自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

滑らない休日の過ごし方

2013-01-27 | S2000
この時期、スキー以外のアクティビティなどは持ち合わせていないので、今日はおとなしく雪かき。
今朝の最低気温は-14℃だったのに、積もった雪は重たいヤツやった。重たいのは腰にくる。

自分の駐車スペース(2台分)とその前の共有スペースも除雪せなあかんので駐車場だけとはいえ結構な重労働。
一番奥のS2000に辿りつくまで1時間。そっから屋根の雪を下ろして、せっかくなので1ヶ月ぶりにエンジンをかけてみることに。。

↓やっぱアカンかった。

12月に車検をとった時にもバッテリーが弱っていると言われていたので、まぁ想定内。
除雪業者が入るときに動かせないと邪魔になるのでとりあえずエンジン始動、バッテリー以外は問題なさそうでよかった。
乗れないけど、ちょくちょくエンジンだけは回すようにしようと思う。やっぱりバッテリー外して冬眠させた方がいいんかな?

↓夕方から久しぶりに乗ってみた。

手離しでアップ。写真を撮ってもハンドルがぶれないようにスムーズに乗りたいもんやね。

30分ほどクルクル回してから、いつもの片足ペダル30秒×5本でちょっと負荷をかけてみる。
しかし、片足ペダルをするとシューズの中で足がブラブラ動いているのがよく分かる。
ベルトをきつく締めても一緒やし、やはりフィットしていないのだろう。ホイール、ハンドルに続いてNewシューズ探しの旅に出ようか。


2013 サイクルイベントスケジュール

2013-01-24 | 日頃のこと
以前、今年の展望(願望?)ということで少し触れたが、
2013年度のサイクルイベントも徐々に日程が明らかになってきているようなので、参加する(したい)イベントを整理しておこうと思う。
全日本ヒルクライムシリーズ戦のエントリー開始は2/5から。忘れないようにしなくては。



◆5/19 蔵王ヒルクライム
全日本ヒルクライムシリーズ戦の初戦。実は去年もシリーズ戦でエントリーしていたが所用でDS。
初出場だし、結果は求めずに練習のモチベーションアップのためにエントリーする。

◆6/?? 喜多方ヒルクライム
去年みたいにぶっつけ本番で岩木山はイヤなので6月上旬の喜多方にも出てみたい。でも福島は遠いなぁ。

◆6/30 岩木山ヒルクライム
3回目の岩木山HC。こっちに来て最初に出た大会なので思い入れも強い。前回よりどれだけ速く走れるか?それだけ。
10位以内を目指して有終を飾りたい。

◆7/?? きたかみ夏油高原ヒルクライム
鳥海をチャンピオンクラスで出るならTTの練習(というか体験)のために出てみようかな。

◆7/28 鳥海山
TTどうしよう?ヒルクライムでは去年ペース配分をしくじって撃沈したので、今年は去年より5分

◆9/1 乗鞍
注目すべきはその日程、今年は8月の最終日曜ではない。
去年まで日程が被っていたスズカ国際と1週ずれることになり、参加者のレベルが上がることが予想される。
乗鞍は順位よりタイム狙いなので速い人が増えることは歓迎すべきなのかな。
去年69分なので今年は65分を切ることが目標。
最終目標である50分台に向けてどこまで記録を伸ばせるか、今年一年の集大成。

あとは津軽半島センチュリーランとSUGOエンデューロ。でも秋までこっちにいれるかな~

今月のサイスポ

2013-01-22 | 日頃のこと
まわし者ではないけど、今月のサイクルスポーツは買いやね。いつもはショップに置いてあるやつを斜め読みする程度やけど今月のは速攻で買うてもた。

巻頭特集と付属のサイクルキャップはどーでもいいにしても、新型デュラDi2、新城選手のC59インプレ、最新ホイールインプレはツボすぎる。
特にホイールのインプレは食い入るように読んだ。いろんなホイールがあるもんやな~と再認識。

特にマッドファイバーの欄は興味深い。


「その名の通り狂気を感じさせる作り」とか「下りでうわーってなる」とか、八甲田の下りでくまおさんが苦労してたのを思い出してニヤニヤ。
でも登坂性能の評価は高い。やはり道具選びは用途や目的が大事なんやろね。

と言いながらC59のホイールは用途より汎用性を優先してRシスslrをオーダーした。普段使いできるようクリンチャーを選択。
これでトレーニング頑張って、ヒルクライムで速く走れるようになったら決戦用を導入しようと思う。

↓ライトウェイトなんて逆立ちしても買えないので、コスパで選ぶならこれかな。


コリマのWiniumプラスMCC。重量は前後で980g!しかしこんなん履いたら言い訳できないやんか。

今日も八甲田BC

2013-01-20 | 滑雪
大寒の八甲田。見えないようで見えている、見えていないようでやっぱり見えていない。そんなコンディション。

こんな感じ。。。

まぁこの時期の八甲田にしては落ち着いている方かな。雪質はボトムまで最高でした。ほんま楽しい。

午後からよくなるかと思いきや、結局一日中降り続いていた。

明日は間違いなくいいでしょう。僕は仕事ですが

味噌、カレー、牛乳、、煎餅?

「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森の名物ラーメン。その煎餅バージョンがロープウェイの売店にあったので食してみた。
名前のインパクトに濃いめの味付けでおいしかった。お茶がススムこと間違いなし!!

家に戻ってから真面目にローラー30分!30分であかんわ~ってなるところが僕の残念な部分。
僕の3本ローラーは負荷かけられないし、階下に迷惑がかかるのでもがくこともできない。
今日は負荷をかけたかったので片足ペダリング30秒×左右5本ずつ。あ~しんど。

滑走日数:18日目

メンバー募集中!

2013-01-19 | 滑雪
今日はガウデンテのMさんとナクアで基礎練習。
緩斜面でのテレマークターンは体重を膝で支える比率が高くなるので体力的にもいいトレーニングになった。
それから、、フカフカのいい雪だったので、雪面に大クラッシュをお見舞いしておいた。
回しこもうと意識しすぎてトップが刺さりTHE END 久しぶりの前転クラッシュやったけど無事でよかった。

アルペンもいいね。久しぶりに履いてみようかな。


そのままMさんとショップへ。土曜の午後は常連の皆さんが入れ替わり来店して話題は尽きない。
僕の(個人的な)話題はC59のハンドル。あぁどうしよう。カーボンの白いハンドルってあまりないんよね~

そして土曜の夜はローラー部活動。K部長が練習に入る前に少しだけ見学させてもらった。
刺激を受けて家に帰ってからローラー30分。冬は汗ダラダラになる機会ないので、久しぶりにスッキリした気がする。

で、本題はこれ。ショップにポスターが貼ってあった。


2/24に開催される青森雪上エンデューロに一緒に参加してくれるメンバーを絶賛募集中!

くまおさんとMTB素人チームを編成しようと画策中。
速さや経験は問いません、ってか僕らも素人なのでそんなの問える資格ないし、やる気のある人なら老若男女問いませんのでぜひ!


木曜でも八甲田

2013-01-17 | 滑雪
11月に休日勤務した分の振替休日を消化できていなかったので本日取得。休日にのんびり休むことはポリシーに反するので久しぶりの平日八甲田。

昨今のバックカントリー人気からか週末の八甲田はガイドツアーもロープウェイも大盛況。
朝イチのロープウェイなんて臨時便出しても2回待ちは当たり前。
こっちでは満員電車に乗ることや列に並ぶことなんて皆無なのに唯一の例外が八甲田ロープウェイ

まぁそれも週末の話。背徳の平日八甲田にはそんなやっかいなものは存在しなかった。
ロープウェイも8時半に並んで始発に乗れたし、今日のガイドツアーは10人ほどのお客に対してガイドさんが5人!ガイドレシオ高し!!

もう少しで晴れそう。


もう少し。


晴れた!




楽しくないはずがない!!

とにかく雪が軽かった。前日からの積雪20センチでも顔まで舞い上がる。積雪量ではなく軽さが大事なんやなと改めて実感。

大満足で八甲田を後にしてから弘前へ。
組み上げる前にガラスコートを施すことにしたのでフレームのまま寝室に放置してあったC59をショップへ返却(?)

↓これが見たかったのもある。

鎮座するルック695+カンパスーパーレコード+ライトウェイトオーバーマイヤー!5.9キロですと

そんなん言われても自転車のことよく分からんわ~って人のために付け加えておくと、このホイールだけで72万円。。。

屋根雪下ろし

2013-01-14 | S2000
アパートとマンションの違いがイマイチ分からないのだが、その中間のような家に住んでいるので、雪かきといっても自分の駐車場くらいのもの。

駐車場のみの雪かきなんて一軒家にお住まいの人からしたら、そんなもん雪かきのうちにはいらへんでってことになるのだろうが、
それでも雪に弱いうちの2台はコツコツ雪をかき出さないと自宅駐車場でスタックする恐れがあるので暇を見つけては除雪するようにしている。

この2日間は休日勤務で幸いなことに(?)朝に比較的時間があり、降雪も落ち着いたので、今朝は7時すぎからS2000の屋根の雪を降ろした。
冬の間は全く乗らないS2000の雪下ろしは後回しになりがち

1週間放置しただけで表面は見事にクラストしており、とてつもなく滑りにくそうな雪に変わっていた。


そんなS2000にスコップを突き刺すのは鯛の塩釜焼きの塩を割る作業のようで「中身はどないなってるんやろ?」というドキドキ感が伴う訳だが、
車体カバーをかけているので中身の安否は今日も確認できなかった。バッテリー死んでるやろな。

しかし1時間弱の作業で腕がパンパンになるのはいつものこと。車一台にどれくらいの雪が乗っかっているのか気になったので計算してみた。
まず雪の重量はその状態に左右される訳だが、降りたてのフレッシュな雪で1立方メートルあたり50キロ~100キロ。
この辺りの雪は北陸のように湿気が多くて重たい雪ではないにしろ、前回雪かきしたのが1週間前なのでフレッシュな雪とは言えない状態。
屋根雪は1立方メートルあたり300キロ程度とのことなので、150キロの雪が今日のように30センチ積もっていると仮定すると、
S2000の面積:7.2平方メートル(4,135mm×1,750mm)×重量:150キロ×積雪:30センチ÷100=320キロかぁ。

やはりバカにできない。320キロって聞いたらよけい疲れてきた。。。

八甲田と新年会

2013-01-13 | 滑雪
昨日は昼間からドカドカ雪が降って街のカタチが変わってしまった。

里雪のときは山は意外と静かだったりするもの。八甲田は(八甲田にしては)比較的穏やかな一日。
とは言え斜面には前日90センチ当日50センチ積もったちょい重めの雪が待ち受けていて、これがなかなか強敵でしんどかった。

とにかく進まない、板が潜る、コケたら最後起き上がれない、脚がプルプルになり終了。

青森市内と陸奥湾


そんな八甲田から戻って夜はSさん主催の自転車朝練チームvsスイーツチームの合同新年会へ。
スイーツチームからは青森のTさん、Kさんにも来ていただき賑やかな新年会だった。

12月は忘年会と北海道で飲みまくったので、しばらくお酒はいらんわ~と禁酒ならぬ避酒状態が続いていたのだが、この新年会が今年初アルコールとなった。
仕事以外ではほとんどお酒を飲まないのでこういう機会にお酒が飲めるのは嬉しい。Sさんありがとうございました。

楽しく飲みすぎて記憶が途切れ途切れなんですけど、皆さんに失礼はなかったでしょうか?


本当に落車寸前、あともう一杯飲んでたら新年早々強制減量措置を発動させるところやった。。。危ない危ない。

今日と明日はボチボチ仕事。

電池交換

2013-01-11 | 日頃のこと
ず~っと気になっていたけど、いざ現実を突きつけられると知らないほうがよかったって後悔することございません?

10月くらいに体脂肪計の電池が切れたことをいいことに、そのまま放置して体重を量らずにいた。
「30過ぎのオッサンがメタボでもないのに体重を気にしているのは気持ち悪いやろ」とか、
「多少脂肪がつかないと八甲田の寒さに耐えられへんわ」とか、色々理由をつけて体脂肪計の復活を拒んできたわけ。

しかし、忘年会ラッシュをやり過ごし、スキー以外特に運動をする訳でもなく過ごしていると、
身体のキレがないというか、「こんなんじゃなかった感」をひしひしと感じるようになってきたのも事実。

くさいモノに蓋をしてスッキリできればいいんやけど、蓋の中身が気になって仕方ないタイプなので、いよいよ電池を交換。

で、体重63キロ/体脂肪率13.8%これが現実。
夏の盛りから比べると体重+4キロ/体脂肪率+6%ってところかな。やはり現実は厳しい。

タニタを恨んでも仕方ないので、体重をこれ以上増やさないために苦手なローラー練習を始めることにした。

3本ローラーしか持ち合わせていないので、負荷をかけてパワーアップを目指す練習ではなく、
脚をクルクル回して自転車の乗り方を忘れないようにするためのトレーニング。トレーニングというより調整に近いか。

今日もクルクル30分。しかしラーローはオモローではない。

↓こーゆーのが欲しい。


こんだけクルクル回してんねんから、せめてラーロー発電でもして、我が家の家計、ひいては東北の節電に貢献できればこれ幸いなのだが、
ただ近所迷惑な振動を発生するのみやし。

とか思いながら自転車から降りると、カラダが温まって暖房いらんくなった。

一家に一台、節電対策にローラーいかがですか?

すべらない日

2013-01-06 | 日頃のこと
今日も4時起床で雪掻き。30センチほど積もっていたがこの時分の雪は軽いので助かる。

パウダーは約束されたようなもの、スキーと山道具一式を積み込んで青森へ向かう。

パウダーを前に気分は舞い上がっていたが、運転しながら冷静になると背中と足の筋肉に疲労感があることに気付く。
考えてみると、ここ9日間でスキーに行かなかったのは北海道から帰ってきた日と仕事始めの日の2日のみ。
さらにテレマークでかなり滑れるようになってきたので、今シーズンはスピードもアルペン並みにガンガン滑っている。
身体への負担は相当来ている感じ。雪はまた降るけど、ケガしたらどーにもならんし、今日は滑らないことにした。

2、3年前なら躊躇なく行っていただろう。身体が老けたのか?思考が大人になったのか?その両方か

↓家に戻って屋根の雪下ろし


夕方から3本ローラーで初乗り。ちなみに乗り納めはSUGO2か月ぶりだったけどちゃんと乗れて一安心。

乗り始めて10分くらいしたら汗が出てきて、20分くらいでしんどくなり、25分で終了っていういつものパターン。

距離も15キロいかなかった。次はせめて30分は頑張る。問題は次いつ乗るかやね。