out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

田んぼおよび増穂ふるさと自然塾周辺散策

2010年07月24日 12時04分36秒 | 平林周辺の自然
 7月11日、平林の田んぼの草取りに参加しました。 

 今年は田植えの5月23日、そしてこの7月11日ともにあまりカエルを見ませんでした。 昨年は田植えのころにはモリアオガエルがあちこちで産卵しているのを見たのですが、今年はまったくです。 そう言えば春は例年より温度が低かったのですよね。 桜が遅く長期に咲いていたり、雪が降ったり。 今のこの暑さからは考えられません。

 たぶんそんなことがあまりカエルを見なかった原因ではないかと思うのですが、7月にはモリアオガエルはすでに産卵を終えていたようです。 そしてアマガエルやヤマアカガエルも少しは見ました。 

 昨年は田んぼに行くたびにトンボが増えていたような気がしましたが、7/11も飛んでいるトンボはほとんど見ませんでした。 きっと今頃行けばワンサと飛び始めているかもしれません。

 今年はあまり田んぼに行かないと思うのですが、とりあえず 7/11 に撮った生き物たちを、どうぞ。



稲で羽化しかけのオニヤンマ(たぶん)。 ちゃんと飛べるようになるのか心配。
昨年の田んぼには小さなヤゴがたくさんいましたが、今年の田んぼには大きなヤゴを見ました。 
そして、小さな貝がたくさんいます。 カワニナかもしれません。 田んぼによっていきものも様々でおもしろいです。




ナガコガネグモ





筋太走りグモ(たぶん)
これは自然塾の池で撮りましたが、このクモが田んぼにも結構います。 
とても大きくて、出会うとギョッとします。 
けれど、水面をまるで鏡の上を滑って行くように動いてゆく様は非常に興味深いです。





NHKのクレイアニメ「ニャッキ!」のモデルになったマイマイガです。
すごい毛です。 怖いです。





ヤツボシハムシ





シマヘビ
今年自然塾にはシマヘビが常勤しています。
指導員さんに「見せてー」というと喜んで見せてくれます。w
私も指導員さんが持っている状態なら触れるようになりました。
サラサラで、とてもいい気持ちです。
けれど、自分で持つことはできません。 
ちっともじっとしていなくて、常に袖口や首周りから服の中に入ってこようとするので、
それはまだちょっと恐怖です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-07-25 10:21:55
きれいな写真ですね。ピンともばっちり。
色がきれいだと思います。
今は被写体が真ん中ですので、もう少し被写体をどちらかに動かせばバランスが良くなって、見るほうも落ち着くと思います。
ヤツボシハムシの黒点にLaylaさんが写りこんでいますね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-07-26 11:14:30
そうなんですよねー。
構図に工夫が無いですよね。
マクロに自信がなかったので、とにかくピントを、という感じでした。
でも、この日は手持ちで撮りましたよ。

風景の中にいる生き物、という雰囲気が出せるといいのですけど。
相手が小さいだけに難しいです。

黒点の中はやっぱり私でしょうか?w
返信する
Unknown (もこ)
2010-07-26 14:17:35
可愛い命達の写真をアリガトウゴザイマス!
見ているだけで微笑んできます。^^
ニャッキのマイマイガ。好きです。
かぶれるので触れませんが(当たり前)、眺めてると嬉しい。
シマヘビとも是非じゃれたいです。w

真面目な話で。
末永く彼らの命を大切にしていく。
その思いを忘れてはいけませんね。
と、あらためて思いました。
開発や、飼いきれなくなったと外来種生物の安易な放逐、などなど。
人間は本当に身勝手&イケマセンですのぅ。。。。
返信する
もこさん (Layla)
2010-07-26 23:49:38
もこさん、ようこそおいでくださいました。
もこさんのためにあげたエントリーと言っても
過言じゃございません。w

私もこういう生き物たちを見て、小さな命を大切に、とか
地球に優しく、とか思っていますが、
実際はゴキやナメクジを殺したりするし。
人間は本当に身勝手。

バランスが大事なんだろうな、と思います。
開発しすぎたり、薬を使いすぎたり。
なにもかもなし崩しはダメですね。

ところで、外来種&放置と言えば、諫早湾にワニが3匹いるらしいですね。(@_@;)
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2010-07-30 19:54:00
マクロを手持ちでこれだけピントが合うとはすごいです!きれいですよぉ、どれも。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2010-07-31 00:25:42
ありがとうございまーす。
風景ばかり撮っていると、マクロが下手になるものだ、
と実感しました。
この日は気を使って撮ったつもりでしたが、
なにせ田んぼの日でしたのであまり時間を
かけられませんでした。
もっとじっくり撮りたいんですけどね。
返信する

コメントを投稿