out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

むかごの花?

2005年08月09日 15時21分26秒 | weblog

むかごの花?


kuronekokotoshanさんに昨日お会いした際、「むかごの花はどんなかしら?」と聞かれ本日庭の物を見てみました。
kuronekoさんは上記リンク先でも「むかご&へくそかずら」について調査中。
お役に立てるかと写真をアップして見ましたが。


むかごは自然薯から伸びたつるだと聞いています。すなわち、このつるの下を掘れば天然自然薯が育っている、はず。。。(汗
昨年はこのつるになったむかごを収穫して、むかごご飯にして食べました。
ちいさなサトイモがご飯に入っているような感じです。 ちょっとお塩を入れて炊くと味わいが出ます。
むかごの実もkuronekoさんのサイトで見てみてください。

で、この白く丸い物が花なのかつぼみなのか、いまひとつはっきりしません。
今までこの状態は気づいていましたが、これがパッと開いている様子は見たことないような。。。
今後、気がついたら見てみます。
そして最大の謎は。。。
これってほんとに『むかご』なの!?
昨年食べました。はい。確かに。。。
今のところ異常はありません。

が、kuronekoさんは良くご確認のうえ、召し上がってみてください。
なにぶん、うちのむかご(らしきもの)はまだまったく実をつけていませんので、よく似た偽者、毒入り、とかですと困りますので。では。(汗

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかごの花 (kuronekokotoshan)
2005-08-09 19:19:50
ああ、これね。なるほどこれならへくそかずらが咲く前に咲いていた気がします。

むかごに茶色に変色した花のあとがくっついていましたが、この花ならああなるだろうと納得です。



早速にありがとうございます。今から護衛付きでむかごを取りに行ってきます。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2005-08-10 01:04:43
うぉぉ。

行ったのですね。w

もう食べちゃいました?

だ、だいじょうぶぅ。。。?

お元気だと言うお返事お待ちしています。(汗
返信する
むかご (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-10 09:16:18
うちの辺も自然がいっぱいですが、残念ながら目に付くところに、むかごは見かけません。

今度探してみようかな。



あっ、でも秋~冬になると山芋?自然薯?の種?三角の枯れた花びらみたいなの(小さいとき鼻に貼り付けて遊びました)は見かけるからあるのかもしれませんね。



自然薯に似た葉っぱがあり、よく間違えられるのだと。自然薯は葉が対生(同じところから1対でている)だということ。ご参考まで。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-08-10 10:10:19
ありますよー。絶対あるっ!!

でも、かえって手入れされている山だと取られてしまうかもですね。



さ~すがパンさん、山男!

自然薯は葉が対ですね。

どれどれ。

あ~、わたしの対になってますよねーっ!?

よかったぁ。。。

kuronekoさんのは。。。おぉ、対になってる!

もっとも、もうわたし達食べちゃったのですが。w

いずれにしても一安心です。

ありがとうございました♪

返信する

コメントを投稿