out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

日光市大室 杉線香の水車小屋

2014年05月27日 14時57分55秒 | 栃木県他エリア

2014年5月24日(土)

 2年前にも全く同じタイトルで同じ場所をアップしているのですが。ww
 今回は24~25日の一泊でそれぞれ行ってみたいところがあり、この日24日は大室によってもさして遠回りでもなかったので、久しぶりに寄ってみました。 時期的には田んぼが良い頃だろうと思っていましたし、前回は午後の撮影だったので、朝の姿も見たかったし。

 前回のブログアップにも書いてありますが、こちらの水車では杉の葉をひき、お線香の原料を作っています。 浅田さんというお宅で代々100年つづいているそうです。 昭和40年ごろには30軒もあった水車小屋が現在では2軒になってしまったとか。


 前回はどうも田んぼの水へ水車が映らないと思ったのですが、やはり陽の加減のせいだったのかな。 今回はバッチリですね。 ちょっとまだ手前の方が日陰なのです。 けど、それもなんかいい感じ?
 そして田んぼのそばを歩くとカエルがピョンピョン、オタマがスイスイと田んぼの中央へ向かって逃げてゆく。w カエルがあまりにも良い声で鳴いているのでまたも動画を撮ってみました。
 動きのない動画(?w)で退屈かもしれませんが、音をきいてみてくださ~い。w 鳥の声、水の音も良いですよ~。


日光市大室の水車小屋 #1


↓ 水のザーッという音が結構大きいのでお気をつけください。

日光市大室の水車小屋 #3


 撮影後は近くのお蕎麦屋さん、「木もれびの里 筆路」さんで浅田さんのお線香を買い、次へと急ぎました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水車小屋 (リンゴ)
2014-05-27 20:34:47
あれ?どこかで見覚えありますね。
近くになんとか神社ってありましたか?
だとしたら昨年の春先に行ったことがあります.
目的は里山歩きでしたが・・・。
返信する
Unknown (NAO)
2014-05-27 22:00:15
こんばんは。

大室たかお神社の近くですよね?
あの辺も杉に囲まれて、鬱蒼としてはいますが
何とも言えない神秘的な雰囲気があったりします。

日本の原風景のような浅田さんの水車をとりあげたこの記事と
動画の静かな雰囲気が素敵ですね。
Laylaさんの感性も素晴らしいと思います。

返信する
リンゴさん (Layla)
2014-05-28 00:07:31
NAOさんも書いてくださいましたが、
大室たかお神社
http://www.takaokami.skr.jp/
のすぐ近くです。
お蕎麦やお土産の筆路さんも、ほぼたかお神社境内の中という感じです。
このあたりを歩かれたのですか?
また過去ログあさろうかな?w

返信する
NAOさん (Layla)
2014-05-28 00:12:51
山の上もいいですが、田んぼや里山もいいですね~。
まぁ、山を登れるうちは山に登っておこう、
なんてタイムリミットも感じたりしているのですが、
平場も結構見てみたいところがあるのですよ。

水車小屋、以前は二軒あると聞いていましたが、
今でも2軒あるのでしょうか?
返信する
Unknown (yuko)
2014-05-28 05:50:18
うわぁ、田んぼと水車小屋のコラボ、すごくきれいですね!
これは本当に日本の原風景だわ。
この田んぼの感じは、時期的に限られるから、狙わないとね。
私も以前、ちょうどいい時期にここへ行きました。
忘れられない風景でした。その時のお線香、たくさん買ったので、まだあります(笑)
あの大量の杉の葉が、お線香になるとは思いませんでした。
コトジさんでかき氷も食べましたよ。あまりに美味しかったので、
その後、友達を案内して、わざわざ食べに行ったりして。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-05-28 23:31:23
私にはこういう故郷があるわけではないのですが、
田んぼってやっぱりなんかいいですよねぇ~。

この田植えをしたすぐ後の田んぼ。
そこに映るいろいろな景色を撮りたいと思うのですよね。
山に入るのもいいのですが、時には遠くから逆さに眺める山もいいなぁ~、とか。

かき氷おいしかったですか!
筆路さんのお店の周りにはきれいなお花も咲いていました!

返信する
田んぼ (yuko)
2014-05-29 11:24:26
再度投稿です。かき氷はあちこちで食べてますが、今のところこのコトジさんが1位、かな? で、一緒に行った田舎育ちの従姉妹、私が田んぼを見てえらく興奮していたら、「田んぼは田んぼだよ…」と不思議そうでした。
返信する
yukoさん (Layla)
2014-05-29 22:35:16
あ、かき氷。
そうですか。ww
じゃ、今度いただいてみますね。

田んぼ、普段見慣れている人はそうなのかな。
カエルの声もどうってことないのかもしれませんよね。w
そういう故郷を持っていない人ほどノスタルジーに浸るのかも?w
返信する

コメントを投稿