out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

夏真っ盛り!? in 奥日光 7/29

2012年08月14日 19時16分29秒 | 栃木県他エリア

2012年7月29日

 7月8~9日で奥日光を訪ねた後はしばらく一学期末の仕事をわさわさとしておりました。 梅雨でもありましたし、そうそう夏のお花は終わらないだろう、と高をくくっていたらそうでもなかったみたい。
 夏が来るのは遅いかもしれないけど、秋が来るのはメチャ早いわけですよね、奥日光。w なんて話を7月中にしたくなるような、そんな気候。 だって8月に遊びに行ったって、気温26度くらいで「暑い!」と言うガイドさんがいるんだもの。w

 下界が37度などと、熱出した子供みたいな温度になっている時に26度くらいの高原でお花に囲まれて歩けるのはほんと極楽です。 そしてその短い夏の間に夏から秋のお花が一気に咲いているみたいで。 夏真っ盛りなのかどうか、一般人には良くわからない奥日光です。 けれど夏の花も秋の花も競争するように混在しているこの時期が奥日光の盛夏なんでしょうね。

 という訳で、楽しみにしていたホザキシモツケのピンクも7月29日の時点ではやや終盤を迎えていました。 残念。 そしてノアザミやワレモコウなどが既に見ごろを迎えておりました。


 一枚目やこの2枚目の写真よりもっともっと広い範囲でホザキシモツケが群生している場所があるのですが、茶色い花が目立ち写真は撮りませんでした。 これだけ広い範囲で群生しているのはとても珍しいのだそうです。


 川の中の倒木にもホザキシモツケ。 この木一本だけ、というわけじゃないんですよ。



 ホザキシモツケアップ。 モフモフでかわいらしぃ。


 そしてノアザミ。 この辺にはこのノアザミのほかにニッコウアザミなどがみられます。 植物の本に寄ると、このノアザミのス~ッと長い容姿はこのあたりの特徴なのだそうです。








 ワレモコウももう咲いています。