自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

新得山スキー場

2016-01-31 | 滑雪
旭ヶ丘、阿寒湖畔に次ぐ北海道ローカルゲレンデ第3弾は新得山スキー場。
先週サホロに行く途中に見かけて、良さそうだったので足を向けてみた。

リフト1本でも上部はなかなかいい感じ。


そして一日券が2,000円!往復の高速代より安い(笑)

デゴイチいた。塊感がたまらん。


いつかウチのC59と蒸気機関車のC59を並べて写真を撮りたいんですけどね。
調べてみたらC59は全国に3両しか残ってないみたい。動態保存はゼロ。

そんなウチのやつも絶賛静態保存中ですが。。。


滑走日数:12日目

サホロ

2016-01-24 | 滑雪
土曜日は年末年始休み以来のスキーを履かない休日。
だからといって特別なことはなく、仕事少々とアレコレ書類作成などで過ぎてしまった。
カラダを動かす予定のない休日はダラダラしてしまってよろしくない。

反省を込めて今日はサホロで練習。

眼下に広がる十勝平野が美しい。

初めてのサホロ。
釧路から片道160キロくらいかな。
どこに行くにも遠いねん。

そして、レイアウトがトマムと似てる。

まぁでも、ボトムのダラダラ斜面はトマムよりかはよいと思います。
南斜面なので2月以降の雪質劣化具合次第ですね。
あとは片斜面が多くて左右のターンのバランスが難しかった。

翼を授かる

リフ券買ったら、窓口のお姉さんが笑顔で試供品をくれた。
嬉しいですけどここでボトル渡されてもねぇ。
もう少し小さい奴ならその場で飲むんでしょうけど、このサイズだとそうもいかず、
一旦車に置きに戻る人がほとんどじゃないかな。

テレマークの方は、まぁ普通。これを伸び悩みともいう。
もうちょい、なんというか、安定して滑らかにガンガン滑れるようになりたいもんですね。

昼過ぎまでノンストップで練習して、琴奨菊の優勝を自宅のソファーで見届ける。
優勝を決めて、花道で豊ノ島と抱き合ってるシーンにはジーンときた。

それから、稀勢の里の昨日・今日の強さといったら(笑)
来場所頑張って盛り上げてください。

あ、真田丸見なきゃ。。

国設阿寒湖

2016-01-17 | 滑雪
おっさんが一人でテレマークの練習をするのにトマムだとかニセコだとか
ビッグゲレンデは必要ないということ。

25度の一枚バーンと500メートルのリフトが一本あればいい。

肴はあぶったイカでいい。
女は無口なひとがいい。。

ということで(?)今日は国設阿寒湖畔スキー場へ。

釧路市街から80キロ弱。のんびり出発して930到着。

到着時の駐車場の気温がマイナス19℃ってことで、まぁ覚悟してましたけど。
上級コースはカリッカリで、モナカに次ぐテレマークの難敵と対峙することになりました。

とにかく、アイシーな斜面での前後バランスが難しすぎる。
回りすぎて何度前に手をついたことか。。。くそぅ。

ロケーションは最高さ


4時間券2050円で十分練習できました。

滑走日数:9日目

暖冬小雪

2016-01-16 | 滑雪
昨晩、仕事から戻ったら、ちょうどシータとパズーがラピュタに不時着するシーンをやっていて、
案の定ネクタイも外さずに見入ってしまった訳ですけど、

なぜムスカはバルスを食らう直前に「2人きりにして欲しい」と乞うパズーに対して
条件もなく「3分だけ時間をやろう」と許可したのか?

何度見ても謎すぎる。

僕がムスカやったら絶対に「なに寝言いってんねん、アカンに決まってるやろボケ!」
って言うのにと、、、あぁ、ムスカに教えてあげたい。


特に寒くない朝

暖冬といえど、マイナス10℃で暖かいという時期に差し掛かったようです。

お客さんとトマムへ


腕章

トマムは手続きすればオフピステの滑走禁止区域を滑ることができます。

とにかくすんごい軽い雪。
秋田では息で雪が吹き飛ぶと思ったけど、北海道では鼻息で吹き飛びます。


滑走日数:8日目

Niseko 3days

2016-01-14 | 滑雪
連休は陸続きの海外へ。
もうね、カナダとかスイスとか行かなくても海外スキーが楽しめる時代ですよ。
今に始まったことじゃないけど、、、

そんなニセコ3days。

金曜夜、仮眠もそこそこに1時過ぎ出発。もう少し近ければ、、の380キロ。
千歳までは雪の気配すらなかったけど、支笏湖畔から美笛峠を越える頃には吹雪。
よかったよかった。

7時すぎにヒラフ駐車場に車を停めて、仮眠。

ひとりでテレの練習をするのにニセコ全山はオーバースペックなのでヒラフ8時間券でクルクル。

午後からテレの個人レッスンをお願いしていたので、それまで脚を温存しておこうと思っていたけど、
久しぶりのテレマークが、ヒラフの斜面が、新雪が、、楽しくてねぇ。
午前中にガンガン滑りすぎて、レッスンが始まるころにはもうヘロヘロ(笑)



テレマークを始めて丸4年。
我流で滑ってきたので、今回いろいろと練習のやり方を教えてもらえてよかった。
そして、ケツの奥が激しく筋肉痛。去年は自転車乗ってないから鈍ってるんでしょね。

雰囲気がたまらん

真っ黒はISみたいでイカツすぎるから、ガンメタとか紺がいいな。
それにカヤック乗っけて、テント積んで、でっかい犬も連れていこう、、、なんて。

話が逸れた。

2日目もがっつり練習


VGが試乗会やってた


試乗したのは193GENIUSと185CORDVAだったかな?
しかし板にでかでかとジニアス!!って書いてあるので、外人ばかりのリフト待ちの列に並ぶのがちょいハズイ。。。

3日目はニセコエリアにありながら超ローカルな倶知安町立旭が丘スキー場へ。

リフトは1本のみ。

きれいな一枚バーンかと思いきや、微妙なアンジュレーションが難しかった。
それから、圧雪のムラがなかなか強烈で、断層が、、、

まぁ、この値段ですから。


倶知安市街を一望


レルヒいた!!

うしろのチラシが気になりますね(笑)


滑走日数:7日目