out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

植え替え

2008年08月02日 00時53分24秒 | 綿花
 綿花の苗を2本くらいずつ、別の鉢に植え替えました。

 っていうか、ちょっと手遅れなのかも。。。(- _ -;)

 「なかなか大きくならないなぁ~。」と思いほったらかしにしていたある日。 「日本綿業振興会」の綿栽培日記を見ると。。。なんともう花が咲いている。Σ( ̄□ ̄;)

 私のはひょろひょろ伸びているだけで、まったく花をつけるとか何とか以前の問題です。 「これは鉢の中に密集しすぎなんだ!」と思い植え替えをしたわけですが、すでに根が絡み合っていて、なかなかそれぞれの木を引き離すことができません。 2本ずつ植えられたものもありますが、もうほとんど適当な作業。 斜めになっちゃってるし。(;-_-+


   


 あー。 1メートルくらいの木になるはずだったんだけどなぁ。 花をつけるほど成長してくれるんだろうか。 

 あー。 もう、ダメかも(T_T)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2008-08-02 10:43:34
今年駄目でも来年も再来年もあります。
返信する
Unknown (もこ)
2008-08-02 15:09:13
ご紹介のサイトに行くと、ひえぇ~!
「7月27日 つぎつぎに花が咲いています。」と。
我が家の3本もひょろひょろだけです。ってか写真も撮ってない。あうぅ。。。。
返信する
お返事 (Layla)
2008-08-03 00:03:00
◇Inaさん
おぉぉ。
さすが。 Ina先生の言葉は効くなぁ。

◇もこさん
あ。
もこさんちも?
なんか、安心した。w
返信する
 (Kiyo)
2008-08-03 20:26:41
長年生育しているお宅と、初めてのお宅では
育ち方に差があるのは当たり前と思いますので、
気持ちをゆったり持って、他と比較しないで
育てることが寛容かと思います。
子育てと同じですね。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-08-04 08:52:06
大きなハチだと根腐れが一番怖いです。水をやりすぎないようご注意あれ。
返信する
お返事 (Layla)
2008-08-04 09:42:28
◇Kiyoさん
そうですよね(T_T)
子育てと同じ、に同感です。
生徒と同じ、とも思いました。
手を掛けずほったらかしにすれば、
伸びるものも伸びない。。。みたいな。

◇kuronekoさん
大きな鉢のほうが、根腐れするんですか?
ほぉぉぉ。
この暑さですからタップリ水を与えていました。
でも、朝夕と言うほどではないので、大丈夫かな。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-08-05 07:25:09
http://www.hanahiroba.com/hachi_ookisa.html


【もし、大きすぎる鉢に植えたら?】

たとえば、4号ポットの果樹の苗木を
木が大きくなることを見越して植え替えしなくても良いように、
はじめから直径50cmくらいの大きすぎる鉢に植え付けしたりすると、
植物は育てにくくなります。

大きすぎる鉢に植えると、
植物が欲しがるよりも多くの水を土が常に保水することになり、土はあまり乾かず、
根ぐされしやすくなります。


また、根は水を求めて伸びますので、
常に湿っている土では、根は水を求めて伸びる必要がなく、
根があまり育ちにくくなります
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-08-05 10:59:10
ぬわぁあぁぁ。。。
「植え替えしなくても良いように始めから。。。」のあたり、真髄を突かれたようでお恥ずかすぃ(;´Д`)

過ぎたるは。。。ってヤツですね。
反省。

でも、最近いい調子みたいなんですよ。
水やりに気をつけまーす!!
返信する

コメントを投稿