out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

色々チューリップ@昭和記念公園

2009年05月07日 01時05分17秒 | 写真試行錯誤


 4月27日の昭和記念公園はまだ続きます。 相変らず同じような写真で、自分も少し飽きてきました。w












 はい。 チューリップは終了。

 今度は違うお花をアップします。 もう少しお付き合い下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2009-05-07 21:14:25
下から2番目の写真ふわっとした感じがとてもいいですね。白は明るくて後ろが暗いのはどうなっているんでしょうか?
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-05-07 21:21:47
一番上の赤いチューリップがくっきりしていて遠くも手前もぼけているのが感じがいいです。
沢山の花ダイコン?ムラサキはなながとても引き立ててくれていますね、公園のデザイナーのセンスなんでしょうね。
返信する
お返事 (Layla)
2009-05-08 10:39:57
◇Inaさん
いやぁ~。
わたしも良くわからないのですが。w
たぶん白い花でピントを合わせたので、
カメラもそれに合わせたんではないでしょうか。

◇kuronekoさん
公園のサイトにムラサキハナナと書いてあるのでそう表記していますが、花ダイコンのことです。
オオアラセイトウと呼ぶのが一番正しいのかも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8A

そうそう。
デザイナーの方のセンスがいいんでしょうね。
ただ多くの種類を見せればいい、というのではなく、
見せ方がいいですよね。

返信する
意図と技術 (Kiyo)
2009-05-09 07:28:50
>わたしも良くわからないのですが。
と言うところが問題ですね。というかまあ現状というか。
まあ腹を立てないで聞いてくださいよ。
シャッターを押す前に、見た風景を同写真にするか、どう見せようか、考えてますか?イメージがありますか?それをどうすれば写真に出来ますか?それ必要な技術は?カメラの設定は?

上の写真はLaylaさんの撮りたかった写真のイメージですか?それとも不満がありますか?それとも思ってたよりよく撮れていますか?
それはなぜですか?

これを考えることが必要です。
不満な場合はいいですね?自分で不満がわかりますから。どうして違うんだろうかなあ。なぜかなあ?
でも、うまく行ったと思ったときがあぶない。もっと他に撮り方はなかったかなあ?ああすればどうだったろう?とかいろいろ考える点はあるとおもいます。

で、白い花の写真。設定を覚えていますか?わからなければソフトで写真の情報が見られますね。いろいろあります。
で、見るところ部分測光でピントが白い花にあっていますね。おまけに0.3EVの補正がしてあります。ですから白い花が少し白すぎですが、周りが暗く落ち込みました。これは良く使う手段ですし、よくあることです。
評価測光(パターン測光ともいいますね)で撮っていたらもう少し花と背景の明るさの差は少ないと思います。

>デザイナーの方のセンスがいいんでしょうね。
ただ多くの種類を見せればいい、というのではなく、
見せ方がいいですよね。

公園の花について幸感じられるのでしたら、写真についても同じことが言えませんか?
デザイナーさんは見る人がどう見るか考えながら花の色を配置している、カメラマンはどうでしょう。撮ったらこう写りました、でいいでしょうか?

つい厳しく書いてしまいます。気分を害したらおいしいココアでも飲んで気分を鎮めてくださいね。
なかなか注意してくれる人っていませんよ。大事にしてくださいね。ははは。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-05-09 12:51:28
>というかまあ現状というか。
いや、本当にまさにその通りなんです。
まだまだ「撮ったらこう写りました」で、
いい感じの写真は偶然を期待しているような
ところが多々あります。

もちろん考えながら撮っているつもりなんですが、
自分の思っている理屈通りに行かなくて、
それを帰ってきてから一人反省会もしているので、その辺はご安心下さい。

白のチューリップの写真では、評価測光があったか、と今さら思いました。
ただ、それを試さなかったり、あとからあまり色々考えなかったのは、おそらくこの写真を撮った後に、「おもしろいじゃない」と思ったからですね。 
意図して撮れたのではないちょっと良さげなものを、
いいや、いいや、で済まそうとしていました。

いろいろ雑な面が見えて疲れるでしょうが、
懲りずにご指導していただければ、ありがたいです。m(_*_)m
返信する

コメントを投稿