out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

平林寺 紅葉

2012年11月29日 23時33分54秒 | stroll

2012年11月28日(水)

 新座市にある平林寺の紅葉が美しいのだと Yahoo!の紅葉特集で知り、ならば行ってみるかと。 平林寺は13万坪もの境内林を持つ臨済宗妙心寺派の禅刹です。 1375年、岩槻に創設されたものを1663年にこの新座市に移築されたのだそうです。 移築に際しては玉川上水が完成し、そこから野火止用水が分水されたことがきっかけにもなったようです。 この野火止用水が平林寺の境内林の中にも見られます。

 武蔵野の面影を残す広大な林と野火止用水の流れがその林や周囲の畑を潤す豊かな情景が好きで、娘たちが小さなころは何回か行ったことがあるのですが、最近はさっぱり訪ねていませんでした。 家からは車で30分程度の場所で、日光へ行く際、外環自動車道に乗る時や、関越道に乗る時にはすぐ近くを通っているのですが、ここがそんなに紅葉で有名なスポットだったとはまったく存じ上げておりませんでした。

 で、今回久しぶりに訪ねましたらまぁビックリ。 大型バスまで乗り付ける人気。 しかも来てる人のほとんどがアマチュア写真家さんたち。w そう言うお前もだ、という事なんですけどね。w
 ちなみに紅葉シーズンのこの時期、境内での三脚および一脚の使用は禁止です。

 今週唯一出かけられそうだった水曜日、予報では「晴れ後曇り」だったのですが、朝からどんより。 前日の火曜日、本日木曜日の朝はいいお天気だったのにねぇ。 日ごろの行いが悪いんでしょうか。w

 そんなお天気とたくさんの写真家さんたちの合間から撮った写真ですが、ちょっとずつアップしてゆきます。

 まず一枚目の写真ですが、山門です。 総門、山門と仏殿の屋根が茅葺なのです。 上の写真ではまったくわかりませんが。w












 人がいないように見えますが、本当はすごい賑わいです。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿