out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

北伊奈ヶ湖紅葉&中野の棚田 on 11月3日

2009年11月07日 23時28分07秒 | 田んぼ ・ 棚田


 11月3日。 とうとうお米の乾燥が終わったということで、増穂町平林にお米を引き取りに行きました。 
 当日はすばらしい青空でしたので、南アルプス市の中野の棚田から、北伊奈ヶ湖をまわり、平林へ向かいました。

 順番が逆ですが、まずは北伊奈ヶ湖の紅葉から。
 8月6日にkuronekoさんと見た時にはまさに夏の風景でしたが、湖畔のもみじがすっかり赤くなっていました。



 中野の棚田ではついに富士山が見られました。 田んぼにはもう何もありません。



 実際に目で見るともっとよく見えるんですけどね。( ̄ヘ ̄;)
 富士山はすでに雪を被っていましたが、まだずっしり積もっているという感じではなく、薄く積もった雪がピキンッと凍り付いているように見えました。
 棚田の向こうは甲府盆地。 みっちりと建物が並んでいて、ちょっと怖いです。


 しつこく富士山ですが、ここまで寄ってもあまりはっきり写りません。 横からの光なので、しょうがないのでしょうか。
 早朝とか、夕方とかがいいんだろうな。 けれど、今回はばっちりと富士山が見えてうれしかったです。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (kuroneko)
2009-11-08 00:26:33
素晴らしい紅葉ですね。楓が多かったのね、気がつかなかったわ。

遂に富士山が見えましたか、おめでとう!
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-11-08 09:06:00
今回もあまりゆっくり見て回ることができず、
いつも不満の残る写真ばかりです。
28日もお天気になるといいですねー。
返信する
PLフィルター (Kiyo)
2009-11-08 10:20:15
右上に太陽がある、いわゆる半逆光ですね。
それと遠いところにある山ですから、空中のごみによる光の反乱により、画像があまくなります。
これを避けるためには、まず光が順光であること。つまり太陽が撮影者の背中方面にあることが大事です。
その上でPLフィルターと言うのを使えば、だいぶ違ってくっきり写せますよ。
ちょっと高めですが、一枚持っておいてもいいかなと思います。
それにしても、私は富士山は、新幹線の車窓からしか見たことがないので、TVとかで大きな富士山を見るとちょっと気味悪さを覚えます。形がいいのに、でかい。
返信する
Unknown (Ina)
2009-11-08 22:32:21
きれいな紅葉が撮れましたね。すごい!
返信する
お返事 (Layla)
2009-11-09 00:42:16
◇Kiyoさん
やっぱりPLフィルターの出番でしょうか。
効果的に使うには被写体に向けてのレンズの角度(?)とか、PLフィルターを回しての濃さの調整とか難しそうなので練習が必要ですね。 

富士山は気味悪くないですよ!w
じっくり見に来てくださいよ。www
でも、確かに私も静岡の富士宮あたりから見る富士山には違和感があったりする。w

◇Inaさん
きれいですか?
あー、良かった。
紅葉をもっと撮りに行きたかったですねー。
あっと言う間に見ごろ過ぎになってしまいました。
都内、平野部ならまだ大丈夫そうですけど、やっぱり山がいいなー。
もっと山全体が染まっているような風景を撮りに行きたかったな。(T_T)
まー、そうは言っても毎年この時期は発表会だ、お手伝いだ、研修だ、中間期末テストだ、と。。。(ToT)
返信する

コメントを投稿