out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

クラス変え

2006年06月14日 01時12分35秒 | job
 週に2回、同じレベルのクラスがある。 ひとつのクラスは定員いっぱい。 もうひとつは2名しかいない。 色々な理由で、この人数で続けていく予定だったが、今回クラス人数を均一にすべく、クラス変えをすることになった。

 クラス変えをする理由のひとつに人間関係があった。 実は小学校低学年のクラスなので小学一年生が多いのだが、そんな年齢でもこじれた人間関係は大変。 うん。 いや。。。 こじれていると感じるのは大人だけかも。。。というところが、今回のクラス変えでひとつ気になっているところなのだ。

 クラスで争いなどが起きると「どうしたらいいと思う?」と子供たちに聞いてみる。 こういう時低学年の生徒のほうが個々にいろいろな解決策を考えて、意見を言ってくれるものだ。 みんなの意見を聞き、争いをした生徒も考え直したり、納得いかなくてもガマンしたり、それなりに子供たちだけで解決できる。 そういう経験は小さいうちからたくさん積んでゆくことが大切だと思う。 意見を出し合う生徒達を見ていると、えらいなぁ。。。といつも感じていた。

 今回のクラス変えの発端は保護者からの意見で、私としては何とかなるのでは? と申し上げたのだが、人間関係のことばかりでなく、少人数のほうが効率もよいだろうし、というお話をされると、私も反対することはできなかった。 週に一回の英会話教室だから、何もそこで社会経験まで学ぶ必要も無く、というのも事実だろう。 確かに、効率よく確実に英語が身につくクラス作りが最重要課題です。 と、ひとり納得する私です。