自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

心眼

2013-04-28 | 滑雪
目で見えなくても心で見よ!足裏の神経を研ぎ澄ませて斜面を感じろ!

GW前半は山友達が八甲田に滞在しているので、今日一日だけやけど一緒に滑ってきた。
4月後半は天候も安定してポカポカ陽気の春スキー日和!のはずが、、、今年の4月はよく降るねぇ。
今までのザラメ斜面が完全リセットされて、複雑な雪質に翻弄されることになった。

今日はバッテリーチャージも兼ねてS2000出動。板もギリギリ積めるし、冬タイヤやし、全く問題なし。


午前のルートは八甲田温泉

上部のいい雪が着いている斜面はガスで見えず、ようやく斜面が見えるようになってきたと思ったら、
ガリガリ⇒モナカ⇒ストップスノーの順番で強敵が登場してくる展開。

でも、その雪質の変化もまた楽しい。やっぱり山はいいな~

午後は銅像ルート ちょっとは見えるようになってきたかな?


ストップスノー対策として休憩時間は必死にワックス注入

僕も塗り塗りしたけど、シーズン前のワクシングでしっかりベースを作っていないからワックスが入っていかない。。。

山荘に戻ってからOさんと八甲田スキー場でテレマークの練習

明日レースなのに、夕方までバッチリ滑ってしまったゲレンデのザラメが楽しすぎる!また来よう。

さて、明日はSUGOさくらスプリントCUPで今シーズンの自転車初レース&C59の初ライド
落車しないことを第一目標に大会の雰囲気を楽しんで来ようと思う。今後の練習のモチベーションを得ることができれば最高やね。

C59(仮) 納車

2013-04-27 | コルナゴC59(機材等)
木曜の夜に「組み上がったよ~」とお店から連絡をもらったので、ついにC59を引き取ってきた。

フレームをオーダーしたのが去年の7月だったので、10カ月近く待ったことになる。
冬はどうせ乗れないので9070の発売を待って春に完成、という当初の予定通りなのだが、フレームが予想以上に早く届いたので、
それから完成までが長かった。待っている間に(妄想で)10,000キロくらい走ったんちゃうかと思う

お店にしてみれば、知識ないくせに注文だけは一人前の困った客だっただろうが、細かいところまでアドバイスしていただいたうえに
忙しい時期にもかかわらず丁寧に組み上げていただいた。本当にありがとうございました。




フレーム:COLNAGO C59 size 480S
コンポ:SHIMANO DuraAce DI2 9070
クランク:ROTOR3D+
ホイール:MAVIC R-sys slr / Campagnolo BORAONE
サドル:SelleITALIA SLRキットカルボニオフロー
ハンドル:BOMA GH02W
ペダル:DuraAce 9000
ボトルケージ:BONTRAGER RXXXL CARBON
サイコン:GARMIN edge510


走れる状態での重量は6.8キロちょい。
ポジションが決まっていないので、ステムが(仮)だが、落ち着いたらシートクランプと一緒に白い物に交換しようと思う。

雨が降っていたので残念ながら今日は乗ることができなかった。
明日は八甲田スキーの予定なので、C59の初乗りは明後日のSUGOさくらスプリント本番になりそう

軽量化戦争

2013-04-24 | ロードバイクトレーニング
今朝もいつもの朝練40キロ。メンバーはくまおさん、moriさん、Sさん、僕の4人。
練習と言っても朝起きれた人が、いつもの場所いつもの時間に勝手に集まってきて好き勝手走るだけなので、
仕事の都合とか、体調とか、やる気とか、諸々あるだろうけど、今日のように4人くらいで走れるとトレーニング感が出てきていい感じ。

そんな朝練の様子を毎回ブログにUPするつもりはないのだが、今日はサプライズがあったので。。。

ついにmoriさんの最新最強のマシーンが登場した。


詳しくないので詳細は分からないけど、オーナー曰くキャノンデールのCAAD10というフレームらしい。
とにかくね、やたら軽い。現状で5.8キロですって!決戦ホイールで5キロ前半、下ハンを切ったら4キロ台も余裕でしょう。
とにかく自転車の概念をぶち壊す軽さであることは間違いない。

調子に乗って試乗させてもらったが、(残念なことに)軽さだけを追求した「キワモノ感」は皆無。
9000デュラの変速性能は素晴らしいし、フレーム剛性もしっかりしていた。
軽いうえにここまでしっかりしているなんて、、、

C59では太刀打ちできないので乗り手の軽量化を進めなくては、、現在+4キロやけど

朝練と昼練

2013-04-23 | ロードバイクトレーニング
今日は振替休日を取得していたので、いっちょ長い距離でも走ったろか~と企んでいたが、
空けられない仕事が入ったので、朝練と昼練の合わせ技で長い距離を走ることにした。

まずは朝練。いつものコースをmoriさん、くまおさん、ニューカマーのhosodaさん、僕の4人で回す。
最後の登りでmoriさんとくまおさんが先頭でバチバチやっていたので、背後に付かせてもらって一気に抜き去る。
今シーズン初のトップでゴール!お二人は3日連続ライドで少々お疲れだった様子。僕は月曜サボってるからね。うけけけ。

折り返し地点で休憩していると会長が遅れて到着。4時50分まで寝ていたらしい。。。そこから追いつくとは、やるな若者。

そして復路はこの3人による高速列車に引きずり回される


で、シャワーを浴びてから普通に出社。さっさと仕事を片付けて2時前に帰宅。昼食も早々に自転車に跨る。
どこを走ろうか悩んだ挙句、自動車の少ないところを走りたかったので、結局朝練コース+αを選択。

朝練の時と違っているのは気温が高いことと、風が強烈に吹いていたことかな。よく考えてみると、今シーズンお一人様で走るのはこれが最初。
山頭火状態に少々ドキドキ「咳をしてもひとり。パンクをしてもひとり。。。」パンクはしなかったけど風には最後まで苦労した。

小坂から坂梨峠へ。大した峠ではないのに、ヘロヘロヒルクライムを地で行く登りっぷり。

矢立峠からのラスト20キロは土ぼこりが舞い上がるほどの風のせいで平地でも25キロ止まり。
フラフラになりながら4時すぎに帰宅。あーしんど。

朝練38キロ+昼練64キロで合計102キロ。思惑通り今シーズン最初の100キロライドとなった。
けどまぁ一気に100キロ走るにはもう少し足慣らしが必要やね。

プレ朝練

2013-04-21 | ロードバイクトレーニング
弘前のKさんがショップの朝練が始まる前にプレ朝練をするとのことで、
錚々たる参加メンバーに気が引けたものの、胸(脚か?)を借りるつもりでプレ朝練に混ぜてもらった。

スタート前にKさんから「Q4さん、調子はどうですか?どれくらいのペースで行きますか?」と、
メンバーの中で一番練習していない僕を気遣っていただいたので、お言葉に甘えてゆっくりめローテーションをお願いしておく。

だが、みなさんのゆっくりローテーションについて行くのがギリギリの体たらく。。
そして千切れる。心拍200オーバーで頑張ったんやけど、、、皆さん速過ぎ。というか僕が遅すぎということ。

練習せなね。そう思わせてもらったことが今日の収穫かな。

久しぶりの西目屋ビーチ


K部長のコルナゴ・マスターを盗撮

シャープなフレームに施された青みがかったパールの塗装はもちろん、ラグやフォークのメッキが息をのむ美しさ。
重たく、手入れも大変とのことだが、ロードバイク然とした佇まいに憧れる。

西目屋からは岩木山総合公園まで少し登って岩木山神社を経由し、10時ごろにショップ到着。岩木山周辺は雪だった。
距離は40キロちょいだったけど一人では絶対にここまで追い込めない。一緒に走っていただいた皆さんありがとうございました。

次回はもう少しちゃんと走れるように平日朝練頑張ろう!




開幕

2013-04-20 | タイガーぁぁ(へたくそ)
今年も接待ゴルフシーズンが開幕。

ゴルフの練習嫌いは自転車やスキーのそれ以上。オフシーズンの間はゴルフバックを物置に仕舞い込んだまま春を迎えた。
結果は言わずもがな。ゴルフをなめるな!ということ。

チョコフォンデュもイマイチやった。


開幕戦は記録なし、ってことで勘弁してもらおう。次回からボチボチ頑張る。

See you the next warm day

2013-04-14 | ロードバイクトレーニング
土日とも終日仕事が入ってしまったので、少しでも走っておこうと思い、昨晩掲示板に出走予告を書き込んでから就寝。
朝起きて掲示板を覗いてみたら、僕の出走予告の後にハイテンションな書き込みがあったので、ローテーション祭りの予感を胸に集合場所へ移動。

今日の朝練メンバーはSさん、神おじさん、moriさん、僕の4名。今日もキツくなりそうだ。
メンバーが集まったので、1分毎に先頭交代するローテーション条約を締結してからスタート。

風は大したことないのに予想以上にキツイ!先頭で(無理して)頑張っちゃうもんね。
雪沢トンネルのダラ登りを引いて、トンネル出口で先頭交代!お疲れさん!そのまま千切れる。。。
スタートから3キロで千切れるとは、根性なさすぎる。いや、くまおさんとmoriさんが速すぎるんよね~
その後はなんとかローテーションを守ったものの、最後の登坂は2人を見送るのみ。勝負にすらならなかった。

いい画のためなら、、、


moriさんのコルナゴEPS コスミックカーボンに変わっていた

リムが黒くてカッコいい!!でも高速巡航は勘弁してください。

復路も千切れまくって一人旅。キツかった。皆さんお疲れさまでした。
でもまぁ、改めて考えてみてもこの朝練コースはトレーニングに最高のコースだと思う。
全体的に微妙なアップダウンを繰り返すコースで平らな道があまりない。往路は登り基調でラスト1キロがプチヒルクライムセクション。
復路はその逆で下り基調だけど、微妙な登りが脚にくるので油断できない。
往復40キロ弱の距離も平日朝練にはもってこい。信号がなく、車の往来が少ない点も重要なポイント。

山スキーやゴルフ等で週末はなかなか乗れないから、自転車はこの朝練コースでコツコツ鍛え上げたい。

さて、朝練後にシャワーを浴びてからスーツに着替えて、出勤準備しても1時間ほど時間が空いたのでS2000を4ヶ月ぶりに復活させることにした。

復活の儀式。バッテリー以外は問題なさそうで一安心。


しかし、ボディカバーが劣化していて全体的に埃っぽい。。。


ボディカバーの意味あんのか?って思うけど、「無いよりマシ」の寛大な精神で使い続けようと思う。

バッテリーがお腹をすかせているので15キロほど近所をドライブ。久しぶりのS2000はやっぱりよかった。
3速、3000回転、時速50キロでも車の挙動やエンジンの鼓動がダイレクトに伝わってきて楽しい。
今年はもう少し乗ってあげよう。S2000との生活も3年目、毎年そう思ってるんやけどね。

遅れて来たやつ

2013-04-13 | コルナゴC59(機材等)
先月タイヤとかと同時にポッチしたものの在庫が無くて到着が遅れていたヤツが我が家にやってきた。

中身が精密機器でも相変わらず外箱はボコボコ


edge510


思ってた以上に大きかった。でも、かっちょええ。


C59用にオーダーしたんやけど、よく調べてみるとdege510は1台で複数の自転車を管理できるみたい。
マウントとかセンサーとかは1台分しかないし、使い慣れるまではFP3は今までどおり猫目でいこうと思う。

昨晩は青森で接待。今週末も2日とも仕事で乗れない日が続きそう。ようやく暖かくなってきたのに

やはり自転車トレーニングは朝練ですな。

引きずり回されの刑に処する

2013-04-11 | ロードバイクトレーニング
えぇ~っと、11月のSUGOファンキーエンデューロで走って以来やから、5ヶ月ぶりかな?
走る走るって言っておきながら全く練習しない「走る走る詐欺」を繰り返してきたけど、ついにロードバイクの実走解禁でございます!

解禁って書くと誰かに走るの止められてたんか?って思われるかもしれないが、
当然そんなことはなく、ただ意志が弱かっただけ。だって寒いんだもの。

昨晩は県北練習会の掲示板に「明日走るで!」と決意表明して早めに就寝。
前日に突然決意表明したのは、「ひとりで走ると心折れそう」っていう弱い気持ちと、
「既に練習を始めているメンバーと一緒に走るのはキツそう」というこれまた弱い気持ちが二律背反状態で同居していたから

朝5時、いつものコンビニ前からスタート。


他のメンバーは誰も来なかったので、一人でちんたら走り始める。アベ25キロくらいでも相当キツイ。
防寒対策に気を取られてか、ハートレートセンサーを忘れてしまった。

雪沢でマイナス5℃。走りのキツさを忘れるくらい寒くて辛かった。
ガンガン踏んで身体が少しでも暖まればいいのだが、そんな脚は持ち合わせていないのでとにかく寒さに耐えながらダラダラ走る。

「最初やしこれ位で勘弁しとったろ」と自分に言い訳して雪沢の産直センターで折り返す。根性なし。

復路もダラダラ走っていたら、トンネル手前でくまおさんとすれ違う。

「ついて行ったら死ぬぞ、ここは知らん振りしてやり過ごせ」という囁きが一瞬頭をよぎったけど、
甘んじて「樹海引きずり回されの刑」を受けることにしてUターン。くまおさんの後に付かせてもらう。

結局いつもの場所まで引きずり回してもらうことに。。。

実際は引きずり回される以前について行くことすらできずに千切れまくってしまったのだが

くまおさんめっちゃ速かった。そしてペダリングが以前より格段にキレイに回せている気がする。
今シーズンは去年以上に手強そうな予感。お手柔らかにお願いします。

何度も言うが外気温マイナス5℃。ボトルの水が凍りついた。


なんだかんだ言って外を走るのは気持ちいい。もう少し暖かければ最高なんやけどね。


走行距離:41キロ