がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジャストポップアップで4コマまんが!「大好きなシャツ」

2015-01-21 | Music
ジャストポップアップですよ。
スカパーの音楽チャンネルの一つ、M-onTVで回顧放送しております。

この頃から音楽は大好きでした。
なので、もちろん、毎週観てたわけですよ。
ジャストポップアップは、当時、「なんかカッコいい音楽番組」として認識しており、一番好きな番組でした。
全然覚えていないバンドとかもいたりしますけど、プリプリとかバービーとかレベッカとかユニコーンとか…メジャーなバンドは今観てもカッコよかったり、アイドルも、売れてた娘はやっぱり可愛かったりします。
当時は普通にメジャーなバンドが好きでした。
で、松岡英明ファンでした。
もうね、黒歴史とか思って、ずっと封印してたんですが、今、改めて見てみると、けっこうクセのある変な人で、恋愛要素の低い歌を歌ってたことを思い出しました。全部英語の歌詞があったもしてね…。そして、やっぱり声は好みで、プライマルのボビーさんみたいなんですよね。
あと、当時は私もまだ乙女だったんでしょう。
あの羽生結弦みたいな王子様っぷりにも魅かれたのかもしれません。むしろ、ギャップ萌えというか、あんなにか弱そうなのに言ってることが強気で男の子然としてるのがカッコよく見えたのかもしれません。
黒歴史とか言ってないで、当時の自分を見つめ直すのにはいい機会だなぁ~とか思って、ジャストポップアップを見てる側面もあります。

でも、一番の楽しみは、安斎先生の手がけた番組タイトルバックのアニメーションなのですよ。
可愛くてカッコよくて、当時、アレを見るために毎週楽しみにしていたといっても過言ではなく…。なので、誰が作ってるのかを最後のエンディングロールでしっかり確認して、名前を覚えていたんです。妹がユニコーンのファンだったので、コンサートとかに行くとパンフを買ってきてたんですが、もしや?これは?と、奥付を見て「安斎肇」という名前を確認してニヤニヤしてました。
そのあと、深夜番組を観るようになって、もちろん「タモリ倶楽部」は真っ先に見つけたわけですが、そこに出てた長髪の人が「安斎肇」だと知ったときの衝撃たるや、この人がアレを作ってるんかー!?と、なんか、すごい秘密を発見したような歓喜で、しかも、いつのまにか安斎先生本人も大好きになってしまいました。

ある意味、自分の好みの原点ともいえるジャストポップアップ。
せっかくだから全部放送してほしかったりしますが、ダイジェスト放送なんですよね…。
個人的には、早くグラスバレーが見たいです。
松岡くんは、グラスバレーの出口さんや岡村ちゃんと仲良しでしたなぁ。
Comment   この記事についてブログを書く
« 植物男子ベランダー 第13話・... | TOP | スズキくんとカワサキくん(5) »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Music