御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

梅雨とは名ばかり?

2017年06月16日 | いろいろ。
今年も東海地方の梅雨入り宣言が出されて一週間を過ぎました。

でも、降りませんね~。

水不足が心配。

すでに、大井川水系では取水制限がだされましたね。
今年の梅雨は後半に降るタイプではないかと言われているようですが、
雨が欲しい、欲しいといっても、あまりの大雨がどっと降るのもこま
ってしまいますよね。

「ちょうどうまく」というのは、なかなか・・・・。

日本人は雨が好きな人種のようですね。雨をテーマにした、文学など
芸術作品にはたくさんあります。

図書館には次のような本もあります。是非、読んでみてください。

『雨のことば辞典』
『雨の名前』
『梅雨前線の正体』
(東館:45の棚にあります)    K
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでたい話 | トップ | 製造工業の本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛾野総帥)
2017-06-16 23:57:49
梅雨入りしていた事すら知らず・・・

降るよりは降らないほうが楽しいですが、まったく降らないのも困るわけで。

どうせ降るなら金の雨を。
返信する
少し梅雨らしい空になってきましたが・・・ (K)
2017-06-28 09:20:35
いつもコメントを本当にありがとうございます。
ここのところ、少し梅雨らしくなってきましたね。
でも、このままではちょっと雨が足りないかな?
農家の方々には困りもの。そして野菜などの値段が上がるのは私たちにも困りますね。
(蛾野総帥)さんの言うとおり。金の雨を祈ります。
返信する

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事