out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ミョンドンにて欲望の最終日

2012年02月07日 00時29分28秒 | travel

 昨年末12月26日~29日、韓国へ旅行してきたお話の最終回です。w

 最終日は宿泊していたトンデムン(東大門)からミョンドン(明洞)へ買い物に行きました。 理由は化粧品です。www ま、その話は置いといて。 
 ミョンドンでゆっくり安心して買い物をするために、まずは地下鉄でソウル駅に向かいました。 ソウル駅でインチョン空港までの電車(A'REX)座席を確保するためです。 大きな荷物はコインロッカーに預ければいいと思っていましたが、ソウル駅には「都心空港ターミナル」があり搭乗手続きが行え、荷物も預けられました。 もう飛行機に乗るまでラクラクです。 
 では、ミョンドンショッピングクレイズにレッツゴーッ!w

     

 一番上と左の写真がミョンドンで流行りの化粧品店がズラッと並ぶ通りです。 私は韓国コスメはまったくわからないので友達に言われるがまま TONYMOLY へ参りました。 TONYMOLY はじめ人気のお店はこの界隈だけでも何店舗もあります。 

 IKKOさんなどがテレビで言っているのを聞き、「カタツムリのパックを話のタネに買ってみるか」とは思っていましたが、なんと今は毒蛇のほうがいい、とかなんとか。w
 お店の外でしつこく勧誘されるようなことはありませんでしたが、一歩お店に入ればお客さん一人に一人の店員さんが付き、それはもうサービス満点。w みんな若くてかわいい女性店員が日本語で一生懸命説明し、「これを買うならぁ、10個パックにぃ、2個ついてくるよぉ」「私が店長に言うからぁ、これ買ってくれたらぁ、これもつけるー。」「ねー、おねえさん、おねえさん」と。www 気分良く袋いっぱいに買ってしまいました。www
 写真右はそんなコスメストリートからちょっと外れたロッテの百貨店です。 免税店が入っていたのでそこだけ見てきました。 年末なのに街にはまだまだクリスマスのデコレーションがあちこちにあります。 お正月は旧正月なんでしょうか?

     

 さて、たっぷりと買い物をして満足をしたらお腹がすきました。 前の晩に鶏をたんまりいただきましたから、お肉じゃなくて海鮮が食べたいよね~、という話になり調べているうちに見つけたのがこの写真左の「カンジャンケジャン」です。 ワタリガニの醤油漬けなのですが、私たちが見つけたリンク先のお店は漬け醤油に海藻をいれて作るそうで、大変おいしかったですよ~。
 右の写真は付け添えですが、これもほとんどお代わり自由でした。 どこもこういうスタイルなんですね。 

     

 カンジャンケジャンの脚の方はかぶりついたり、吸いついたり、カニ用のフォーク(?)で突っついたりしていただくのですが、甲羅はお店の人が回収してゆきます。 そして甲羅の中のミソや身をかき出してご飯の入ったお茶碗に入れ、ごま油や韓国ノリも混ぜ込みカニみそご飯のようにしてくれます。 これがまた絶品。 写真右の右上の方は韓国の茶碗蒸しで、これもおいしかったです。
 お昼ごはんを食べ終わりまだソウルからの電車に乗るには少し早かったので、ソウル駅すぐ横のロッテマートに行ってみました。 スーパーマーケットなので、普通の韓国の生活が感じられ楽しかったです。 そうは言ってもソウル駅のすぐ隣ですから、外国人相手のお土産もたくさん売っています。 キムチ売り場は種類が豊富でものすごく欲しくなりましたが、なんとなく「匂いがするかも」と思い私はやめました。 他のお友達が売り場のお姉さんに「飛行機だいじょぶ!」と言われ買っていましたが。。。 

     

 乗り場を間違え、時間ぎりぎりで A'REX に飛び乗り無事にインチョン空港に到着しました。 この後成田でも成田エクスプレス終電に走り込んだのですけどね。w
 空港がきれいでした。 特殊な床のスケートリンクがありました。 あぁ。 アイスホッケーがらみの下見や調査は何もできなかったな。。。などと思いながら子供たちのスケート姿を見て、「また、来たいな~。」と本当に思っていました。

 その後出国審査でハプニング。 先ほど買ったキムチが引っ掛かりました。www キムチは機内持ち込み禁止なのだそうです。 あらら。 けれど出国審査の係員はとても丁寧で友達が持っていたお土産袋を機内預けにすれば大丈夫、今から一緒に行って機内に預ける手続きをする、キムチを持っていない私には近くにあった椅子に座って待っているように、と。 ありがたいですねー。 というか、きっとこういう人が多いのでしょう。w

 と言うことで、韓国旅行のお話はこれにて終了です。 ただ今夏に行きたい生徒がいるか問いかけている所ですが、何名か絶対に行く、と言っています。 今度行く時には観光は無しですが、生徒たちと行く英語村はどうなるだろう、と妄想中です。 観光が無い分、自分たちで英語で韓国人の生徒たちと交流が持てるように早いうちからけしかけてゆこうと思います。 実現できて、またご報告ができればと思います。

 あ~、できれば私は観光とアイスホッケーでもまた韓国に行きたいー!!(^O^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿