Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

プチパン

2009年03月17日 | 自家製酵母(自然発酵種)


ただの丸めただけのプチパンです。
こうなってしまったのには いろいろ訳がありまして・・・

酵母は 自然発酵種です。
最近、ブツブツつぶやいている様に 元気がありません。
今回は水の一部を りんご酵母にして 手助けをしてもらいました

1次発酵 保温有りの5時間、調子の良いときは この段階で 終了のはずが全く変化無し?
やっぱり ダメかぁ~
取りあえず パンチをして 様子見

3時間後、 ちょっと良い感じ?
もう一度パンチをして 酵母の働きを手伝うつもりで保温温度を上げる

2時間後・・・ グルテン崩壊
なんてことでしょぉぉーーー
丸め直して時は 表面も奇麗で張りがあったと言うのに
モロモロで さわるとブチブチに切れちゃう・・・
温度を上げ過ぎたか!?余計な事をしたぁ

どうしたものか
冷蔵庫に入れようか? いや、 入れてどうなる
中種にする?  崩壊生地が増えるだけの様な気もする

などと あれこれ考えて出した答え
香りは問題ないので そのまま続行・・・ 強行!?
できるかぎりそっと分割、成形

2次発酵は1時間半
ひとまわり大きくなったのかなぁ?? 程度

いつのも様な大きさも ふわふわ感もなかったけど
酸っぱくも無く 硬すぎることもなく
食べられるパンにはなりました。

やれやれ・・・ まいった、まいった








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beko)
2009-03-19 17:40:20
グルテン崩壊ってどんな状態~><

それでもちゃんとパンにしたnikkoさん、偉い!!
返信する
bekoさん (nikko)
2009-03-20 15:38:05
グルテン崩壊はねぇ~
張りがあった生地がねぇ~
捏ねはじめの様な状態に戻っちゃうの!!
モロモロで触ると崩れちゃう・・・
怖いよねぇ

返信する