out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

晴れのち。。。

2006年05月20日 22時36分51秒 | weblog
 下のエントリーにも書きましたが、本日東京は久しぶりに日が射しました。 風がかなり強かったのですが、久しぶりのお日様は気持ちよく、お洗濯もたくさん干しました。
 
 ハナも気持ちよさそうにしていたので、ミニバラの写真を撮る合間にパチリ。 そうそう、このときはこんなにお天気だったのですよ。

 ところがこのあと手を洗いに洗面所にいったほんの数分の間に異変が。 洗面所が異様に暗い。 「なんで?」と思ったがとっさに風が吹いていたこと、外の大量の洗濯のことを思い出しあわてて2階に駆け上がる。思ったとおり、空は西のほうから黒い雲がすごい勢いで張り出してきている。 雲の動きはまるで竜巻みたいにグルグルとしながらこちらに迫ってくる。 「ひぃえぇぇぇ!せんたくーっ!」と洗濯物を取り込みセーフ。 その後数分で雨がドシャーッと降ってきました。 それも突風と共に。 

 当然ハナは大騒ぎ。 ま、いつものことなので玄関に入れる。 本日は玄関敷きを取られないよう手前に半分に折り、ハナ用の敷物もひいておいた。 それでも最初はこの半分折りのマットの上に座り込んでいたが、気がつくとたたきに寝ていた。 かわいそうに廊下に一番近いところにピッタリとくっついて。 よっぽど怖かったんだろうな。

 もう、近くで写真を撮っているのにも気づかずぐっすり。 耳が遠くなってきているのかな。。。
 と感傷に浸っている場合ではなかった。 なんかまた部屋が暗い。 「なんで?」・・・「て、ていでんーっ!」 わたしコンピューターで仕事中だったでしょ!? データ全部とんだっ!? でも、大丈夫でした。 こういう場合バッテリーがちゃんと働くのですね。 雷はなっていなかったので、パソを切ることは全然頭に無く、まったくビックリした。

 雨も次第に弱まり、それと同時に風もやみました。 ハナは安心してぐっすり。。。(グッタリ?)

 空にはまだ黒い雲が残っていましたが、時折日も射して、なんだか幻想的な風景でした。 もうすぐ梅雨もやってきますね。 あ、沖縄はとっくに梅雨入りしたのですよね。 暑くなったり、肌寒くなったり、体調を崩しやすい時かもしれません。 みなさん、お気をつけくださいね。
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね!ハナちゃん。 (キム)
2006-05-22 15:00:15
ハナちゃん、雷なしとはいえ、いきなり土砂降りでは怖かったでしょうね~安心して前足出した格好がかわいい!それにしても今年の5月は梅雨みたいな天気ですね
返信する
ほほ、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-22 21:57:11
ハナちゃんの生態、わかりますよ。

うちも同じようです。

顎をつけて寝ている写真、壁際から撮ったのでしょうが、よく撮れましたね。大変だったでしょう。

下の横向きに寝ている写真、頭のところに水入れと食べ物入れの食器が登場ですね。夜まで居座ってしまったのでしょうか。

うちの犬も、このごろ耳が遠くなってしまいました。犬小屋で寝ていて、私が近づいてもぜんぜん気がつかないんです。

何か寂しいですね。

返信する
お返事 (Layla)
2006-05-23 08:39:45
◇キムさん

なんだかもう梅雨に入ったのではないかと思うようなはっきりしない天気が続いていますね。

暑いんだか、寒いんだかよくわからなくて、半そでTシャツを着て、厚手のソックスをはいたりしています。w



キムさんのお宅のチマちゃん、パン・ド・カンパーニュさんのお宅のチャッピーちゃん、そしてうちのハナは、ほぼ同年齢だと思われます。

お互い元気で長生きできるように見守ってゆきましょうねー。



◇パン・ド・カンパーニュさん

顔の横に両手を添えて寝ている姿は前から取りたかったひとつでした。 たいてい近づくと起きて顔を上げてしまうので、今までは失敗ばかりでしたが、この日ばかりはぐっすりでしたね。w

確かに壁際からのショット。パンさん鋭い。

でも、小さなカメラなので、そんなに苦労しませんでしたよ。でも、もし壁際でなければもう少し鼻先から写真が撮れて、もう少しかわいい顔に撮れたかも。



食事のお皿はもっと手前に引いておいてあげればよかった。(^o^;

いつも適当にポンと置いて、窮屈な思いをさせているかも、とこの写真を見て思いました。 耳が水に入りそうですよね。
返信する
そうそう、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-23 18:17:54
まさに「寝耳に水」ですね(笑)。

そうなったら、跳びおきてしまうかも。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-05-25 13:12:44
今日はかなりいいお天気ですが、なんだかうすら寒いぞ。。。w
返信する
昨日も (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-25 22:18:06
すごい雷雨。

ハナちゃん、大丈夫でしたか?
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-05-26 08:13:36
あの日はちょうどクラスが始まる前で、うちの玄関にはハナをつれてこれなかったので、母の家の玄関に居候でした。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2006-05-27 09:12:13
一番上のハナの写真を見て、この前の犬とは別の犬かと思いましたが、2枚目からを見て、やはり同じだと納得しました。そうよう怖いのでしょうね。無理もないですよね。理屈がわからないのだから。

いつか外で元気に動き回るハナを見せてください。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2006-05-28 00:41:31
なんにつけても、臆病者なんです。

捨てられた犬だからかなぁ、なんて思ってしまうのですが、生まれつきの性格かも知れませんね。

外では元気に走り回ると言うより、いつもクンクンそこらじゅうを嗅ぎまわっているのですよ。。。(^o^;
返信する

コメントを投稿