out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

山梨県 わに塚の棚田 5/4

2010年05月05日 00時43分01秒 | 田んぼ ・ 棚田

2010年5月4日。
桜はすっかり葉桜になったと聞いていた。 
5月1~3日までの天気の良さにいてもたってもいられず、
今日こそ八ヶ岳をバックに写真を!、と思って行ってみたが、
やはり八ケ岳には嫌われた。(T_T)

田んぼもそろそろ水が張っているかも、と思ったのだがそれも期待外れ。
ずいぶん遅いんだなぁ。。。





写真中央の背景にぼんやり映っている山は「にせ八ケ岳」と呼ばれているそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-05-05 14:29:27
八ヶ岳が見えるかもしれない方向より、にせ八ヶ岳の見える方向のほうが広々感があっていいですね。
木と送電線の向きから見て、にせ八ヶ岳の左手90度くらいに八ヶ岳が見えるということになりますか?
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-05-05 15:35:17
正解です!
実際、きれいな八ケ岳が写れば印象も変わると思うのですが、下の写真がいいというのではなく、
この方向の木の姿とか、周りの雰囲気がいいということでしょうか。
私もこの感じは好きなのですが、木とにせ八ケ岳をメインに撮ろうと思ったら、
絶対に送電線が入ってしまいます。
手前の地上にも電信柱と電線があるんですよね。
一枚目の写真を見るとお分かりかと思いますが、
山の上からまっすぐ桜に向かって送電線と鉄柱が伸びていますね。
実はこの桜の木の横、農道を挟んですぐわきに鉄柱が立っています。
写真家さんたちは口々に「なんでここに作ったかなぁ」とぼやきます。w
みなさんきちんと田んぼに入らず写真を撮りますから、
自然と同じような写真になってしまいます。
けれど、時間とか天候とか。 工夫次第で「はっ!」とする
写真を撮られる方もいらっしゃるので、
挑戦のし甲斐もあります。

ところで、Kiyoさん、今日はフレンドシップデーでは?
もう御帰還ですか?
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-05-05 21:56:02
じつは1日から風邪を引きまして、2,3日の鹿児島旅行で悪化。熱は出ていないのですが、息苦しいので、岩国行きは取りやめました。がっくり。
毎年この連休中に具合が悪くなります。去年かおととしも連休中寝ていました。
明日まで休みですが、土日に早朝年次が入っているので、何とか回復せねばと、今日は家から一歩も出ず鹿児島行きの写真の現像を終わらせました。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-05-06 00:40:05
ええーっ!
それは残念でした。
でも来年のお楽しみですね。

私も4月末から喉が腫れ、それに加え花粉症もひどくなり、
このGW前半はお天気がいいのに出かける気になりませんでした。
ようやく4日に出かけたくらいです。
やっぱり緊張の4月が過ぎ、長期休暇と思うと
体が「ヤスメー!」と指示を出すんでしょうか。w
お大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿