out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

うちの梅は

2009年06月19日 00時28分33秒 | 梅しごと
 6月10日頃よりうちの梅もポロポロと落ち始めました。 ちょうど関東地方はこの日梅雨入りしたようです。

 雨も降らずむしろいい天気だった13日(土)は家の周りの草取りなどをしながら、梅の収穫をしました。 昨年チャドクガの被害にあったキムさんのことを思い出し、割ぽう着に園芸用の手袋&腕カバー、帽子、首にはタオルを巻き、足は長靴といういでたちで、むさくるしくなった木の枝をバリバリと切り、草もむしって、きれいになったところで、梅を採りました。

 昨年より少ないと感じてはいましたが、やっぱり今年は不作。 昨年の三分の一ほどの量しかありません。 ちょっとがっかり。 全部で2キロほどしか採れませんでした。

 1キロを梅シロップに、1キロを梅酒にしておしまい。 梅シロップは1キロの梅に氷砂糖1キロと酢150cc。 梅酒はホワイトリカー一升に氷砂糖を800グラム。 それに、母が「これもなっていた」と言ってボウルにいれたキンカンまで入れてしまいました。 どうなることやら。w


 これは昨年仕込んだ梅酒です。 いい色になりました。 この日まで無開封でしたが、ようやく飲んでみました。 

 うまいんだかまずいんだか。。。やっぱり私には良くわかりません。w


 炭酸水でわって、飲んでいるとそんなに悪くない気もしてきました。

 昨年友達が作った梅酒の梅入りパウンドケーキが絶品だったので、そのうち作ってみようかな。

 それに、昨年の梅シロップの梅も残っているし。 梅酒の梅と梅シロップの梅2種類のジャムも作ってみようかな。 結局1年経ってもまだジャムを作っていない。w


 梅シロップに浸かっていた梅はそのまま食べてもとても美味しいです。

 さっぱりした和菓子のような、ドライフルーツのような。 私好みで、ちょっとジャムにするのが惜しいのですが、うちの梅で作った物は形も悪いし量もたくさんあるので、そのうちジャムにしてみようと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (kuroneko)
2009-06-20 08:53:34
梅仕事が続きますねぇ、
いいですねぇ、炭酸水割りはお風呂のあとさぞかし気持ちよく飲めるでしょう。
返信する
Unknown (Ina)
2009-06-21 17:20:16
きれいな色ですね。おいしそう。
返信する
お返事 (Layla)
2009-06-21 22:30:56
◇kuronekoさん
子供なんで、ジュースみたいな炭酸割りがいいです。w

◇Inaさん
う~ん。
おいしいのかどうか良くわからないのですが、
梅酒も人によって砂糖の量が随分と違うようですね。
返信する

コメントを投稿