out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

皆既月食 in December 2011

2011年12月10日 23時59分11秒 | weblog

21:58

 一応撮っては見たのですが、難しかったです。 ぼやっとしていてお見苦しいでしょうが、一応記念と言うことで。 

 本日は今年2回目の皆既月食でした。 一回目は6月16日にあったそうなんですがすっかり忘れていました。 前回は午前3時半ごろから始まったようですね。 お天気が悪かったんでしたっけ? いずれにしても見ていないことは確かです。


22:23



23:03


 今回のお月さまはお天気も良かったし、時間的にも見やすい時間で大変ラッキーだったのですが、写真を撮り始めて気づいたこと。 真上すぎて三脚で上手くとらえられない。。。
 普通に三脚をセットしたのではいろんな物が邪魔で真上に向けて固定することができませんでした。 そこで脚立を持ってきたりいろいろ考えたのですが、結局のところ上手くいかず電柱に絡みついて撮りました。w

 本日、仕事はまだまだやらなきゃいけないことがたくさんあるから、こんなにお天気良かったのに出かけられないし、好きなホッケーチームは負けるし、明日もお仕事だし。 はぁぁぁ、と思うことばかりですが、今年もあともうちょっと。 がんばります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2011-12-12 23:36:56
Laylaさん、根性ありますね。私は見て楽しんだだけでした。電柱に絡みついているLaylaさん、見たかったなーーー。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-12-13 20:30:30
よく撮りましたねえ。
私は次の日が朝3時起きだったので、9時半にはもう寝ていました。
アングルファインダーがあるといいですね。
それかリトラクタブルタイプの液晶画面つき。
来年は皆既日食があるらしいですね。
返信する
お返事 (Layla)
2011-12-14 01:10:36
◇Inaさん
今度見せてあげますね。w
でもお天気が良くて、見ごたえありましたね!

◇Kiyoさん
それは残念でした。
カメラをほぼ真上に向けて固定しなくては撮れませんでした。
なので、三脚では無理だったのです。
けれど、他に月食を撮った方のブログを見て、
「手持ちで撮りました」と言うのにとてもきれいに撮れている方もいらっしゃいましたので、
腕が悪いのか、東京の空気が濁っていたのでしょう。www
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-12-17 15:12:45
三脚でも真上はむけられますよ。
普通とはパーン棒を前後逆になるようにカメラを取り付けるのです。
普通はパーン棒が手前に来ますが、こうすると
脚に棒があたります。それでパーン棒が向こうに行くように、
カメラを後ろ前に取り付けるのです。
すると真上まで向けることができます。
ただし、これだとファインダーが覗けないのでアングルファインダーが必要ですと書きました。
または液晶画面が動くタイプだとこれで撮れます。
アングルファインダーは2万円位するのですが、
D3Sは当分使う予定ですので、一つは欲しいなあと思っています。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-12-18 00:10:17
あ。
やっぱり真上に向ける方法があるのですね。。。
そうだったのかぁ。。。(T_T)
返信する

コメントを投稿