out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

新年度開始

2014年04月11日 01時09分53秒 | job

 「あーもー、ずーっと日光にも行ってないし、気が滅入るわぁー。(;´д`)」とか先週末あたり思っていましたが、なんのことはない。 2週間行ってなかっただけなんですよ。 しかもその間ずっと仕事をしてたわけでもなく、3月末には軽井沢に泊りで行っているし。

 まぁ、気が滅入るのは日光に行けないとかそういうことだけではなく、この「新学期が始まる」という重圧から現実逃避したいのになかなかそうもいかない、という今ここにある危機、みたいなことから来るのだろう、と。w

 仕事は普段はゆる~くやっておりますが(ぇw、やっぱりこの時期の新年度準備はきちんとやっておかないと、向こう一年を左右すると言っても過言ではないので、こんな私でも結構緊張したりするのです。 
 事務仕事のみならず、新しい生徒や保護者と上手くやってゆけるだろうか、もうあの子たちは高校生になって来ないのね、とか、精神的にもグッとくるところもあるのです。

 ですからなおさら、事務仕事くらいは淡々とサクッとこなしたい所なのに、新しく改訂になった教材はどこに入れよう。 この古い教材を違う場所に移動して入れるか。 ガサッと出したらホコリがいっぱい。 掃除から始めなきゃ。(;´д`) そしてあの資料はどこに行った? どこ? どこどこどこどこ。。。。


 外にゴミ出しに出れば木の枝は伸び放題。 草も生えてきてるし。 切らなきゃ、抜かなきゃ、掃かなきゃ。。。

 こんな調子なので、ひと様より多くの春休みと言う休日をもらっている割には結構働き詰めです。 「やらなきゃいけない仕事」以外のことにも翻弄されているうちに「あちらのお花が咲きました。」「こちらにも春が来ています」と聞くと、「日頃からきちんとしていればこういう時にサクッと出かけられるのだろうなぁ。。。」などと思い、再び気が滅入っちゃったりして。ww

 結局どれも「やらなきゃいけない仕事」なのだから日頃から少しずつやっておけばいいのですけれど。 でも考えてみれば、いつだって一生懸命やっているつもりです。(`・ω・´) (開き直った。www)
 春以外にも見なきゃいけない物(?w)はたくさんあるし、そうしたらカメラ持って登山靴はいて出かけたくなるし。 結果家の中の最低限の仕事はしているけど、キチンとまでは手が回らない。 だからいつかどこかでそのしわ寄せをまとめて解決しなきゃいけない日が絶対に来るのだから、ここはやれる時にやるしかなくて。。。


 春のこの時期はそんなことをまとめてやるにはいい時期なのかもしれない。 中途半端にケリをつけて表に出て行ってもとても楽しめるとは思えないし。
 この時期は汚れた物をきれいにして、失くした物を探し出して、あたらしい年度に備えておけば憂いなし。 それと同時に引き出しから出てきた汚れた物を磨きながら「あの時はあぁだった」とか、探し物をしながらとんでもない物を見つけ出し「あら!懐かしい!」と見入ったり。 こんなことをしているから余計に時間がかかっているのですけど。ww


 とりあえず、そんなことをしながらも今週から新学期が無事スタートしました。 年度初っ端のクラスが新入生のクラス。 笑顔で迎えお歌を歌ったり、ゲームをしてニコニコと事なきを得て "See you!"と帰った後は、膝をついてハァハァしたいくらい緊張。w その次の授業は現最古参の生徒のクラス。 彼らの顔を見た途端心からホッとして「いやー、君たちが来てくれてほんとに良かった!」と言ってしまうくらい。w

 生意気で反抗的な年代の生徒も曜日と時間が変わり、いつもより10分くらい前からクラスに来て「また来ちゃったよ。」と言っているのを聞くのはちょっと心地よい。w
 そんなこんなで明日で一応ひと段落。 始まってみれば、結構以前と同じようにやれている自分に毎年のようにビックリする。 もう13年もやっているのに。w


 今年は雪も多くて春のお花はゆっくり咲くのかと思っていたら、案外最近の暖かさであっという間に咲いてしまったようですね。 見たかったお花ももう遅いみたいなんだけど。。。それでも昨年は山のお友達も増えたおかげで、いろいろ情報をいただいて、まだ諦めずに行ってみようかと思う場所が数カ所。
 それでもダメなら、お花はまた来年も咲くしね。 そして夏に向かって行きたい所もいっぱいだ。(^O^)

 「やっぱり楽しみな新年度が始まった!」という気持ち。 以前は「3月でせっかく全てをやり終えてもすぐにまた次の一年が始まってしまう(ToT)」と思ったこともあったのだけど、今はそれほど悲観的ではない。
 それは多分、「もうすぐ新緑、そして清々しいグリーンシーズン!」「それが終われば輝くような紅葉の季節」「そして真っ白でフワフワな冬!」っていう楽しみもあるからだろうな、と。 「それだけでしょ」って感じもあるけどね~。ww

 やっぱりそういう季節を心から楽しむためにも、家や自分の仕事もがんばってやりますよ~、と割とポジティブに迎えている新年度最初の週でした。ww



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカラベ)
2014-04-11 16:52:45
花のマクロ写真、お見事です。
自信ないですが、上から
クリスマスローズ?
ハマダイコン?
ムスカリ?
○○サクラ
でいいのでしょうか?

今週からは週刊日光、復刊でしょうか。
その前に、イワウチワのお写真楽しみにしております。

私も日曜日に行ってみようかなと思っています。
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-04-11 22:20:22
忙しいのはなにかと心配かもしれませんが、庭などはシルバー人材などを利用するにも手かと思います。
新年度になると不安になるのは誰でもありますが、13年の積み重ねがあるので大丈夫ですよ。
こんなウィットに富んだ長文が書けるセンスがあるのだから、何が有っても乗りきれると思います。www
返信する
スカラベさん (Layla)
2014-04-12 00:36:35
写真は上から
カリン
ルッコラ
ムスカリ
カイドウ(ハナカイドウ)
です。
結構はずしましたね(・∀・)

週刊日光予告編を出してはダメですよ。w
まぁ、今週は日光まで行けるかどうか。。。ですが。
土、日は所用があり月曜日一日しか行けません。
天気も気になっていますが、どうなることか。

スカラベさんが日曜日に行かれたらすぐアップして下さい。
それ見て行くかどうか決めます~。ww

返信する
モモクリさん (Layla)
2014-04-12 01:04:24
人にお願いするのも恥ずかしいほど荒れ放題になっていたりして。w
でも、木は定期的に職人さんに切っていただいた方がいいですよね。

13年は決して安心できるような年月ではないと思っています。
家庭を持っても仕事をやめなければ○十年のキャリアがあったはずなのですから。
でも一般的に考えれば10年以上続けている仕事に対して
「まだ慣れてなくて」という言い訳は通用しませんからねぇ。

なんとか乗り切れているのは年齢を重ねた図々しさゆえ?ww


返信する
Unknown (NAO)
2014-04-12 14:37:53
こんにちは。

Laylaさんの気持ちわかります~
仕事に余暇に忙しくしていると、つい家のことは二の次に・・・
というか、これくらいどうってことないや、てなことになっています私も(^_^;)
すべて完璧になんて思っちゃイケマセンよ。
でないとLaylaさん、日光へ来られなくなりますから(*^^)

さて、こちら日光市では明日が市長選と市議選の投開票です。
先週偶然にもテッチャンの選挙カーに遭遇し、テッチャン笑顔で手を振ってくれました(*^_^*)
返信する
Unknown (yuko)
2014-04-13 14:45:22
こんにちは!新年度の準備は完了の頃でしょうか。
毎年繰り返すとは言っても、なにかしら違って来るものがあると思うし、なかなか毎年同じようにとは行かないものなのでしょうね。
私は会社勤め12年で独立しましたが、やはりどんなものでも10年は一区切り、とりあえずやっと一人前になる目安かもしれないなぁ、とおもいます。もちろん、仕事によってはまだまだかけだし、なんていうのもあるでしょうけどね!
返信する
NAOさん (Layla)
2014-04-13 20:32:59
選挙、どうなるでしょうねー?
まだネットでも結果とか確定とかでないんですが。

日光に住めたらいいなー、と思うこともあるのですが、
今の仕事も当分このまま続けたいし、という気持ちです。
それに「日光に行くぞーっ!!」ていう勢いが今の生活のハリになっているので、w
それが無くなるとダメみたい。ww

なので、当分そちらに住むことも無ければ、
行かなくなることも絶対にないのでww、
NAOさん、ありがとうございます!w
返信する
yukoさん (Layla)
2014-04-13 20:41:00
一週間たったので、ようやく一段落はしましたが、
新教材があるとやっぱり「次は何を?」って
予習したり、クラスの内容やもっと先の結果をイメージしたりで、
気を使います。

イメージすることって大事だと思うのですが、
イメージしようと思って描けるものと、ふと出てくるものとがあって、
人間アタフタばかりしていても良いものが出てくるとは限らないなぁ、
なんて思うこともしばしばです。
戦場ヶ原の展望台に座りこんでボ~ッとしている時なんか、
すご~く良い気がするのですよ?ww

yukoさんのお仕事の話も伺いたいなぁ~。
今度またお茶しながらゆっくり聞かせて下さい!!

返信する

コメントを投稿