out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

おみやげ その1

2005年10月14日 00時15分09秒 | weblog

アクティブな母がお友達と勝沼に行ってきたようです。
お土産に大量のぶどうをもらいました。 色も形もさまざまで、なんと言う種類のぶどうかもわかりません。(汗
けど、それぞれ味も香りも違いおいしいですよー。

ところで、ぶどうを食べる時って種や皮はどうします?
前にテレビで種も皮も出さずに食べてしまうのがフランス流、と言ってましたが。
なんでも、皮の裏に一番甘い部分があるので、出してはダメだとか。
わたしは、始めのうちは皮も種も出しますが、だんだんめんどくさくなって最後には全部食べてます。w (ドンダケタベテルノ。。。?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-14 20:58:21
通は丸ごと食べてしまうようですね。以前勝沼の紹介のテレビで、地元の人がそうやって食べていました。



私が小さい頃は、ぶどうの種を飲み込んでしまうと、盲腸になるなんていう迷信が、まことしやかに言われていたので、それはそれは気をつけてぶどうを食べていたものです。



最近は私も丸ごと食べようと思っていますが、種は飲み込めても、皮はきびしいですね。練習しないとだめそうです。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-10-16 11:44:16
お返事遅くなり、すみません。

盲腸、言われましたねー!w

子供のころは本当に怖かったのですが、今のわたしなら全部消化する自信あり、です。w



ぶどうも昔に比べるとずいぶん種類が増えたような気がします。皮の固さなども千差万別で、食べやすいもの、食べにくいものいろいろですよね。

よく旅番組でワイナリーの紹介などありますが、ああいう場所もおもしろそう。

試飲できないのが難点ですが。w

返信する
トラックバック (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-16 17:29:20
させていただきました。

が、すぐに反映されていなかったみたいなので、何回もトライしたら、4つもついてしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。



ワインも試飲(内緒です、ほんのちょっとだけです)して、買ってきてしまいました。

Laylaさん、飲めないから残念ですね。
返信する
秋の味覚ですね~ (キム)
2005-10-16 18:03:27
唐辛子みたいな形の青い葡萄、珍しいですね!始めてみました。それぞれ味覚が違うのでしょうね。甲斐路は上品な甘さで大好きですが、皮がはがれにくくていちいち剥くのが面倒ですよね。外人は確かに皮ごと食べてますね。
返信する
ぶどうの食べ方 (ヨーコ)
2005-10-16 23:13:15
本当にめずらしい形ですね。

私の夫も皮と種は丸呑みしているようですが、私はやっぱり種は取ってしまいます。

めんどくさいなぁと思っているとガリッと種を割ってしまって。。というパターンです。

食欲の秋ですね。

返信する
お返事 (Layla)
2005-10-17 14:55:47
◇パン・ド・カンパーニュさん

TBをありがとうございました♪

パンさん、試飲はほどほどに(汗

ぶどうはお花があるんでしょうかね?



◇キムさん

なんとなくですが、最近のぶどうは皮のはがれにくい物が多い気がしませんか?もう、丸ごと味わってください!と言う風に作られているんでしょうか。w



◇ヨーコさん

おぉっ!

「ダーリンは外国人」実体験ありがたいお話!w

ご存知ですかこれ↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106835/250-7681748-1407444

日本でバカ売れらしいですよ。

ヨーコさんもいっちょ書いてみては?

っていうか、ヨーコさんちの場合「嫁は外国人」か。。。
返信する
ぶどうの花 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-17 21:55:26
えっ、ぶどうの花、見たことありませんか?

初夏に咲くんですよ。小さい花が。実の一粒一粒が、小さい花一つ一つに対応しているんです。花の数だけ実がつくというわけです。でも、実際は、摘果と言って、一房に何個というように、余分な実を除いてしまうのですが。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-10-18 00:45:56
えっ。。。(汗

知らなかった。

食べるところにしか興味がなかった。。。w
返信する

コメントを投稿