out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

フェスタ・デッラ・ドンナ

2007年03月13日 12時27分20秒 | weblog


 3月8日、イタリアでは「フェスタ・デッラ・ドンナ、女性の日」という行事があるそうです。 「日ごろお世話になっている女性に男性がミモザを贈り感謝をする日」であり、女性にとっては春到来とともにミモザをプレゼントされるうれしい日。」なのだそうです。

 くわしいお話はこちらをどうぞ。 

 7日あたりに激しく咲いているミモザを撮ったのですが、アップするのが遅くなってしまった。(T_T) 
 しかも、ミモザってちょっとの風でユサユサ揺れるし、お花は小さいし、撮るの難しいよ。 おまけにこの木は有刺鉄線の向こう側、車の通る道のわきなので、さらに車の風圧が木を揺らす。 と、ここまでエクスキューズを入れておけばいいかな。w きっともう少しかわいい写真が撮れるはずなのだ。

 ラジオで「フェスタ・デッラ・ドンナ」のお話を聞きましたが、お花屋さんでミモザのブーケを売っているだけでなく、街角では無料でミモザの枝を配る人も現れ、道行く男性達がその花を受け取り、通りすがりの女性に気軽に渡しちゃうのだそうです。 陽気なイタリア人男性、いいねっ!

 海外では女性にプレゼントを贈る習慣が多いような気がして、うらやましぃなぁ。。。と言う言葉を残して、明日のホワイトデーに備える。(・∀・)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ (Kanko)
2007-03-13 22:15:50
ミモザ、綺麗ですね...^^
ほんと、日本は、女性に贈り物をする習慣が少なすぎます^^;
Laylaさんは、誰からwhite dayの贈り物が届くのかしら?
報告楽しみにしていますw
返信する
Kanちゃん (Layla)
2007-03-14 13:21:17
そうよねぇ、そうよねぇ。
white day に贈り物が届く予定はないです。
だって、バレンタインに投資してないから。w
っていうか、むしろ、娘達にお返ししなくちゃ
ダメじゃない? (,,゜Д゜)ウワアー

返信する
ミモザ (kuronekokotoshan)
2007-03-14 19:25:32
ミモザきれいに撮れましたね。私はチャンスを逃しましたw

花ってつくづく難しいと最近感じます。前はちっとも分かってなかったみたい。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2007-03-15 14:30:42
この木も一番いい時期は過ぎていました。
だから全体像は撮ってません。
しかも、枝がなんかだらっとしていて
いい形に撮れない。w
なんかkuronekoさん、悟りを開いちゃった?

返信する
名前だけ (Kiyo)
2007-03-17 10:14:53
この花は名前だけ知っていましたが、こういうかわいい花だったんですねえ。
全体はどういう感じだろうとまたまた興味が出てきました。
もう今年は無理なんでしょうかね。来年のお楽しみということにしておきましょう。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2007-03-18 00:20:02
ミモザは枝が柔らかいのか、全体像はちょっとデレ~ッとしてしまっている木が多いように思います。
うちの方ではミモザは終わりかけですが、まだ黄色い花をたくさんつけている木もあります。
すでに花が茶色っぽくなっているものもあります。
この花が咲くとちょうど花粉症がピークになります。
(´・ω・`)

返信する
Unknown (ワカ)
2007-03-24 22:36:49
このLaylaさんが撮ったミモザ、すごーーーーーくきれい!!!
ミモザのかわいらしいところが出ていると思います。
日本ではあまりみかけないですよね~?
大好きだなぁ 元気のでる色だ
返信する
ワカさん (Layla)
2007-03-24 22:56:29
あらあら。
ありがとうござぃます。
うちの近所では一時期ミモザブームでもおきたのか、
結構お庭に植えてるお宅がたくさんあるのですよ。
東北では育ちにくいのかなぁ?
返信する

コメントを投稿