out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

シャンパングラス@立川昭和記念公園

2011年01月03日 22時13分46秒 | stroll

2010年12月23日撮影

 前回の続き、昭和記念公園で行われた "Winter Vista Illumination 2010" でのシャンパングラスです。 昨年はシャンパングラスを撮ることばかりに夢中になっていましたが、今回は背景を美しく、また、昨年偶然撮れたシャンパングラスに写りこむイルミネーションをもっと意識してみました。

 昨年は60mmマクロで三脚を使って撮ったのですが、シャンパングラスが並んでいる植え込みのわきには側溝があり、あまり近寄れなかった、思うようにアングルを変えられなかった、という経験を活かし、今回は F2.8 の 200mm望遠レンズを使ってみました。
 60mmよりは使いやすかったのですが、AFでのピントが。。。マニュアルでもなかなか上手くピントが合わせられない。 うー、普段マニュアルでピントを合わせることが無いので経験不足だったー。(T_T)











 派手すぎですか?w 自分は結構気に入ってますが。

 ピントですが、グラスの中に写りこむイルミに合わせるとグラスの淵にはピントが合わない、ということなのでしょうか。 絞りをもっと絞れば合ったのかな。 けど背景のボケを考えると絞りたくないということもあり。。。そもそも写りこみにもグラスの淵にもピントが合って無い気もするし。(ぇ
 いやはや。 まだまだ修行が足りないですな。


【追加写真】



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2011-01-03 23:03:46
未公開写真・第2弾だ(笑)。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101209_411166.html
参考までに
返信する
イルミネーション (kuroneko)
2011-01-04 10:53:58
自分の持っているレンズで精一杯美しく撮るしかないわけで・・・・w

絞りは開けないとだめなわけで。どこにピントを合わせるかが鍵なんでしょうね。ふむ。。。

いいじゃないですか?楽しめたようですし。。
返信する
お返事 (Layla)
2011-01-04 21:44:32
◇shuくん
参考資料ありがとうございました。
私は今回写真を選ぶときにあまり大きな玉ボケは邪魔な気がして、
ある程度小さめのものを選んでみたりもしました。

◇kuronekoさん
ピントがね、あやふやでした。
絞りは開ければよいというものでも無かったです。
まー、ちょっと考えたり試したりが必要です。

同じような画像になるでしょうが、きっと来年も行くと思います。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-01-04 22:12:25
素敵ですねえ。
特に上から2枚目のグラスの中の景色が素敵です。
できたら、このグラス1個で切り抜きたいのですが、これ以上大きくは写せないんですよね。溝ですか?
それとピント確認はライブビューでできませんか、三脚が使える場合が前提ですが、狙ったところだけ拡大できませんか?そしてMFで合わせます。
水滴の場合は、水滴と中の像とを同時にピントを合わせるのはなかなか難しいですが、距離が離れている場合は絞れば被写界深度に入るので、両方にピントが合いそうですが。
それと200mmF2.8と言うのは単焦点のことですか?それとも70-200F2.8のことですか?
それと1.4倍のテレコンバーターをお勧めしておきます。もう少し大きく撮れますよ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-01-05 09:55:17
ありがとうございます。

レンズは 70-200mm F2.8 のズームレンズです。
一番下に焦点距離200mmで撮ったものを追加で載せました。 
最短撮影距離くらいの所から撮っていますからこれがグラスを一番大きく写せる限界でしょう。

ライブビューは私のカメラにはありません。
Kiss X2 から搭載されているそうです。 
私の digital X の一つ上位機種。 
しかも私が購入した4カ月後くらいに発売開始になっていました。(T_T)

昨年よりもいい雰囲気で撮れてきているとは思いますので、
また来年がんばってみます。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-01-05 14:47:51
70-200F2.8でしたか。最高ですね。
私も今使っています(ニコンです)が、このクラスは最高ですね。ちょっと重たいでしょうが、その価値はもうわかりますよね。
グラスの大きさ的には一番下くらい撮れれば、私には十分です。後は背景の玉ボケが少し重なりすぎて、多すぎるので、角度を変えて調節するかもしれません。(ちょっと撮影場所がわかりませんから、できるかどうか不明なんですが)
それとせっかくの70-200ですから、7Dがいいですね。500円玉貯金を頑張りましょう。それか安くなったX4でもいいですね。
ライブビューは私も時々使います。三脚でマクロ撮影するときとか、風景を撮るときとか。
御祭りで前が見えないときに頭の上に伸ばして、画面を見ながら写すと何も見えないよりはましです。広角をつけておけば尚楽です。
それにしても70-200はいい買い物だと思います。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-01-05 19:42:39
何度もすみません。

ことしゃんが教えてくれた、You Tubeのサイトを見た後、少し遊んでいたら、
河合麻紀さんの撮影風景を見つけました。
その中に偶然、Laylaさんが撮った、1本桜が出てきました。(八ヶ岳がバックに見える、周りが田んぼのもの)
朝日が当たるとピンク色に映えてとてもきれいですね。ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=YcSDx8O7rKc

返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-01-06 12:03:57
確かに質量 1,470gは重いです。w
価格コムで定価よりは随分安いで値段で買えました。
せっかく買ったものですし、気にいってますので、
常に持ち歩いています。
すでにグレードアップした F2.8L ISⅡUSM という蛍石レンズを使ったものが出ています。

f2.8の望遠がほしかったのはアイスホッケー撮影のためでした。 
ホッケーでは充分ですが、やはり鳥を狙うと 200mmは全くと言っていいほど不十分です。 やっぱり鳥って小さいですね。w

カメラ本体もいいものがほしいですけど。。。

どちらかと言うと、風景を撮っている中でやはり一番出番の多いキャノンのズームレンズ EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM をグレードアップしたようなものがほしいと思っているのですが、自分の中でどんなものが良いか今一つはっきりしません。
超広角レンズも興味がありますが、使いこなせる自信が無いし。
と、言う感じです。 カメラもレンズももっといいもの(自分に合った物)がほしいという執着を持って
調べることが大切ですね。
ちょっと今は手が回りません。

動画のご紹介ありがとうございました。
山梨県韮崎市のわに塚の一本桜ですね。
X印のついていた画像が私のものとそっくりでしたね。w
今年はいいお天気の日、満開とは行かなくてもいい状態で撮りたいなぁ。
それにしても写真撮影技術まで動画で配信されているんですね。
おもしろいし、わかりやすくていいですね。
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-01-07 14:42:46
1,470gを常に持ち歩くというのは気合が入ってますね。
100mmマクロでさえ重くてなかなか持ち出せないでいます。
今年は心を入れ替えなくては。

中望遠でF.2.8ってないのですよ。タムロンの28-75mmだと広角側も望遠側にも不満がありますが、悪いレンズではなさそうです。夜のお祭りにはいいかなと思っています。それとポートレートにはとてもよさげです。30,000円弱だったのでこれはこれで私は使えそうです。

猫撮りの時には近づけない時が結構あるのでやはり18-270mmが安心です。猫って小さいですからね。鳥は全く足りません。400mm以上はないとダメみたいなので鳥撮影は基本的にしないことにしました。

風景写真は基本的に撮らない方向へ行きそう。とはいっても23日に富士山撮りに参加しますが。何やってるんだろう、あたし。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-01-07 21:02:11
みんな、そろそろ撮るものを絞る時期に近づいたのでしょうね。
マクロも風景も鳥もでは、レンズが大変です。
公園であった何人かの年配の方は、ハイエンドデジカメ(レンズ交換のできない、高倍率ズームつきのカメラ)で、細い三脚をつけて鳥を撮っておられました。
テレコンバージョンレンズをつけて、650mmくらいにはなるようで、見せていただいた写真は結構大きく撮れていました。
マクロで撮っているときに声をかけてきた若い方は、ペンタックスに古い400mmまでのズームレンズをつけていました。軽くていいそうです。自転車で福岡の近郊まで走っていくそうです。
私はもう少し考えて、600mmか500mm、または300mmF2.8くらいが欲しいかも・・・
でもレンズだけで60万とか100万とか、現実的ではありませんよね。
今でも十分機材はあるのですから。後は使うだけ。工夫が足りない。
返信する

コメントを投稿