out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

月下美人 on 中秋節

2008年09月14日 00時19分22秒 | 写真試行錯誤


 9月14日はお月見、中秋節です。 けれど、実際の満月は9月15日だそうです。 14日、こちらはどうやらあまりお天気が良くないようなのですが、15日の満月は見られるかな。。。

 ところで、お月見も満月も待たずして、母の月下美人が2つ揃って咲いてしまいました。 先ほど撮影した時にはまだ咲き始めでしたから、一応お月見の14日まで咲き続けるでしょうが、やっぱりお月見するのは14日の夜ですよね?

 何時間か前には激しい雨が降りましたが、写真を撮り始めたころにはすっかりあがり、雲もどんどん取れてきたので、無理やりお月様とのショットを試みました。 ま、電線があってもなんでもジブン的には結構満足です。w
 が、しかし。 パソにのせてよく見ると露出が -2 のままだった。。。明るくすればきれいだったかな(T_T)







 フラッシュを使って撮影したものはみんなこんな感じです。 露出補正を -2 にしたのはこの白さがなんとかならないか、と思ったためですが。 こんな風になっちゃうものですかね。 これでも割といいほうのものを選んでいます。 ダメなヤツはもう花びらがわからないほど真っ白でした。

 無事お花が見られてうれしいです。 が、7つあったつぼみは次々と落ちて、結局この2つのみになってしまいました。 しかも、この2つの花も小さい感じです。 母は「急にまた暑くなっちゃったので、落ちちゃったんだわ。」と言っていますが、真相はわかりません。 ダブルで咲いただけでもラッキーだと思いましょう。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (みっさん )
2008-09-14 01:16:09
我が家も9月1日、2日と月下美人が咲きました。
10数年前にご近所さんから頂いて今年は、3回咲きました。
草丈が伸びすぎたので、切り戻しをしようと思っているところです。
来年は、花が咲くのは無理だろうなぁ…
返信する
月下美人 (優月雅日)
2008-09-14 11:54:14
月の下に月下美人 いいですね。
私の家にも10個以上の鉢に月下美人がありましたが、越冬に失敗しました。今年は養生中。
今年は咲きません。
来年を楽しみにしています。
私は 今日は「新橋 汐留 浜離宮」のアップをしました。都会 見て歩きです。何があるのかドキドキ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-14 22:55:40
見事な開花のおすそわけ、重ねてアリガトウゴザイマス☆
本当に自然っていいですね。^^
一枚目に月夜が写っているのが、また素晴らしいです。
三枚目のアップ写真で、
花の中心から伸びている白いヒトデのようなのは(変な表現ですみません)
雄しべ or 雌しべなのでしょうか。
すべてが白くて、あらためて見とれてます。
返信する
Unknown (もこ)
2008-09-14 22:57:03
何度もすみませんっ。↑は、もこ、でした。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-09-14 23:11:59
お!すごいすごい・きれいに撮れてますよ。月も撮れてるし。
返信する
すごいです (Kiyo)
2008-09-15 01:11:08
月の下の美人。まさに名前の通りの情景ですね。
花がこちらを向いていれば、一層良かった、と無いものねだり。
ストロボ時の露出は、ストロボの方で発光量を調節できるはずですので、そちらでマイナスにしたら良かったかもですね。被写体が近いので、明るすぎて白の諧調がなくなりますよね。
カメラ側のー2でもまだ強すぎた、ということですね。
ストロボで調節できない場合は、ハンカチを重ねたりして弱める方法もあります。
返信する
お返事 (Layla)
2008-09-15 09:57:24
◇みっさんさん
こんにちはー。 はじめまして。
3回も咲きましたか!
うちは今年は2回目ですが、それ自体とても
珍しいです。
10数年と言うと木はかなり大きいのでしょうか?
なかなか形良く育てるのは難しいようですね。
母も今年は葉っぱを採って挿し木にしていますが、つくかどうか。

10年も育てた木ですから、来年咲かなくても
きっとまたお花をつけてくれますね!


◇優月雅日さん
10個以上ですか!
それはそれは早く元気になってもらいたいですね。
浜離宮の花&高層ビルはいつか撮りたいと思い数年たってしまいました。
都内も結構花の名所がありますね。

返信する
お返事 (Layla)
2008-09-15 10:40:31
◇もこさん
う~ん。 花は水をやらなくても文句は言わないし。
それなのにこんなにきれいな花を見せてくれて、ありがたいものです。
それにこう飾り気の無いサボテンが、まったく対照的に派手で美しい花をつけるのも不思議ですよね。

ヒトデみたいのはたぶんオシベだと思います。
中の方のメシベは時間がたつと黄色くなってくるように思います。
ちょっと調べたのですが、あまり良いサイトに合わず間違っているかもしれません。
ごめんなさい。
けど、wikiによると、月下美人の原産国はメキシコの熱帯雨林。 ほぉぉぉ。
しかも、受粉を助けるのは小型のコウモリだそうです。 うへぇぇ。
「開花後のしぼんだ花を豚肉とともに炒めてもよい。」って。 マジィィィッ!?w

wiki 月下美人について ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E4%B8%8B%E7%BE%8E%E4%BA%BA


◇kuronekoさん
月もねー、無理やり入れましたよ。w
でも、下の方の花、白すぎて風情がないでしょ?
月と一緒の写真は最後の最後に、玄関の電灯のみ、フラッシュ無しで撮ったのですが、この光源で、フラッシュ無しで花のアップも撮ってみればよかった。 今さら思う(T_T)

返信する
お返事 (Layla)
2008-09-15 10:41:43
◇Kiyoさん
いやぁ。。。やっぱりそこを指摘しますよねぇ。w
なんで、そういう気遣いができないんでしょうかね。
この写真を撮ったのが最後の最後、しかもいろいろ撮っては失敗し、ほとんど気力がなくなっていたのでした。

Kiyoさんは懐中電灯でピントを合わせたとおっしゃっていましたが、私は玄関の薄明かりがあったので、もっと簡単に撮れるだろうと思っていたら、大間違えでした。
笑い話に最初の方に撮ったすごいのをお見せしようかとも思いましたが、やめました。w

とりあえず、ISO、露出、絞り、フラッシュなど、思いつくこと全部試したつもりですが、撮れただけでも良かった。
けど、
>ストロボ時の露出は、ストロボの方で発光量を調節できるはずです
これは。。。(ToT)
あとで、調べます。

いずれにしても、Kiyoさんのと見比べると、やっぱりKiyoさんの柔らかい花の色はきれいです。 花びらも美しい。 
わたしは技術が無いので、月という運を味方つけられラッキーでした。
返信する
Unknown (Ina)
2008-09-16 09:01:49
一枚目の写真苦労の跡がよくわかります。まっ白じゃない方がかえっていいような気がします。
返信する

コメントを投稿