今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

2010年3Qアニメ選考@漫研ラジオ《結果発表》

2010年10月16日 | 漫研ラジオ
放送終了しました。ありがとうございました。(↓)録画データです。また、その下に結果発表しています。

【2010年3Qアニメ選考@漫研ラジオ(その1)】
※雑談[屍鬼,生徒会役員共,セキレイ]~OPED選考[HIGH SCHOOL OF TH DEAD,君がいる場所,蒼い春,i Love,NO,Thank You!,夢色の恋]
http://www.ustream.tv/recorded/10236432
【2010年3Qアニメ選考@漫研ラジオ(その2)】
※キャラクター選考[少年激覇ダン,HEROMAN,世紀末オカル ト学院,HIGHSCHOOL OF THE DEAD,祝福のカンパネラ]~サブタイトル選考[祝福のカンパネラ,アマ ガミSS,黒執事Ⅱ]
http://www.ustream.tv/recorded/10237962
【2010年3Qアニメ選考@漫研ラジオ(その3)】
※サブタイトル選考[HIGHSCHOOL OF THE DEAD,HEROMAN,ストライクウィッチーズ2]~作品選考[黒執事 Ⅱ,ストライクウィッチーズ2,祝福のカンパネラ,HEROMAN,世紀末 オカルト学院]
http://www.ustream.tv/recorded/10239931

《結果発表》

■作品選考:『黒執事II』
・『黒執事II』
・『ストライクウィっチーズ2』
・『祝福のカンパネラ』
・『HEROMAN』
・『世紀末オカルト学院』
黒執事 II 【完全生産限定版】 [DVD]
坂本真綾,小野大輔
アニプレックス

第一期から繋がる第二期としての全体の構成が素晴らしかったです。次から次へと移り変わるサスペンスになっており、最初から最後まで物語の展開を読ませない。それでいてその結末は第一期で描かれた『黒執事』の後日談として納得のものになっていたと思います。

■サブタイトル選考:【ストライクウィッチーズ2】6話 空より高く
・【祝福のカンパネラ】8話 8話だよ!全員集合!
・【アマガミSS】9話 コウハイ
・【黒執事Ⅱ】8話 吐露執事
・【学園黙示録】9話 The Sword and DEAD
・【HEROMAN】#26 フェイス
・【ストライクウィッチーズ2】6話 空より高く
ストライクウィッチーズ2 第4巻【初回生産限定】 [Blu-ray]
宮藤芳佳 : 福圓美里,坂本美緒 : 世戸さおり,リーネ: 名塚佳織,ペリーヌ : 沢城みゆき,ミーナ : 田中理恵
角川映画

単話としての完成度はやっぱりこれですね。この話は最終回にした方がいいなんて意見も出ましたが、ウィッチ全員の力を結集して“選ばれた者”を宇宙へ射ち出す展開の熱さは確かに…と思わなくもないwしかし、成層圏に到達するのがエイラとサーニャという美しさ、そして奪われた土地であるオラーシャに手を伸ばしあそこに落ちよう、と呟く切なさは、坂本+宮藤の二人が宇宙に行く事よりも、強い物語の力があったと思います。

■キャラクター選考:【HEROMAN】ジョーイ(小松未可子)
・【少年激覇ダン】異界王(小山力也)
・【HEROMAN】ジョーイ(小松未可子)
・【世紀末オカルト学院】川島 千尋(小林ゆう)
・【学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD】宮本 麗(井上麻里奈)
・【祝福のカンパネラ】トルティア姉妹(柚原有理、後藤麻衣)
HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]
小松未可子,木村良平,小幡真裕,チョー,保村真
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ヒーローマンというスーパーパワーの疾駆から始まったこの物語は、次第にその力の行使者であるジョーイの物語に焦点が移って行きます。ピーター・パーカーはスパイダーマンとしてのスーパーパワーを引き剥がせないので、どうしても彼が“やる”しかないのですが、ヒーローマンというスーパーパワーはジョーイからは切り離されている(ように見える)。…じゃあ彼がそのコンソールを左手に握る資格とはなんだ?とでも言えばいいのか。スタン・リーのヒーローって何だ?という問に対する答えの一つがこの少年という気がします。

■OPED選考:【アマガミSS】OP「i Love」
・【学園黙示録】OP「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
・【世紀末オカルト学院】ED「君がいる場所」
・【生徒会役員共】ED「蒼い春」
・【アマガミSS】OP「i Love」
・【けいおん!!】ED「NO,Thank You!」
・【みつどもえ】ED「夢色の恋」
TVアニメ「アマガミSS」オープニングテーマ i Love
azusa,azusa,t.sato
ポニーキャニオン

『アマガミSS』という作品全体を見渡す『受け手』の感覚からすると、パラレルな選択肢分岐という視点から逃れるのはなかなか困難な所があります。また、実際ある程度その視点から楽しめるような作りにしてあると思うのですが、OPとこの曲は、そこを冒頭の部分でクリアにして“唯一性”の物語のように還元させる(錯覚させる?)力を持っていたというのは、その通りだと思います。いや、ギャグアニメとしても観る事はできるけど、大真面目な恋愛アニメでもあるんだよ。そこは両方観て行きたいね、という話ですけどねw

■特別賞:【けいおん!!】(構成)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
ポニーキャニオン
ポニーキャニオン

物語の終わり…と言ってもいいのですが、学校生活の終わりと言った方がいいのでしょう。そういう“終わり”に対する描きを見せつつ、楽園としての力も維持するという、難しい……というか、繊細な?調整をキレイな形でこなしていたと思います。いや、過度に盛り上げないのが良かったね(でも、盛り上がらないわけでもなかったよね)、って事ですw



土曜の夜にルイさんと、USTREAMのラジオをやる予定です。2010年7月~9月期のアニメについてです。それぞれの部門ごとに一番良かったものを選考します。

10月16日(土)21:00(3時間程度)

【漫研ラジオ USTREAM URL】
http://www.ustream.tv/channel/manken

(↓)下記が作品候補なんですけど当日までにもうちょっと絞り込みます。


■作品選考
・『黒執事Ⅱ』
・『ストライクウィっチーズ2』
・『祝福のカンパネラ』
・『HEROMAN』
・『世紀末オカルト学院』

■サブタイトル選考
・【祝福のカンパネラ】8話 8話だよ!全員集合!
・【アマガミSS】9話 コウハイ
・【黒執事Ⅱ】8話 吐露執事
・【学園黙示録】9話 The Sword and DEAD
・【HEROMAN】#26 フェイス
・【ストライクウィッチーズ2】6話 空より高く

■キャラクター選考
・【少年激覇ダン】異界王(小山力也)
・【HEROMAN】ジョーイ(小松未可子)
・【世紀末オカルト学院】川島 千尋(小林ゆう)
・【学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD】宮本 麗(井上麻里奈)
・【祝福のカンパネラ】トルティア姉妹(柚原有理、後藤麻衣)

■OPED選考
・【学園黙示録】OP「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」
・【世紀末オカルト学院】ED「君がいる場所」
・【生徒会役員共】ED「蒼い春」
・【アマガミSS】OP「i Love」
・【けいおん!!】ED「NO,Thank You!」
・【みつどもえ】ED「夢色の恋」

■特別賞
・【けいおん!!】(構成)

■候補外で話したいタイトル
・『屍鬼』
・『伝説の勇者の伝説』
・『セキレイ』
・『みつどもえ』
・『生徒会役員共』
・『オオカミさんと七人の仲間たち』
・【戦国BASARA弐】松永弾正(藤原啓治)
・【アマガミSS】橘純一(前野智昭)
・【祝福のカンパネラ】レスター・メイクラフト(岡本信彦)
・【キュアサンシャイン】キュアサンシャイン(桑島法子)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿