LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

年初めには、これ食べなきゃ♪『花びら餅』

2011-01-13 00:00:00 | 名古屋(スイーツ)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへにほんブログ村


さすがに、今週からはやっと年明け気分遅いわっって感じだけど、、、
ハワイは、ちょっとおいておいて~~~
大好きな和菓子を食べました

やっぱり、年開けにはこれを食べないと、どうも落ち着かないっていうか、
やっぱり、物足りないっていうか、、、




『花びら餅(美濃忠)』





この求肥のふわふわっとした感じと、ピンク色の白味噌餡がおいし~~~、
そして、ごぼうもね!
やっと食べれました。。。
美味しいな

この花びら餅って、お正月に食べる和菓子だけど、
お雑煮に見立ててるんですって、、、
だから、ごぼうが入ってる

おいしいなあ。。。

今回、実はどうしても食べたくなって、一軒目のお店にいったら、
なんと「今年の花びら餅は終了しました。」って言われて
え~~~

でもやっぱり食べたいし、どうしても食べたいし、
違うお店に。。。
そうしたら、ありました。
買ってきたのは、名古屋の老舗和菓子店「美濃忠」さんの花びら餅
求肥がふわっふわっで、とっても優しい味
上品でおいし~~~
二軒目でよかったかも。。。







久しぶりにお抹茶も点てて、いただきました
やっぱり、お抹茶も美味しいなあ。。。
そうそう、お抹茶だけど、
茶こしで漉してから、いただくと、これまた美味しくなるんですよ
(本来なら、お茶の道具で漉すのがあるの。。。、でも家庭でするなら茶こしでOK)
お茶の先生曰く、「ワンランク上のお茶になるから。。。)って
飲み比べたことはないけど、美味しくいただいてます

あ~~~、やっと落ち着けた。。。

そうそう、この花びら餅って、昔は、ごぼうが二本入ってたんですって、、、
そういえば、、、







『仙太郎』の花びら餅って、
やっぱり、二本入ってた。。。






ははは。
今年は、2ついただきました
仙太郎さんのは、求肥に弾力があり、餡もしっかりしたお味。
またこれは、美濃忠さんの美味しさとは違って、また美味しい~~~


そうそう、和菓子大好きなんだよな~~~
食べだすと、とまらなくなっちゃう。。。


そして、やっぱりこれも食べなきゃ!と、






ウサギ年だしね!
おいし~~~、餡がとっても上品でまろやかだった~~~
おいしいな。。。


そしてそして、びっくりしたことが~~~
仕事でとってもお世話になっていた方から、会社にお届けものが~~~







きれいなおまんじゅう
どうもお伊勢参りに行かれたらしく、大好きなおまんじゅうを買ってきてくださいました。

『くうや観助餅』(鈴木翠松軒)







おはぎのようなんだけど、おはぎじゃないの。
もち米で、中は、上品で口どけのよいこし餡
おいし~~~
みんなでいただきました。ありがとうございます

しかし、これって、伊勢市二見町の名物らしいんだけど、
私、三重県人なのに知らなかった。。。
こんな美味しいお菓子あるなんて、、、

知らないことはいっぱいです。
近々、伊勢に仕事で行くから、買いにいこ~~~っと

しかし、今回のこのおまんじゅうを届けてくださった○○さん、
ちょうど、仕事で出かけた後にいらっしゃったみたいで、すれ違いで残念

でも実は、この日、スタッフと一緒に仕事に出かける前に、
○○さんのお店にランチに行こうか?って言ってたんだけど、
1人がどうしても行けず、断念して、
今度、行こうね!って言ってたところ。

びっくり。

まさか、その○○さんが届けてくださるなんて~~~
また言霊現象。。。
ははは

でもとってもおいしいおまんじゅう
お届けくださり、本当にありがとうございました~~~
嬉しかった




■『くうや観助餅』鈴木翠松軒
 住所:伊勢市二見町茶屋537-18
 ☎:0596-43-2067
 営業:9:00~18:00 年中無休みたいです。


そして、花びら餅
■美濃忠
 ホームページ:http://www.minochu.jp/

■仙太郎
 ホームページ:http://www.sentaro.co.jp/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん (ふふふ♪)
2011-01-13 16:15:55
花びら餅、今年は食べられなかった
返信する
仙太郎 (LEE)
2011-01-13 20:24:11
仙太郎さんなら、まだ売ってるかも~

お急ぎください~(^-^)v
返信する

コメントを投稿