out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

4/19 霧降 コチャルメルソウなど

2014年04月29日 13時29分47秒 | 栃木県霧降エリア

2014年4月19日(土)

 スミレネコノメソウ類に続きその他の植物です。


 今回は上二枚のコチャルメルソウを見られて大満足でした。 種子が中国の楽器チャルメラに似ていることからのネーミングらしいのですが、また見に行かなくちゃかな。w


ニリンソウ




ヤマエンゴサク(?)




ニワトコ(?)




 これがフサザクラでしょうか。 これも初見。 またもベー太さんの受け売り。w お花が終盤で夕方の暗い中で、しかも高い所にあったので、こんな画像でごめんなさい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2014-04-29 18:02:25
初見のコチャルメルソウ・・・私、コチャルメラソウと読んでしまいました~(^_^;)
でも、種子がチャルメラに似ているからなんですね。
ひとつ勉強になりました。
とても小さくて繊細な花と思いますが、さすが可愛らしく撮れましたね。
Laylaさんのお写真は見ていてホッとします。
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-04-29 18:59:31
今日、霧降後追いしてきました。w
マックラ滝で見て来ましたが、コチャルメルソウだったんだ。コチャルメソウとばかり思ってました。
カタカナしっかり読まないといけませんね。ww
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-04-29 20:42:08
コチャルメルソウ。知らなかったら絶対に見落としそうなお花ですね。
私は、自信を持って見落とすな。(汗)
このかわいい花姿。
ウーパールーパーを思い出してしまいました。(笑)
返信する
NAOさん (Layla)
2014-04-29 23:54:59
ほんとにとても小さいんですよ!
お花の直径が5ミリくらいですかねぇ。
なんでこんな形になったのだか、きっと理由があると思うのですけど。

名前はみんないろいろな読み方をされていることがわかって楽しいですね。w
って、自分も正しいのか不安になってきた。w
返信する
モモクリさん (Layla)
2014-04-30 00:01:57
先ほどブログを拝見しました!
一週間で激変ですね!
この私の写真は三滝の遠景がないので説得力ないのですが、
本当にまったくまだ茶色の世界でした。
旧日光市内でさえ、桜やヤシオ以外は茶色かったんですよ。
それが今週行ったらもう新緑で。
そして霧降まで新緑だとは!
マックラ滝の新緑とアカヤシオにはビックリしました。
アカヤシオ、咲いていたのかな?
気付かなかった。。。ショック!w
返信する
chikoやんさん (Layla)
2014-04-30 00:08:04
ベー太さんのところに何回も出てきてるけど。w
あ。
そいう言う私は昨年見落としてたんだ。w

ウーパールーパーね。
28歳の人は知ってちゃダメな動物です。ww

でも、私もベー太さんのところで見ていなければ
「うわぁっ。 気持ちわり!」って思ったかも。w
この花を今かわいいと思える自分でよかった。(ぇw
返信する

コメントを投稿