out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Finland からのお土産

2013年03月28日 21時57分39秒 | weblog
 26日、下の娘がフィンランド豪遊の旅から戻りました。w
 で、いろいろお土産を買ってきてくれました。 写真は食べ物ばかりですが。w
 とりあえずお見せしたかったのがニ点。

 まず真ん中辺のジャムですが。 これ、リンゴンベリーのジャムです。 
 北欧の人たちはベリー類が大好きなんだそうです。 夏ともなればあちこちに屋台が建ちイチゴや各種ベリーが売られ、フィンランド人にしてもノルウェー人にしても自国のイチゴが一番おいしい!、と国産いちごにこだわっているのだそうです。

 で、このリンゴンベリーですが、「世界の果てまで行ってQ!」で見たんですよ。 宮川大輔さんがフィンランドの「ベリー積み選手権」に参加されて。w

 その素朴なベリー積み、そしてかわいらしい赤い実に感動して、是非食べてみたかったんですよね~。 
 いや~、今回食べられてほんとうにうれしかった。w 甘すぎず、酸味もそれほどなく、どちらかというとあまり特徴のない。w
 けど、美容にいいらしいので、毎日いただこうと思います。

 ところでフィンランドには "Everyman's Right" という法律があって、「誰の土地にでも入ることができ、そこで自然を楽しんだり、ベリーやキノコ摘みをして良い」ことになっているのだそうです。
 な~んか、素晴らしいですねぇ~。

 二品目はその右手前にある箱。 これは "Salmiakki" 「サルミアッキ」と呼ばれるリコリス(甘草)のキャンディー(グミ?)です。 リコリスと言えばおいしそうな響きですが、実は「世界一不味いキャンディー」として知られているそうですよ。w
 いや、もちろんフィンランドでは大変親しまれているお菓子だそうですけどね。

 これはまだ食べていないんです。 う~ん。 食べなくてもいいんだけど。。。w

 とりあえず、オーロラは見えたんだそうです。 けれどやっぱり写メでもコンデジでも写らず。w 一緒にいた日本人観光客は一眼レフカメラに三脚も持って行かれていたそうで。 そりゃ、フィンランドでオーロラ撮ろうと思ったら、それくらい気合い入りますよねぇ~。 あ~、行きたいなぁ~。

 あとはサンタさんとの写真も見せてもらったし、クロスカントリーなんかもやってみたそうで。 下調べを結構きちんとやってたみたいで、写真を見ると大変エンジョイしてきた様子ですから、これは是非ガイドに使わなあかんっ!
 ぜったいに行ったるーっ!!w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿