out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

新宿御苑で発見 その2

2005年05月07日 00時44分42秒 | stroll
             

こんな清楚なお花なのに名前は「ナンジャモンジャ」。「ヒトツバタゴ」と言う名前もあるそうです。

新宿御苑の温室脇、特別な掲示がなければ人目につかないような場所に何気なく植えられてありましたが、実はこの木、「絶滅危惧植物」に指定されています。
長野・愛知・岐阜などに自生しますが、開発により数が減ってきているのだそうです。



世界中で年間4万種もの生物が絶滅していると言われる中、日本でも現在1665種が絶滅のおそれのある種としてレッドデータブックに掲載されてるそうです。
詳しい事はこちら、「更新情報」5月3日の「ナンジャモンジャ」、「多様性をまもる絶滅危惧種」をご覧下さい。



動物園で絶滅の危機にある動物が保護、研究、繁殖されているように、このような公園で絶滅危惧種の植物が保護、研究されているのですね。同時に、絶滅危惧種の現状への理解を深める企画展を開催したり、HP内でも「わたしたちにできること」として、情報提供をしています。
自然は大切だー!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物の絶滅! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-07 08:46:32
なんじゃもんじゃの花、きれいですね。



私は山歩きが好きで時々出かけますが、けっこう盗掘のあとを発見します。何気ないその行為が貴重な植物を絶滅に追い込んでしまうのでしょう。

由々しき問題です。

返信する
フムッ! (Layla)
2005-05-07 11:21:27
ありえませんねっ!

以前NHKのラジオ英語番組の中で

"Take nothing but a picture, and leave nothing but footsteps."

「写真以外は何もとるな、足跡以外は何も残すな!」

と言うフレーズがでてきました。

まさにその通り。 

けど、最近ほんとにカメラ片手に歩いていらっしゃる方多いですね。みんなHPやブログをやってるのかな、と思ってしまう。w

返信する
面白すぎ! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-07 16:18:07
ふーむ、得意の英語できましたか。そのフレーズは、よく山に掲げられていますね。もちろん日本語ですが。



だけど、後半なんでカメラの話題に? ああ、「写真以外は何も撮るな」と言うところから出てきたんですね。この落差、面白すぎです。



ええっ、それは考えすぎでは? みんながみんなHPやブログやっているわけはないでしょう。 でも、私なんか、朝の犬の散歩にカメラ持って行くようになりましたけど。この間のりんごの花は犬の散歩のとき撮ったものです。

犬の散歩の人がカメラ持っていたら、その人はブログやっているかもです。
返信する
ほらほら (Layla)
2005-05-08 00:28:08
そうでしょ?

パン・ド・カンパーニュさんも持ち歩いている。

私も最近必ずバッグにデジカメ入っています。

私のお友達でブログやっている方たちとお食事に行くと、食事前にはカメラが出る、おもしろい物があると言ってはカメラが出る。カエルのじょうろがあると言ってはカメラが出る。w(当ブログにお越しの何名かが今ドキッとしています。)

gooブログだけでも、昨日時点で203334件もブログがあるんですよ。み~んな、やってるなぁ。。。

と、私は思うのです。w
返信する
Unknown (にゃんぶ)
2006-05-12 20:47:02
新宿御苑のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)は、温室の前庭と正門(フランス式整形庭園の奥にある「開かずの門」)の近くに1本ずつ植えられています。開花期が短いのでもう今年は散っているかもしれません。(開花状況は御苑のHPで確認してください。)



御苑では、6月が『環境月間』であることを記念して、6月第1週目の土曜日と日曜日(今年は3日、4日)も入園料が無料(普段は大人200円・小中学生50円)になるそうですよ。雨がちな頃ですが、せっかくなので、みんなを誘ってお散歩に行きましょう。

返信する
にゃんぶさん (Layla)
2006-05-14 11:15:52
新宿御苑の情報をありがとうございます。

今年はGWにも行けなかったし、6月ですか。。。

行けるかなぁ。 

興味のある方、行けるといいですね♪



フランス式整形庭園はこの時に行ってみたはずですが、ナンジャモンジャがあったとは気がつきませんでした。

季節ごとに行って見たいと思うのですが、近いのになかなか行けないものですねぇ。

けれど、また行きたくなりました。

返信する

コメントを投稿