out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

明けゆく

2012年12月30日 01時30分01秒 | 栃木県奥日光エリア

December 23, 2012
at Utagahama by Lake Chuzenji, Nikko

中禅寺湖歌ヶ浜から


 モルゲンロートになるだろうか、と期待して待っていたのですがほんのり紅色になる程度。 たぶんもっとギラッとオレンジ色に輝くことがあるのではないか、と思っているのだけど。

 まぁ、またそのうちだわ。




 雲の向こうだった日光白根山も顔を出してくれました。 




 一応日の出前の写真も。 だってせっかく寒い中撮ったんだものぉ~。w 冬は日の出時刻が遅くていいのだけど、充分すぎるほど寒いのよ~。 風も強くてブルブルでしたが、それでも中禅寺湖畔にしては穏やかなほうで、湖畔で写真が撮れただけもラッキーでした。 だって、下手したらこんな感じ。

 → ICE MONSTER

 これはこれで撮ってみたい風景なのだけど、これが出来上がる前日は吹雪と風速24.2m だそうですよ! 湖畔では更にそこに湖からの波がバシャバシャかぶるらしい。。。 
 自分が行った日にそんな天気になったらどうすればいいのよ((;゜Д゜)、ってそれを考えるとやっぱり奥日光って恐ろしいっ!!www


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2012-12-31 10:53:45
やはり写真は、「そこ」に行かないと撮れませんね。
人生で、こういう時間にそういう場所にいたことは一度もありません。これからも恐らくないでしょうねえ。
だんだん、こういうものは深みにはまっていくんでしょうねえ。
危ないことはしないと思いますが、十分お気を付けください。
先日、登山を始めたばかりという56歳の東京の男性が、阿蘇中岳で行方不明になりました。捜索隊が60名出たらしいですが、その後どうなったか・・・
冬山装備はしっかりやってくださいね。呪文をかけられた愛する怪獣にならないように・・・
でも写真は楽しみにしておりますので、頑張って撮ってきてください。(人任せな性格なものですみません・・・)
返信する
Kiyoさん (Layla)
2013-01-01 00:45:28
Kiyoさん、本年もよろしくお願いします!

Kiyoさん、以前にバイクにお乗りの頃は
夜明けの海を見にひとっ走り、とか無かったんですか?
私の勝手なバイク乗りのイメージかな?w

この場所は中禅寺湖畔の駐車場から見られる景色なんですよ。
しかも冬の夜明けは6時半ころですから、そんなに辛いことはありません。
ただこの時期でも死ぬほど寒い日もあるでしょうねー。w
この日はそれほどではありませんでした。

新しいエントリーにも書きましたが、身体を鍛えて
山にも登ってみたい、という気持ちも湧いてきました。
私はハロウィン時期に witch になることはあっても、
monster ではないつもり。w
普通のおばさんである自覚はありますから、
「あまり」無理はしないと思います。w
特に冬の奥日光では平地の人間には想像もつかない
寒さ、現象が起きるみたいです。
けどそんな時、その後に出現する景色は想像も絶するほどの
絶景だったりするようで。。。
あ。 monster になりそうですね。w
でも大丈夫。
そんな機会にはめったに巡り合えません。
たぶん。w

頼もしいガイドさんやビジターセンターの方たちに相談しながら、
極力注意してやってゆきます。m(__)m
返信する
あけおめことよろ(一度使ってみたかった) (Kiyo)
2013-01-01 12:39:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昔乗っていたバイクは、オフロードバイクで、林道ばかり走っていました。
行き止まりになったところで、ガスバーナーでラーメンを作り、食後のインスタントコーヒーで決まりでした。

子供のころに育った影響か、海といえば明るい海が好きなもので、福岡近辺の暗い海になじめません。
それで、ちょっと海を見に、といえば、やはりどうしても遠くなりますねえ。
ということで、今年は、長崎外海(そとめ)方面を走りたいと思っています。
それと天草、鹿児島、地元大分ですか。

山登りは私も大好きですが、低い山で夏ならいいですが、
できたら専門家についてグループ(数名)で登り始めるのがいいと思います。

>頼もしいガイドさんやビジターセンターの方たちに相談しながら、
極力注意してやってゆきます。m(__)m

そうそう、それがいいです。ぜひ楽しんでください。
今年も活躍を期待しております。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2013-01-02 00:40:42
おぉぉ。
Kiyoさんも山登りをされるんですね。
私は山登りは大っきらいでした。w
特に小学生の頃の遠足シーズンは登校拒否をしたくなるほど
山登りはきらいでした。
けど、今考えるとあの頃から遠足というとカメラを持って行ってたのですよ。w

今も山登りをしたい理由はそこから写真を撮りたいからだと思います。
だから頂上に着かなくても満足のいく写真が撮れたら
下山しちゃうかも。
逆が怖いですよね。w

活躍なんてことはないんですが、注意はしてゆきますね。
返信する

コメントを投稿