out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅ジャム&梅シロップ

2011年06月15日 00時51分55秒 | 梅しごと
 今年も梅雨に入り梅の季節がやってきました。 本年うちの梅は不作ですが、昨年冷害で不作となった小田原の梅が今年は豊作です。 

 以前梅ジュースを作った梅で梅ジャムを作ってみました。 味は悪くは無いのですが、やはり果汁が抜けた実なので煮上がった状態にちょっと不満があり、今回は生梅からジャムを作ってみました。

 ネットで調べた分量の砂糖で作ったのですが、ちょっと甘すぎな感じ? 色ももう少しきれいな色にできなかったかな。。。と思うのですが、まぁ、一回目ですから。 こんなもんです。 明日日ごろお世話になっている同業者の皆さまにおすそ分けをしようと思います。


 例年通り梅シロップも作りました。 例年通り夜なべ仕事になり、まだもうひと瓶分ほど梅があるのですが、もう寝ます。 

 明日出かける時に冷蔵庫から梅ジャムを出し忘れませんように。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅仕事やってますね~ (キム)
2011-06-18 09:08:38
さすがLaylaさん★

きれいな梅が採れましたね!
うちでも収穫しなくちゃ・・・今年は不作です。
Layla家では梅酒より梅シロップ派みたいですね。梅ジャムも美味しそう!やっぱり生梅使った方が美味しいでしょうか?

返信する
キムさん (Layla)
2011-06-19 10:21:10
このきれいな梅はいただき物なんですよー。
うちの梅も今年は不作です。
梅酒は2年前位にたくさん作ったのですが、
誰も飲まないのでシロップばかりです。

今年梅酒用の保存瓶をもう一つ買ったら
梅酒や梅酒の梅を使ったお料理のレシピ本がついていたので、
なにか活用しなくちゃ、と思っています。

以前お友達が梅酒と梅酒の梅を使ったパウンドケーキを御馳走してくれましたが、
とてもおいしかったので、そういう物に使わなくちゃ、と思っています。

梅ジャムはやっぱり生梅を使うとおいしいです!!
返信する

コメントを投稿