out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅の土用干し

2010年08月05日 01時14分30秒 | 梅しごと


 土用干しって、もうとっくに土用は過ぎたようなんですが。 ようやく今朝梅を干しました。 下の日記のブルーベリーに行く前に、「今日こそは!」とがんばって干しましたよ。
 今週、昨日までは風が強く、空も曇りがちだったので気乗りがしなかったのですが、今日はもう是が非でも干したい空でしたからね。

 今年も小田原の昇珠園さんから梅を買いましたが、今年の梅は大変だったそうです。 4月ごろの寒さにより、せっかくできていた梅が凍って大半がダメになってしまったのです。 収穫量は例年の1割と発表されていました。 これは農家さんには大打撃だろうなぁ。。。

 それでもどうにか十郎梅を手に入れることができ、今年も梅を漬けてみました。 今年も3キロです。 遠くに積乱雲のような雲が見え、ちょっと不安を残しながら家を出ましたが、一日中良いお天気でした。 

 小田原の梅が不作だったのに、うちの梅は豊作でした。 昨年が少なかったので、一年おきなのかも、と思っています。 
 落ちる前に採ろうと努力はするのですが、大半が落ちてキズものになった実ばかりです。 採ったものは梅ジュースにしましたが、今年は梅酒の大きな瓶に二つできました。 お酢を入れましたが、結構発酵していたので味はどうかな?、という感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-08-06 08:43:55
さすがコンデジですね。ピントの範囲が広いです。
一瞬広角レンズか?と思いましたが・・・
なかなか面白い写真だと思いました。
これでザル?の向こうの縁に赤とんぼでも止まっていれば、入選間違い無しかもしれません。
「いい色に染まりました」とかのタイトルで。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-08-06 21:33:48
あー。 赤とんぼですか。
この辺にももうトンボはいるのかな?
最近犬の散歩にでないので、気づかなくなってしまいました。
空がもっと青い気がしたのですが、なかなか色が出ませんでした。
返信する

コメントを投稿