out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

1学期終了

2005年07月23日 01時01分48秒 | job
1学期、無事終了しました。
例年ですと、最終クラスのいくつかで成績表を渡し忘れ、暑い中生徒さん宅を配り歩くなんて事をしていたわけですが、今回は忘れなかったなぁ。快挙だ。

ちなみに写真は今週使った小物、ピザですよ。
あ、分数のお勉強したわけではありません。w
Good for you!
なつかしぃ。w

1学期中は、途中入学者もあり予想に反してあたふたしてしまいましたが、大きなトラブルもなく本日を迎えられホッとしました。

夏休みに向け、図書貸し出しも開始してみました。
誰も興味を示さなかったらどうしよう、と思っていましたが、割と抵抗なく「これにするー」とほとんどの生徒が本を持って帰ってくれたのには、想定外の驚き。
これを2学期以降につなげてゆける事が今後の課題かな。

2学期のことを考えると不安もありますが、とりあえずは少し自分の勉強に専念しようと、25日から5日間、夏季集中講座に励むことにしました。
自分自身の学力増進はもちろん、生徒の心境を知るいい機会にもなるだろうし、指導法にも得るところがあるだろう、と期待しています。

今晩あたりちょっと涼しくてまだ実感わきませんが、夏が来るのだな、と嵐の前の静けさを一人味わっているわたしです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確実に夏は来ているのです。 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-23 01:19:25
もう、子どもたちの頭の中は、とっくに夏休みに突入していますよ。

涼しいなんてことには、関係ないのです。



でも、1学期無事に終えられて、よかったですね。先は先のこと、そのとき考えればいいのです。

えっ、これから嵐が来るのですか?

ああ、せめて、再来週まで来てほしくありませんね。
返信する
ふふっ (Layla)
2005-07-23 01:27:19
ちがうちがう。

わたしの心に嵐が来る、と言う意味です。w



そうですよね、パンさんは山でした。

(あ、でも台風7号は大丈夫かな?)

気をつけて、楽しんできてくださいねー!
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2005-07-23 09:25:36
Good for you!おいしそうにパイができてるではありませんか。
返信する
夏期講習 (Kanko)
2005-07-23 09:57:28
1学期終了、お疲れ様です。

私も夏期講習行きたいなー

でも、忙しくて、行けない...(TT)

夏期講習のレポートよろしく御願いします。^-^
返信する
お返事 (Layla)
2005-07-23 12:59:29
◇kuronekoさん

こんなもの一枚でも、生徒は結構喜んでくれました。

実際の動作をしながら話すのって、大切ですよね。



◇kanちゃん

レポート。。。

20代、社会人男子、かわいいのが2名。とか?

ワクワク♪



返信する
Unknown (Ina)
2005-07-23 14:18:09
Laylaさん、手作り教材すごいです。ジュニアハイもあの頃は頑張ってましたよね。間違いまで見つけたりして、ふーーと長いため息。集中講座頑張ってください。見つめるところを間違えないように。
返信する
Inaさん (Layla)
2005-07-24 01:10:02
あぃ。。。



あの頃は、って。w

これからもいろいろがんばりましょー!

返信する

コメントを投稿