out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

赤い洋ナシ

2008年10月04日 11時10分28秒 | cooking


 いつものスーパーに買い物に行くとこんな果物が積んである。

 「りんご。。。? ん? 洋ナシ98円。 ほぉぉ。 これ洋ナシなんだ。」

 うちの娘達はシャキッとした果物が好きなので、洋ナシはあまり好きでない。 私は食べたいと思うことはあるけれど、わたしひとりで食べるには、洋ナシって案外高価なので、今まで買ったことが無い。

 けど、今日は98円だし、こんな赤い洋ナシ見たことないし。 それから最近洋ナシのコンポートを作りたいと思っていたので、興味本位で買ってみた。 おいしくなければ、コンポートでお砂糖で煮てしまえば、なんとか食べられるでしょう、とも思ったので。

 コンポートを煮る前に、もちろん生のまま味見をした。 「おっ! これ結構生でもおいしい。」 

 ちょっと煮るのがおしかったけれど、白ワイン、水、砂糖、レモンで5~10分くらいサッと煮た。

 冷めてから食べてみると、これまたおいしい。 高いラ・フランスなんかではコンポートにするには勇気が要りますが、これならもう少し作っておけば良かった、と思うくらい。

 とりあえず、ヨーグルトに添えて食べてみた。 娘達はいやがるかな、と思っていたら、ペロッと食べていた。 ムフフ。


 で、後日スーパーの青果売り場の人にこの洋ナシはどこの何と言う名前の洋ナシなのか聞いてみた。
 買った時にはたしか「岩手産」と書いてあったと思うのだが、定かでなかったし、名前も知りたかったので。

 店員さん「えぇと。 これは岩手か秋田か。。。そっちの方の、レッドパートという洋ナシです。」

 サンキュー店員さん。 と、思いネットで調べてみたのだが。。。

 たぶんこれは『レッド・バートレット』。 いや、あまりはっきりはわからないのだが、こちらの「西洋梨の種類、バートレット」のあたりを見てみると、たぶんそうだと思う。

 それから更に数日後。 そのスーパーでこの洋ナシがパックに入って売られていた。 値札を見ると同じ山のなかに「レッドパート」「パートレッド」と2種類の名前があった。 
 「ウクククッ。」と笑ってしまった。 いや、もしかしたらこちらの名前があっているのかもしれない。(ぇw
 いずれにしても、大変おいしゅうございました。 これをおいてくれたスーパーさんにはもちろん感謝。w

☆ なんとなく、「cooking」のカテゴリーを作ってみた。