out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

春の奥日光旅行2日目

2012年05月13日 00時39分33秒 | 栃木県他エリア

 2012年4月30日~5月1日で日光へ旅行に行ってきた話の続きです。 
 4月30日は霧降高原でお花を愛で、戦場ヶ原でカエル合戦と雪が溶けた木道を散策を楽しみました。 翌日5月1日はどうしようかと。。。

 お昼すぎには娘を下今市に送らなければならず、午前中だけで山歩きもできないので、国道沿いでちょちょっと見て回れる所をチョイス。 けど、まずはやっぱり雪の溶けた湯元の温泉源を見なくちゃ、ということで。


 1、2番目の写真は冬のスノーシューの時にも行った湯ノ平湿原です。 あれだけ雪に埋もれていたのにすっかり無くなるわけですから、その水が山の中森の中に保たれていることを考えるとやっぱり自然ってすごいわねぇ、と感心します。

         

 冬には閉鎖されていた「あんよのゆ」に行ってみました。 無料の足湯温泉です。 こういうのがあると嬉しいですよね。 特に山歩きをしたあとなんかはいいでしょうねー。 娘が立っているところから手前は床に石が埋め込まれており、歩くと足つぼマッサージのようになります。 奥の方では皆さん座っていますね。 あちらは温度も高めです。

         

 日光湯元温泉ではネコさんをよく見かけます。 冬のスノーシューをやっている時でも見かけましたが、夜はどうしているのかな? 昼間は温泉の排水が通っているマンホールの上など暖かい所にみんなで丸まっていることが多いみたいです。
 右の写真は湯ノ湖畔ですが、ちょうどこの5月1日が湯ノ湖の釣り解禁日でした。 中禅寺湖の釣りが延期になったり、解禁になっても当面キャッチアンドリリースで、ということだったり。 昨年の影響がまだあるようです。 悔しいことです。


 日光湯元温泉散策の後は湯滝を見て、その後光徳牧場に行ってみました。 なんだか動物が見たくて。 以前光徳牧場に行った時、途中でサルの群れにも会ったので、今回もいないかな~、と思いつつゆっくり運転しているといました! 写真は撮りませんでしたが、やっぱり日光に来るとお猿さんに会う確率が高いです。 
 そして光徳牧場ではもちろん牛です。 本当はここでソフトクリームなど食べるとおいしいのですが、この日は寒くて。w  木々はまだ芽吹いていないのですが、枝の先の方が赤っぽいこの時期の木もなかなかいいです。








 牛さんと仲良くなった所で下山です。 この後竜頭の滝を見て日光を後にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿