セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「銀嶺の果て」

2020-08-16 22:36:58 | 映画感想
 「銀嶺の果て」(1947年、日本)
   監督 谷口千吉
   脚本 黒澤明 
   撮影:瀬川順一
   照明 平田光治
   音楽 伊福部昭
   出演 三船敏郎 (トップクレジットだけど後日改変した?どう見ても主役 志村さんでしょ、出番、ギャラやキャリアから言っても)
      志村喬
      小杉義男 (「七人の侍」では燃やされる農家のリーダー格)
      河野秋武 (續・姿三四郎の敵役)
      若山セツ子 (戦後、大ヒットした「青い山脈」のヒロイン)
      高堂国典 (「七人の侍」の村のじさま、「ゴジラ」では島のじさま、「野良犬」ではアパートの耳の遠い管理人)

 銀行強盗三人組が北アルプスの温泉へ逃げ込んだ、追う警察、強盗犯達は警察を察知、尚も奥地へ、雪崩で一人を失うも小さなスキー小屋へ辿り着く、そこは清浄な山々と住人、客の居る場所だった・・・。

   映像はこれしか無くて https://www.facebook.com/1901339263216388/videos/1953399401343707/
    三分の二くらい延々と山スキー、出てるのは順番に若山、河野、志村、高堂で三船はここには出ていません。
    五竜かなと思ったけど八方尾根らしい、スキー行った時の何となく見覚えのあるような地形はある。(僕達が行く40年前でリフトも何もない時代だけど)

 戦前、P.C.L(東宝の前身)の専属監督だった山本嘉次郎組の助監督達は最早、伝説と言っていいくらい、ファースト助監が谷口千吉、セカンドが「ゴジラ」の本多猪四郎、そしてサードが黒澤明。
 その谷口千吉の監督デビュー作である本作、山男でもあった谷口が「銀行強盗が北アルプスに逃げ込んだら」という構想を黒澤に話して彼が兄弟子の為に脚本を書いた、確か最初のタイトル(仮題)は「山小屋の三悪人」(「隠し砦の〜」でも書いたけど黒澤さん三悪人って言葉が好きなんだよね)だったと読んだ気がする。日本を代表する俳優 三船敏郎のデビュー作でもあります。

 兎に角、昭和22年の作品とは思えないくらい画質が綺麗(リマスターしたのでしょう)、音声に関しては東宝だから(笑)、まぁ、僕は殆ど聞き取れましたけど。(昔観た「酔いどれ天使」より数倍音は良いと思う)
 物語は黒澤ヒューマニズムが滲み出てるけど、その性質は「酔いどれ天使」と同工異曲と言っていいでしょう、山小屋の純真な娘、若山セツ子と「酔いどれ〜」の久我美子がダブって見えます。
 それ言っちゃうと、本作の三船は「酔いどれ〜」の根っからの悪でヤクザの親分だった山本礼三郎の立ち位置と似たもんだし、志村喬の強盗犯リーダーは悪になりきれない松永(三船)で、その志村の演じた酔いどれ医者の位置にいるのが山男の河野秋武(こっちは毒のない善人だけど)かな。

 演出は少しモッサリしてる所はある、でも、デビュー作として充分過ぎるほどの出来だったと思います、本邦初かもしれない本格的山岳映画でかなり危険な撮影もしてるように見える、新人監督がこれだけ撮影部や照明部に仕事させたというのはP.C.Lの名物男と言われるほどだった谷口さんに、スタッフからの信頼があったからなのでしょう。
 「上手いな」と思ったのは発端の銀行強盗をOPのタイトルバックの短い時間で済ましてしまう所、それも壁に写る影で(もっとクッキリ出来れば「第三の男」なみだった、惜しい)、ここは黒澤明の脚本術「まず核心にズケズケと切り込む」を本人が実践してる訳で谷口さんの手柄ではないのだけど、でも、そのお陰で最初のシーンは松本か大町あたりの警察署で「三人組の強盗犯が山に逃げ込んだ」とスピーディーに話が進められるんですよね。

 尚、本作は「ゴジラ」で有名な作曲家 伊福部昭の映画初仕事であり、ここに使われた曲は少し変えられて「空の大怪獣 ラドン」に流用?されてます。

※編集は黒澤明もやっていて、ある日、ラッシュで崖にしがみ付く男の尻ばかり延々と映ってるフィルムがあり黒澤がハサミを入れると、「この下は300mの絶壁なんだぞ、凄い所でな、撮影するのにどれだけ苦労したと思ってんだ!」と血相変えたクレーム、黒澤が一言、「お客が男のケツ見て喜ぶのか」とチョキ。(上記の映像の最後の方に出てくる崖シーンの出来事のような気がする)

 R2.8.14
 DVD
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1917 命をかけた伝令」 | トップ | 「恋恋風塵」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事