out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

パジュ(坡州)からトンデムン(東大門)へ

2012年01月25日 23時46分24秒 | travel

さて、12月26日から29日まで韓国へ旅行をしてきた話の続きです。

私たちは英語村で2泊し、28日お昼までの授業を見学しました。 どのクラスの講師も気さくで、クラス前後などに質問をしてもとても快く応えてくれたので、思っていた以上の視察が出来ました。

そしていよいよ英語村を離れソウルに向け出発です。 私にとっては初めての韓国観光です。 つい一月前にソウル観光に来て、何もかも案内してくれるお友達が一緒ですから、心強い!! 私はワクワクしてれば良かったので、ちょー快適でした!!w

上の写真はソウル市内、トンデムン(東大門)の中でも一番の繁華街へ向かう途中の写真です。 近代的な美しいイルミネーションに彩られたファッションビルと、手前は街角に立つ屋台のようなお店です。 このお店は近代的な作りですが、古めかしいものから近代的なものまで、トンデムンにはあちこちにこうした屋台がありました。 発展してゆく高層の近代的なビルと、まだまだそこになくてはならないように建てられている屋台がなんだか懐かしいような気持ちにさせる街でした。

懐かしいと言えば、トンデムンには地域ごとに布地や裁縫用具ばかりのお店、包装資材ばかりのお店、室内装飾品(照明とか壁紙とか)ばかりのお店などがまとまって、市場のように立ち並ぶ地域がそこここにあり、それはまるで調理器具用品を扱う合羽橋のような雰囲気で、昭和のレトロな雰囲気をものすごく感じました。

ではでは。 パジュからバスで移動するところから話をもどします。

パジュからソウルまでは路線バスを使いました。 路線バスとは言え、各駅停車のようなバスと、高速バスのような物があるみたいです。 もちろん私たちは高速バスの方に乗りました。 約一時間の旅ですが価格は2,100ウォン、約150円くらいです。 バスはずっと大きな川沿いを走っていました。(漢江?) ソウルは韓国でも北の方に位置します。 パジュは更に北です。 川はもっとずっと北の方につながっています。 川沿いには果てしなくずっと大きく円形にまかれたバラ線のフェンスがあり、一定区間ごとに見張り台があります。(左写真の右端の方) ところどころには銃を持った兵士(警察?)らしき人が立っています。 そういう国なんだよなぁ、と改めて感じます。

バスはソウル市内のハッチョンという場所に着きました。 そこから地下鉄に乗りトンデムンに向かいます。 バスや地下鉄に乗るときって、国内旅行でも結構ドキドキします。 海外ならなおさらです。 チケットを買うところからわかりません。 今回は友達が良く知っていたので本当に助かりました。 ただ、地下鉄ではわからないことは英語で聞けば何とかなりました。 しかしバスはおそらく無理だったと思います。
 無事トンデムンで宿泊先のホテルにたどり着き、久しぶりに香り高いカフェラテをいただき作戦会議です。w

カフェをいただきながら相談していたことは、「エステを体験してみるかどうか?」でした。w 4人中2人は「あかすりコースを含めた全身エステをしてみたい。」 残る二人は「顔だけでいい」「足だけでいい」という感じでした。 しかしホテルロビーに置いてあったパンフレットを見ると「基本コース」なるものがあり、顔、足はオプションで全身行うのがやはり基本、というイメージで書いてありました。 そりゃそうだよね。w
 何にしても話を聞かなきゃ始まらない、ということでお店も近そうだし街にくりだしました! 迷いながら歩いているといいにおい。www 上の写真のような屋台のお店があちこちにあるのです。 小腹もすいたし、4人で一つホットクを食べてみました。 おいしかったよー!w 寒い夜の街で屋台から立ち上る温かな湯気は本当にいい感じです。

さて、迷いながらも目的のエステのお店に付きました。 エステというか、あかすりなどを行ってくれるお店は「汗蒸幕」と書いてあります。 たいてい日本語で「あかすり」「マッサージ」「サウナ」などと書かれています。 私たちが行ったお店はあらかじめホテルのロビーの人にお勧めの店を聞いておいたので、安心して入店。

いろいろお話を聞き、結局全員あかすりを含む全身トリートメントの「基本コース 100分」を予約しました。w 通常 80,000ウォンのところ、ホテルでもらったパンフを持って行くと 63,000ウォン。 約4,500円くらいで、サウナ3種、お風呂2種、あかすり、オイルマッサージ、洗髪、パック(顔、全身の2種)が含まれています!
 予約をしたので、この後安心して夕食にでかけました。 夕食の話はまた別にアップしますが、夕食を食べ、その後エステをして、帰りはホテルまで車で送ってくれるのですから、言うこと無しです。

写真もないので(もちろん!w)ここでこの話は終わりですが、もう本当に極楽気分でサイコーでした! 本当にやって良かった!! っていうか、また明日にでもやりたい!www これとおいしい食事だけのために韓国にまた行きたいわー、と心から思うのでありました。www

では、トンデムンのブラブラ歩きを。 左の写真に映っているオート三輪のようなバイクがたくさん走っていました。 これがまた昭和レトロをかもし出しているのかな。 けど、すごく新しい感じのバイクです。 ガシッと歩道に止まってますが、よくこういう状態で居るのですよ。w  右の写真は、この先をずっと歩いてゆくとトンデムンのファッションビル街になります。 右側が大きく工事ちゅうなのですが、どうやらソウルオリンピックの時の運動場を何か近代的なエリアに改装中みたいです。

ちょっと裏側のディープなエリアでしょうか。 ネオンとか新宿の歌舞伎町みたいです。 そしてよくよく見ると「やぎにぐ」の文字が。www

電車に乗るにも街を歩くにも、ハングル文字だと何が何だか本当にわかりません。 お手上げです。 アルファベットがあるだけでも随分安心するのですが、それもあまり見かけない気がしました。 外国語の難しさを痛感します。 私の生徒の中にも英語を見てチンプンカンプンという子がいるのですが、なんだか気持ちがわかりました。