out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

7/10 平林の田んぼ いきものなど

2011年07月29日 00時13分28秒 | 平林周辺の自然

すべて7月10日撮影

 相も変わらずアマガエル撮影。w 
 必死に稲にしがみついて私から逃げようとするアマケロくんですが、この稲の茎を見ると途中途中に節があって毛のようなものが生えています。 この時期草取りをするのに稲とヒエを見分けるのはとても難しいのですが、ヒエにはこの節や毛がありません。 その部分で見分けてなるべく早いうちに採ってしまうのがいいのですが、なかなか難しいです。w








 今年はまだ田んぼで大きなクモを見ていないのですが、こんなに真っ白でかわいいクモがいました。 あとから気づいたのですが、どうやらこれはナガコガネグモの幼体みたいです。 


 ハラビロトンボのオスだと思います。 この頃とても良く飛んでいました。 下の写真がメスですが、メスが飛んでくるとササッと近寄り猛アタック。 ほかのオスが来ると追いかけ合って闘争心むき出しで見ていて面白かったです。 


 メスは産卵に非常に忙しそうでした。 そう言えば田んぼにヤゴはいたかなぁ? まだ確認できていません。 抜けがらもありません。


 そして、これが今回の主役! ホウネンエビです!! ホウネンエビとは豊年エビですから、豊作のシンボルです! やりましたねー!! 今回の田んぼで初めて見ました!!



 お腹を上向きにして細いたくさんの脚(?)をワラワラと動かしながら泳いでいます。 どうぞ、豊作をよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2011-07-30 17:33:30
アマガエル以外は、初めて見ました!
アマガエルかわいい!

稲とヒエの区別、難しそうですね。

豊年エビって、縁起がいいんですよ★

Laylaさんの自然への愛情が溢れています。
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-08-01 22:08:12
へぇ~、海老がいるのですか。楽しそうですね。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-08-02 19:59:08
ハラビロトンボやナガコガネグモはこちらでもよく見かけますが、
ホウネンエビというのは見かけません。
珍しいものでしょうか。
それとも普通?
子供たちが採っているのはこれかな?
返信する
お返事 (Layla)
2011-08-02 20:43:28
◇キムさん
ホウネンエビがいたんですよ!
縁起がいいですよねー。
まぁ、ホウネンエビについて書いてあるところを見ると、
ホウネンエビが大量発生すると豊作、らしいんですが。w
でも、初めて見たので良しとします!

◇kuronekoさん
海老じゃないと思うんですけどね。
草取りは大変ですがいろいろいて楽しいですよ。
ただ今年の田んぼは水草が多くなってきて、水中が見にくいのが難点です。

◇Kiyoさん
ホウネンエビいませんか?
まぁ、私もこの田んぼで初めて見たのですが、
wikiを見ると「日本にはホウネンエビが最も広く分布しており」とありますので、たぶん九州にもいるのではないかと。
カブトエビと言うのもいるんですが、それはまだ見たことがありません。
返信する

コメントを投稿