out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

お花とトンボ in 戦場ヶ原 7/29

2012年08月16日 00時42分38秒 | 栃木県他エリア

2012年7月29日

 タイトルには戦場ヶ原と書きましたが、小田代原で撮ったものも随分含まれています。 まず上の写真ですが、キツリフネというお花です。 奥日光ではこの時期良く見かけるお花ですが、この姿。 チャーミングですよねぇ。(*´д`*)
 姿がかわいいだけでなく、なんでこんな風に釣り下がるように咲いているのか。 風が吹くとゆらゆら揺れるその様子がもうたまらん、という感じです。
 もうたまらん、と言えば。 このお花の学名が「私に触らないで。 耐えられない!」という名前なのだそうです。 写真の花の右上あたりにさやのような種があります。 これが時期が来るとちょっと触っただけでパチンッとはじけるらしいんですね。 いや、ほんとは触って欲しいんでしょ、ってところです。 かわいい女子の気持ちはうらはらです。(は?w


 森の中ではこんな風に咲いています。 一面黄色というほど派手に咲いているわけではありませんが、とても素敵です。
 では、トンボとお花を。


ミヤコザサの上で




ホザキシモツケのつぼみと




イブキトラノオとワレモコウ







ドクゼリ(?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿