out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

オニゲシ

2006年06月20日 23時33分54秒 | stroll

 東京都薬用植物園の続きです。 ケシ続きで行きます。 
 ケシの花もほとんど終わりだったのですが、何輪か残って目立って咲いていたのがこのケシ。 色もかわいらしく、薄い花びらのフリルが可憐なのですが、実際見るとちょっとびっくりします。 理由は。。。

 デカいんです。(^o^;
 
 ま、これがオニゲシと呼ばれる由縁でしょう。 わたしの手、標準的な女性の手より大きいと思います。 その大きさから、どうも毒々しい感じさえ漂わせています。 けど、これは栽培してよい種類のケシです。 ですから、当然檻の外に植えられていました。 

 なんだか、檻の中と外のケシ。 不思議な、妙な気持ちになってしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-06-21 21:49:58
可憐というより、力強さを感じます。ケシにもいろんな種類があるんですね。
返信する
Inaさん (Layla)
2006-06-21 23:09:20
花の時期はほとんど終わっていましたが、ここだけでもたくさんの種類のケシがありました。

ブルーポピーという青い花びらのケシもあるんですよ。一度見てみたいです。
返信する
こっちにも (ばく)
2006-06-22 20:15:53
派手な花の好きなこちらの人。このポピー(こちらではポピーです)が庭に良く植わっています。あまりに派手でちょっとなーと、ぎょっとする私ですが,スペースと取り合わせさえ会えばそれはそれできれいな物。でも紫がかった,濁ったピンクで八重の種類が有って,あまりにきれいでビックリ。移植すると育たないそうなので,種をくれ~と今から予約してあります。背が高いから,みばえがするよね~!いつか写真をのせようっと。
返信する
ばくさん (Layla)
2006-06-23 13:22:21
ほぇー。よく見かけるお花なのですか。

やっぱりなんでもデカいんですね。w

いやぁ。きれいだと思いますよ。

狭い日本のお庭ではどうかと思いますが。

紫の八重のポピー。。。それは植えてよいポピーですよね。。。(^o^;

咲いたら見せてくださいねー。
返信する

コメントを投稿