out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

the Moon in between

2012年03月26日 21時45分55秒 | 写真試行錯誤

2012年3月26日 18:28

 はい。 撮りました。w  昨日よりもう少し夕焼けの残る時間に撮りたいと思い用意していたつもりが10分しか早くなかったわ。 出がけにやっぱりバタバタしてしまって。 でも、この時間帯の10分は大きいよね。

 場所は同じ所で撮りましたが、位置とか全然正確ではありませんのであしからず。 とりあえずはまず夕焼けの赤を入れたかったのでひいて撮っていますから、かろうじて木星が見える程度ですね。 大きくして見ていただくともう少しわかりやすいです。
 それにしても一日で木星と月の位置が逆転するのですから、おもしろいものですね。


18:36




18:40



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2012-03-28 07:17:30
福岡は7時ころまではまだ明るくて、大きな星くらいしか見えません。その後急に暗くなって、8時になると真っ暗です。
で、気がついたときには真っ暗な空に星が3つならんでいたので、あわてて部屋の中から撮ったのですが、さすがに角度が悪く、三脚を持って庭に出てとりました。
でも設定が良く分からず、後で考えたら、
絞りを開けて、ISOはできるだけ小さく、シャッターがあまり長くならないように(星が動くので)する、のがいいみたいです。
それと月が意外と明るく、影の部分まで写ってしまいますね。
星もきれいにいい風景で撮ろうとすると、これも相当難しいです。
ちょっと研究します。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-03-28 19:17:37
一応、風景の中に星を入れたかったのでこうなりましたが、星が昨日に比べ高い位置にあったような気が?

実はKiyoさんが星をアップした日にコメントを入れたつもりでしたが、
何か間違えてしまったみたいです。
またそちらで書き質問させていただきますが、
今回はオートで撮れたのが良かったです。

それから、昨夜27日(まぁ今日もですが)の星はご覧になりましたか?
昨夜は月、金星、木星の順番でしたね。
昨日までの写真を撮って三部作にしなければダメだったような気がしています。w
返信する

コメントを投稿