out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

春遠からじ

2006年01月13日 01時31分46秒 | weblog
 と、言うには遅すぎですか?w

 昨年12月頃急に寒くなったと感じ、「1~2月の寒さは耐えられるかしら」と恐れをなしておりました。実際にはお正月頃から「12月のほうがよっぽど寒かった」と思っていたのですが、これはわたしの感覚が鈍っているようです。お天気サイトを見ると、やっぱり昨年12月より1月のほうが気温が低い。。。

 けれど、各地で大雪が降り、今週末に向かって気温が高くなるのでなだれに注意、とは言っていますよね。東京も今週末は雨だけれど、妙に暖かくなるという予報。ほんとかしらねぇ。なんだかやだな。

 写真はうちの白木蓮ですが、たいていお正月が明けると咲き始めるものが今年はまだすっぽり綿毛にくるまれています。

 こちらの枝垂れ梅も、早い時には年末に咲き始めることもあるのですが、今年はまだ一輪も咲いていません。ふむ。。。やはり、例年に比べ気温が低いとこういうことになるのでしょうか。

 それでも、1月の声を聞くと決まって鼻がムズムズしてくるし、なんだか目もカユカユしてきました。あぁ。。。花粉のシーズンも遠からじ、です。(涙 
 今年の量はどうなんでしょうか。どうやらこいつだけはきちんと一月から飛び始めているようです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (ヨーコ)
2006-01-13 06:30:06
梅の写真の青空が綺麗で、見とれてしまいました。

ふっくらとした蕾も可愛いし。。。これから楽しみな季節ですね(気が早い?)

返信する
Unknown (Ina)
2006-01-13 08:54:25
うちの白木蓮も少しふくらんできました。写真を撮ろうと思いましたが、寒くて止めました。秋植えの球根が少しずつ芽を出してきましたが、なかなかその後伸びてきません。やはり寒すぎるのでしょうか?
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2006-01-13 19:31:42
ええっ!?!白蓮がお正月明けると咲き始めるのですか?それはまた早いですわにゃ。きっとお宅は風が当らなくて暖かい場所なのかもですね。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-15 00:17:48
みなさん、お返事が遅くなりすみません。



◇ヨーコさん

今日は(1/14)久しぶりに雨。昼間も寒くて、夜になったらビュービュー風が吹きました。

まだ、極寒の2月が控えていますから、うららかな気分にはなれませんが、お花のつぼみや、球根の芽を見ていると楽しいですね。



◇Inaさん

んー。でも、植物にとっては暑さ、寒さがはっきりしていたほうがよいというようなことも言いますよね。

春になったらぐんぐん成長して、きれいな花を咲かせるのでしょうね!



◇kuronekoさん

この木蓮、咲きますね。

木蓮、梅と並んでいるのですが、両方とも家の脇に立っているので、何か影響があるのかな。。。?
返信する
木蓮 (ワカ)
2006-01-15 01:18:31
木蓮のあるお庭っていいですねー。

咲くのが楽しみですね!



私も12月の寒さの方がきつかったですー。

気温だけを見ると一月の方が低いのは

わかるのですが、気持ち的に!体感は!12月が辛いな~~。



でも、Laylaさんのお写真を見ていたら

春ももうすぐ(?!)か~~と嬉しくなってきました。
返信する
確実に (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-15 22:32:29
春に向かって動き出していますね、自然は。

こんなに寒い日が続いていましたが、植物はたくましいですね。

花粉は今年は少ないといわれていますが、なんのなんの。毎年、今くらいになるとむずむずしてきます。今年も例外ではありませんでした。

亜麻仁油なめて乗り切ろうっと。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-16 00:42:47
◇ワカさん

そうですねぇ。やっぱり夏の暑さのあとだから、12月は厳しく感じるのでしょうか。

梅が咲き始めるともう花見のことが頭をよぎるのですよ。w



◇パン・ド・カンパーニュさん

亜麻仁油って何ですか?

わたしは貼茶を飲んだり貼茶の飴などなめますが。

でも、手っ取り早いのは結局お薬ですね。

耳鼻科の先生も早めに飲み始めて、と言います。
返信する
亜麻仁油 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-16 21:03:34
必須脂肪酸の一つ、オメガ-3が多量に含まれており、成人病やガン、アレルギーなどに対して予防効果があるとされているものです。

昨年は爆発的な花粉の量でしたが、これを毎日舐めていて、快適な日々を過ごしました。

返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-01-17 08:42:01
ほぉぉぉ。オメガ-3。

ちょっと今年は探してみましょう。

で、おいしいのかなぁ。。。(汗
返信する
うーん、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-17 19:21:37
もちろんそれだけでもなめることはできますが、私はヨーグルトに混ぜて食します。

慣れるとやみつきになるかも。

適量をとれば、脂肪代謝も改善されて、スリムになるというおまけつき。

だめですよ、これだけを目的にしたら。

油は油なので、摂り過ぎると栄養過多になり、逆効果だそうです。
返信する

コメントを投稿