がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

ネスタさんが登場しました。

2009-01-07 | Football
はい。毎日、ミランの過去の試合を観ております。

ラツィオ戦で二十歳のネスタさんを見て、きれいな顔しとるなぁ~と、感動。
今はすっかり熊さんになりましたが、元は、本当にすごい美形さんなのを確認。
髪の短いネドベドさんにも衝撃を受けました。
若いのに、新入りなのに、シニョーリ御大をさておいてのFKで、がつんと決めてしまうあたり、すでに大物の空気でした。

さても。
観てると、デミさんがピルロに追い出される形になってしまったのがうなずけてきます。チームにおける役割がほとんど一緒ですもんね。世代交代で仕方がなかったんでしょうな。
ただ、キャラは違う。
犬的な可愛さには共通するものがありますが、確実に、デミさんには華があります。寝てないしな。元気だし。
でも、したたかそうなとこは似てるかな。
私が観始めた頃は、アトレティコ・マドリーにいました。
当時はスカパに加入してなくて、ケーブルしか観れなかったので、リーガはよく観てて、デミさんは好きな選手の一人でした。元ミランの選手ということはしきりにアナウンスされてたんですが、ミラン時代はほとんど知らなくて、その勇姿をみたのは、イタリアにいた頃、引退するというので特集番組みたいなのをやってて、それで観たのでした。
衝撃でしたね。
正直、ピルロよりカッコいいと思いました。
でも、まぁ、運命というか、私がリアルタイムで出会ったのはピルロで、そのタイムラグは大きいのです。一番いい時をリアルタイムで存分に楽しんだピルロへの思い入れは、ほかのどの選手よりも強くて、やっぱり、大好きで、それはいつまでたっても変わらないと思います。
デミさんは、スペインに渡った後、またイタリアに戻り、ラツィオにも在籍しました。
その時のミラン戦、ピッチに出る前、ピルロの頭をぐしゃぐしゃと撫で回して笑っていたデミさんをよく覚えています。
自分の後継者として成長したピルロに対する思いが、よく表れていた場面だったんじゃないかと思います。

ミランの10年以上も前の試合を観ているわけですが。
なんというか、名勝負、というか、日本人が出てました試合も2つくらいありましたね。
でも、サビチェビッチの高速ドリブル、ウェアのすごいシュートの数々、ボバンのプレーの軽やかさ、その醸し出す雰囲気が圧倒的なバレージの凄さ、マルディーニやビリーさんの若い時のキレのある動き...観てて面白いです。
あと、やっぱり、ミランは伝統的にチームを再編することが下手なのかな、と。バレージ、サビチェビッチが抜けて、ようやくチームの再編に取りかかるあたり...今のチームも、マルディーニが抜けないと変わらないのかな?と、思ったりしました。ピルロもね、デミさんみたく、後継者が現れたら身を引くかもしれない。だって、きっとあの頃ミランを見ていた人は、まさかデミさんがミランを出るとは思ってなかったと思うんですよ。もちろん、本人も思っていなかったんじゃないかと。
でも、ミランはミランで続いていくのだし、ピルロだって、最終的にはミランの選手という印象が一番強く残るのだろうし、ミランというチームの記憶をずっと背負っていくのだと思います。

今週末からセリエは再開ですね。
ミランはいきなりローマ戦です。

最新の画像もっと見る

post a comment