out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

光都東京 ・ LIGHTOPIA 2008

2008年12月28日 00時36分21秒 | stroll
 クリスマスイブだというのに、12月24日「光都東京 ・ LIGHTOPIA 2008」を見てきました。

 私が歩いた順を追ってご紹介いたします。 地図は上のリンク「アクセスマップ」をご覧いただけるとわかりやすいかと思います。




 まずは有楽町から日比谷通りに向かいます。 日比谷通りに出るとお堀には「光のアート・インスタレーション 雪月花」が見えてきます。 馬場先通りでお堀側に渡り日比谷壕を見たのが上の写真です。 
 東京のオフィス街、と言う感じでしょ? そこにお堀がどーんとあるんですからこのミスマッチがたまりません。 ちなみに街路樹は柳です。
 この写真が少し右下がりに見える方、年末の疲れがたまっていますね。 お大事に。



 日比谷濠のイルミネーションに寄ってみました。 もっとイルミネーションが際立つ撮り方ができなかったか、と反省。



 馬場先通りを横断しようとしています。 交差点はす向かいには重要文化財に指定されている「明治生命館」が見えます。 建築家・岡田信一郎氏により設計され、終戦後はアメリカ極東空軍司令部として接収されたあのビルです。







 上二枚は、馬場先通りを境に、日比谷濠の反対側にある馬場先濠です。

 ここから二重橋方面に向かいました。 もしかしたら二重橋もライトアップしているのでは、と思ったのですが、やはりよっぽどの重鎮が来ない限り、二重橋にあかりは灯さないようです。




 二重橋の代わりに東京タワーを撮りました。 東京タワーは先日50周年を迎えました。 50の文字が見えますね。













 「和田倉噴水公園」です。 ここには<地球・環境・平和>をテーマに、著名人及び千代田区の小学生がメッセージ等を描いた明り絵を、公園中央に約700個並べてあります。 紫の噴水のアップの後ろに明り絵が見えますね。







 明り絵に近づくとこんな感じです。 この周辺はとても人が多く、三脚を立てられないかな、と思ったのですが、たくさんの人が三脚を立てて撮影をしていましたし、警備の人も何も言わなかったので、恐る恐る撮影しました。 







 和田倉橋を渡って、丸の内仲通りに向かいます。







 丸の内仲通りは車も通行しており、歩道は人がいっぱいでとてもゆっくり撮影できる感じではありませんでした。 私もカメラは手持ちで ISOを800にして撮りました。 
 この写真が斜めに見える方。 正常です。w

 ここを少し歩いてゆくと、左側に kuronekoさんの写した丸ビルのみごとなクリスマスツリーが外からでも見ることが出来ます。 私も撮りたかったのですが、このあと忘年会でしたので、急ぎ足でイルミネーションの中に消えてゆきました。

 楽しかったなぁ。 来年はイブや週末でなく、普通の平日にまた来られるといいな、と思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗^^ (Kanko)
2008-12-28 11:23:22
どんどんカメラの腕が上達していきますね^^
とても綺麗です。個人的には、明り絵の写真が好みです。

来年は、今年よりも生徒が来てくれると
いいなと思っているのですが...
また色々と教えてくださいね。頼りにしています。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
Kanちゃん (Lalyla)
2008-12-29 11:33:48
おぉ。
明り絵。
そう言われてKanちゃんの長崎ランタンフェスの
写真を思い出した。 なぜ?w

仕事の方は難しい状況ですね。
来年度値上げにならず、本当にホッとしました、という保護者も何人か居ましたよ。
こんな中、新たに子供に習い事をさせようとする親御さんがどのくらい居るのか、居たとしても、英語を選ぶのか。
みたいなことを考えていると来年度募集活動も厳しいな、と思うこの頃です。

ま、しんごくんのポスター、バリバリ貼ってがんばりましょ!\(^O^)/(マダハッテナイヨ。。。
返信する
疲れ (Kiyo)
2008-12-29 12:05:45
私も年末の疲れがだいぶたまっているようです。
噴水を見ても疲れているようです。ハイ、すみません。
それにしてもやはりカメラは出歩かなくちゃあ駄目ですね。というのがよくわかりました。はい。
来年は計画的に月に一度でも撮影に出かけたいものだと思いました。計画だけはすごいんですけどね。
返信する
Unknown (Ina)
2008-12-29 17:28:15
やはり東京きれいですね。相変わらずのフットワークの軽さと、計画性に感心。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-12-29 20:28:18
れいちゃんは粘り強いですよね、あたしなんか目的地に着くとどっと疲れが噴出してしまいますw
噴水がいろいろな色に変わってたのですね。
返信する
お返事 (Layla)
2008-12-30 01:42:26
◇Kiyoさん
あー。
それは重症です。 困りました。
斜めに見えなくなるまで仕事はお休みしてください。
一生働かなくて良いことになるかもしれませんが。w

無理にお出かけになると疲れますから、絶対に見ておきたい、と思うところだけでいいんじゃないですか。
ただ、出かけようかな、とネットなど見始めると魅力的な場所が多くてねぇ。w
お気をつけ下さい。

◇Inaさん
計画性と言うより、ついでだったんですけど。w
このイルミは撮りやすくて(場所とか、人の混み具合とか)気に入りました。
お堀沿いの夜景自体がきれいなので、イルミ関係無しに撮っても面白そうだし、
古い建物を撮って周るのも面白そうなんですよね。
今度は東京タワーに行きたいな。

◇kuronekoさん
この噴水ね。
色がついてる噴水、どうです?
ま、写真を撮るにはおもしろいですけどね。w

粘り強いって言うか、すごく楽しかったですけど。w
たぶん、kuronekoさんがネコやチョウチョウを追っかけている時と同じだと思います。w
返信する

コメントを投稿