今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

「帰ってきたウルトラマン」決戦!怪獣対マット~大好きツインテール!

2010年02月16日 | 特撮


仲間内でTANIZOKOという上映会をやっていまして。そこで「怪獣対決的な映像を持ち寄ろう!」みたいな話になって、僕は「帰ってきたウルトラマン」のグドンとツインテールの回(2話分)を持ってくるように仰せつかったのですが、ディスク不良のためやむなく上映を断念してしまいました。関係者の皆さん申し訳ないです(汗)今、レストアしました。お詫びにもなりませんが、ちょっとブログに上げておこうかと思います。

この第5話「二大怪獣東京を襲撃」~第6話「決戦!怪獣対マット」は、「帰ってきたウルトラマン」の中で代表的に扱われるエピソードの一つですね。(「解散MAT」なんて言葉もここから始まっていると思います)夕陽に浮かぶ二大怪獣とウルトラマンの画が非常にキマっていて、2体の怪獣の挟撃を受けて敗れ去って行くウルトラマンのシルエットも身震いするほど美しく、それだけで心に残る映像美を見せてくれています。…特技監督は高野宏一さんですが…大木淳さんって事でもないんですね。(←)



また、ここに登場する古代怪獣・ツインテールは僕は大好きな怪獣の一つです。その造形のユニークさはウルトラシリーズの中でも屈指の優良さだと思います。いや、着ぐるみの脚部に頭を持ってきて身体全体を怪獣の尻尾に見立てだだけなんですけどね。それが場面場面によって後前逆に着たりして、その巨大な尻尾を前に後に揺らす様はかなりいい感じに“人外”っぽさを出しているんですよね。ある意味、コロンブスの卵だと思います。逆にグドンは怪獣としては非常にノーマルなフォルムなんですが、対決する2体の怪獣がまるで違う造形で成っていた事も、この対決の画としての良さ、力強さを支えているのでしょう。ストーリー的には相変らずというかチーム内の軋轢に苦悩する郷隊員、妙に強硬な作戦を敢行しようとする司令部、といった具合に「帰りマン」っぽい話(…というかこの話の印象が「帰りマン」っぽさを形成しているのかw)なんですが、解散なんて脅しをくらいながら怪獣に果敢に攻撃をするMAT隊員一同の激戦も見所になっていますね。全員土埃にまみれた顔で夕陽をバックに互いの奮闘を称え合うシーンはなかなか良かったです。



ツインテールは、グドンに主食(?)として捕食される怪獣として登場し、結局の所グドンに屠られてしまう怪獣で、まあスペック的にみれば最弱のクラスに位置するような怪獣なんですけどね。そこがいいというか……グドンに追い立てられた時に文字通り尻尾を丸めて逃げる様がすごくすごく良くって!逆に生き物っぽさを感じさせてくれたんですよね。怪獣って大抵凶暴に描かれるものだから、こんな感じに尻尾を曲げてキャイン!キャイン!って感じで退場する怪獣はまあ滅多にいないw(シーボーズとか弱い怪獣だけどデザインそのものは弱そうに見えない)最初、ウルトラマンと闘っている時はふてぶてしい横柄な感じに攻め立てていたんだけど、グドンに負けそうになるとトタンに尻尾をまるめて逃げ去ろうとする。そういう生き物っぽさにちょっとグサッと来ましてwなんてカワイイ怪獣なんだとw好きなんですよねえ~この子w

…というワケで、LDが“ツインテール萌え”とか言ったらコイツの事だから!!(`・ω・´)



…けっして、こーゆー娘の事じゃないから!勘違いしないようにな!(`・ω・´)



帰ってきたウルトラマン1971

ジェネオンエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巧さの光る一戦ですね (modstoon)
2010-02-16 13:25:31
まるで違ったフォルムを与えながら
デテイルはトゲとムチで両者に統一感を与えている
ウルトラマン、マットチームの際立つこと際立つこと

岩崎デザイナーの巧さが最高に理解できるカップリングですね
返信する
訂正 (modstoon)
2010-02-16 13:31:28
失礼──── デザイナーは池谷仙克さんでしたね
セブンなんかの岩崎致躬さんと混同してしまいました
返信する
生まれてない非特撮世代にも有名、ツインテール (ルイ)
2010-02-17 08:40:53
特撮冬の時代に幼少期を過ごした僕のような人も
ツインテールはよく存じております。
子供の頃から「エビフリャーみたいだなあ」って。
しかしエピソード単位で括ってみると、このような
もう一匹と対比したような
「見栄え」の美しさもあるのですね。
色々勉強したい世界です。奥深いぜェ。

で。
なんで星の数ほどいる「ツインテール」から
よりにもよって「錬金3級」のバキラなんだっていう…
google先生に「錬金 バキラ 画像」でお伺い立てたでしょ、的な…
返信する
ベリアルの怪獣軍団にデットンが含まれる件について (ロヒキア)
2010-02-17 12:01:12
グドンとツインテールは別々にデザインしたけど、同時に使用されたみたいすね~。
返信する

コメントを投稿