御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

花便り

2017年04月27日 | 一般書。
もうすぐ4月も終わりです。
アスパルのアプローチや庭では、桜の次の花が咲き始めています。

まずはツツジ。

建物と駐輪場の間にある植え込みです。

毎年この時期をカラフルに彩ってくれています。
サツキはもう少し時間がかかりそうですね。

このツツジとサツキ。
オープン前の準備中に、図書館職員が造園業者さんと一緒に浜北まで苗を受け取りに行ってきたものです。
どうして行くことになったかは全然覚えていませんが、地面から苗木を黙々と掘り起こしたことは忘れられません。
図書館ってカウンターでお客様と本の受け渡しをするだけじゃなかったんです…。

『原色日本産ツツジ・シャクナゲ大図譜 増補』大田洋愛絵 富樫誠文(誠文堂新光社)479.9 ト
『サツキの育て方』(栃の葉書房)627.7 サ
『サツキのよくある質問』(栃の葉書房)627.8 サ
ツツジやサツキの本もありますので、興味のある方は探してみてください。


藤棚の様子も見てみました。
まだつぼみ半分といった感じですね。

『フジ(NHK趣味の園芸‐よくわかる栽培12か月)』川原田邦彦著(日本放送出版協会)627.7 カ

園芸の本は【東館51】、植物の本は【東館46】へどうぞ。
アスパルは連休中も月曜日以外は開館しますので、ご利用をお待ちしていますね。

(mk)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当 | トップ | ゴールデンウィーク(2017) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般書。」カテゴリの最新記事