自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

さよならS2000

2014-12-10 | S2000
手元に来て丸4年になるところでS2000を手放すことにした。

もとい、雪が降る前に手放しちゃった。

テント泊で知床まで走ったのが一番遠くまで行った思い出。懐かしい。


八幡平は定番コース


男鹿


ゆっくりしたスピードでも運転していて楽しい車だった。
手放した瞬間からまた欲しくなるなんて、、、手元にあってもろくに乗らないくせに(笑)


先日中古車買い取り店にドナドナされていった訳だけど、最後まで親孝行な車だった。

このS2000は4年前に会社の先輩から譲ってもらったのだが、
譲ってもらった値段は先輩が中古車買取店に査定してもらった金額+10万円。

で、それから丸4年が経過して、そこそこ走行距離を重ね、劣化で幌が何ヶ所か破れ(笑)

今回買取業者に買取ってもらった金額は、、、
なんと4年前と全く同じ金額だった。4年間で値落ちゼロ!!

維持費も点車検と保険代くらいで故障もないし、燃費もリッター15キロ近く走るし、とても経済的。

また欲しくなってきたじゃないか(笑)

1/100

2014-11-22 | S2000
『秋の田のかりほの庵の苫をあらみ我が衣手は露に濡れつつ』 天智天皇

一首目くらいは覚えている。いや、一首目くらいしか覚えていない。

「露に濡れながら暮らす農民を想い、天皇自身の涙と重ねた一句」と中学校で習った記憶がある。
しかし、不思議に思ったのは遷都するほどの権力者がこのような農民の生活に寄り添った歌を詠むか?ということ。
この句を農民が聞いたら「いい暮らししてるくせにふざけんな」って暴動起こるんじゃないかと当時思った訳ですよ。。

話が逸れたけど、今の僕には当時の農民の気持ちが痛いほど分かる。

衣手濡れるS2000

とりあえず補修テープで修復。

今年は1000キロも乗れなかった。。
車検も近いので雪が降る前に手放そう。
寂しくなるな~

Will Power

2014-10-05 | S2000
今週末は2日とも仕事。終日会社缶詰の具として過ごす。

せめて朝だけでも走れればよかったのに
土曜は路面ウェット、今日はガスガスで結局ノーライド。


いや、今朝は問題なく走れた。こりゃ気力の問題だ。
ここ最近、仕事がいつもに増して忙しくて、仕事以外は無気力なんす。
だからといって仕事の気力が満ち溢れている訳でもないのだが。

いい季節なのにもったいない。

今日は午前中に缶詰を抜け出してアウトバックの1年点検でディーラーへ。
週末しか乗らないのになんだかんだで走行距離が2万キロを超えてた。
見た目はアレやけど、長距離運転しても疲れないのと雪道へっちゃらなとこは大いに気に入っている。

点検してもらっている間にSTIの試乗してみたり。

STIの308馬力は伊達じゃなかった。2速⇒3速のフル加速でお腹いっぱい。
車はすんごい安定してるけど、加速に動体視力が追いつかなくて危険だわ。

昔は速い車がいいと思ってたけど、今は車線合流するのにストレスないだけのパワーがあれば十分。

で、S2000 for sale?


時間がないというのは言い訳で、乗る気力がなくなっているのが原因か。
今年になってから4,5回しか乗れていない。

いい季節なのにもったいない


12月に車検がくるのでそれまでに売ってしまおうか目下悩み中。
欲しい人がいればお譲りします(笑)

993が欲しい。。


冬眠明け

2014-04-16 | S2000
紳士に預かっていただいていたS2000を5か月ぶりに復活させた。



エンジンの振動、シフトフィーリング、タイヤが砂を拾う音、、、S2000のアナログ感が好き。
乗る機会は年々減ってるけど。

ツール・ド・八ヶ岳の参加証に続いて、岩木山ヒルクライムの申し込み案内が届いた。
俄然モチベーションが高まるってもんでしょ。だけど今日と明日はノーライド。

絶賛復旧中。のはず。

冬の準備

2013-11-24 | S2000
先週末のSUGOファンキーエンデューロで今シーズンの自転車レースは終了。
ファンキーエンデューロのアレコレはまた別の機会にUPするとして(笑)

恒例の三陸牡蠣トリップに行ってきた。

岩手山田町の復興カキ小屋。目の前の山田湾で朝採れたプリプリの牡蠣を蒸していただく。

おいしいに決まってる。

3月・4月ごろが一番身が大きいらしい。また来たいけど、片道200キロ超はちょっと遠いんよね。

そして夜、市内某所。。

ヘッドライトの明かりを頼りにバッテリーが外されるS2000

雪に悪戦苦闘するのを見かねた篤志家の某紳士が温かい手を差し伸べてくれた。本当にありがとうございます。
「冬の間、倉庫に停めておいていいよ~」というご好意に甘えて、今日でS2000は冬眠。

来春またね。


やっぱり「赤い車体」がお好きなようで。。

某紳士のドゥカティの隣に停めさせてもらった。カッコイイ!!けど、埃かぶってる。。

S2000の今年1年間の走行距離は2500キロ。ドゥカティのこと言えへんな、、自転車の何分の一やねん。

ようやく50,000キロ

2013-08-14 | S2000
ロードバイクと出番が被ってなかなか乗る機会がないS2000を超久しぶりに引っぱり出してみた。
陽が傾いてからおやじ祭りの予習を兼ねて海沿いの道をドライブ。

ようやく走行距離が50,000キロを突破した。

手元に来てから3年で10,000キロちょいしか乗れてないけど、たまに乗るとやっぱいい。

涼しくなったら遠出したいな~

急いで掘り出す

2013-02-19 | S2000
昨晩帰宅したところ、郵便受けに大家から駐車場に除雪業者が入るので車を動かすようにとの通知が入っていた。

除雪業者が除雪してくれるのはありがたいんやけど、前日に通知とかありえへん。
いきなり明日除雪するから車どけろって言われてもねぇ。
仕事の都合もあるし、なにより埋まってる車を掘り出さないといかんのだよ。

幸いなことに今日は昼の時間に余裕があったので、昼休みの時間に家に帰って大急ぎでS2000の発掘作業開始。

まさに発掘

幌の部分の雪は先週末下ろしていたのでいくらかマシ。これでもコマメに雪かきするようにしていたんやけど。。。

13時から除雪業者が来るとのことなので、1時間フルパワーで除雪しまくる。
しかし、毎年の事ながら「除雪業者が来るから雪かきせなアカン」ってのはちょっと切ない。

そして、やはり死んでた。。。

アテンザは朝のうちに動かしていたので、社有車のノート君に助けてもらう。
そして2速ホールドでノロノロと近所のケーズ電器まで移動。雪道おっかない!!

それにくらべ、、、億千万を農道でベタ踏み。


WRCというか、シクロクロス的エンツォ・フェラーリの乗り方。洗車が大変そうやけどドロドロ最高!

くまおさんにMTBを直してもらったし、今週末の雪上エンデューロも楽しみになってきた。



滑らない休日の過ごし方

2013-01-27 | S2000
この時期、スキー以外のアクティビティなどは持ち合わせていないので、今日はおとなしく雪かき。
今朝の最低気温は-14℃だったのに、積もった雪は重たいヤツやった。重たいのは腰にくる。

自分の駐車スペース(2台分)とその前の共有スペースも除雪せなあかんので駐車場だけとはいえ結構な重労働。
一番奥のS2000に辿りつくまで1時間。そっから屋根の雪を下ろして、せっかくなので1ヶ月ぶりにエンジンをかけてみることに。。

↓やっぱアカンかった。

12月に車検をとった時にもバッテリーが弱っていると言われていたので、まぁ想定内。
除雪業者が入るときに動かせないと邪魔になるのでとりあえずエンジン始動、バッテリー以外は問題なさそうでよかった。
乗れないけど、ちょくちょくエンジンだけは回すようにしようと思う。やっぱりバッテリー外して冬眠させた方がいいんかな?

↓夕方から久しぶりに乗ってみた。

手離しでアップ。写真を撮ってもハンドルがぶれないようにスムーズに乗りたいもんやね。

30分ほどクルクル回してから、いつもの片足ペダル30秒×5本でちょっと負荷をかけてみる。
しかし、片足ペダルをするとシューズの中で足がブラブラ動いているのがよく分かる。
ベルトをきつく締めても一緒やし、やはりフィットしていないのだろう。ホイール、ハンドルに続いてNewシューズ探しの旅に出ようか。


屋根雪下ろし

2013-01-14 | S2000
アパートとマンションの違いがイマイチ分からないのだが、その中間のような家に住んでいるので、雪かきといっても自分の駐車場くらいのもの。

駐車場のみの雪かきなんて一軒家にお住まいの人からしたら、そんなもん雪かきのうちにはいらへんでってことになるのだろうが、
それでも雪に弱いうちの2台はコツコツ雪をかき出さないと自宅駐車場でスタックする恐れがあるので暇を見つけては除雪するようにしている。

この2日間は休日勤務で幸いなことに(?)朝に比較的時間があり、降雪も落ち着いたので、今朝は7時すぎからS2000の屋根の雪を降ろした。
冬の間は全く乗らないS2000の雪下ろしは後回しになりがち

1週間放置しただけで表面は見事にクラストしており、とてつもなく滑りにくそうな雪に変わっていた。


そんなS2000にスコップを突き刺すのは鯛の塩釜焼きの塩を割る作業のようで「中身はどないなってるんやろ?」というドキドキ感が伴う訳だが、
車体カバーをかけているので中身の安否は今日も確認できなかった。バッテリー死んでるやろな。

しかし1時間弱の作業で腕がパンパンになるのはいつものこと。車一台にどれくらいの雪が乗っかっているのか気になったので計算してみた。
まず雪の重量はその状態に左右される訳だが、降りたてのフレッシュな雪で1立方メートルあたり50キロ~100キロ。
この辺りの雪は北陸のように湿気が多くて重たい雪ではないにしろ、前回雪かきしたのが1週間前なのでフレッシュな雪とは言えない状態。
屋根雪は1立方メートルあたり300キロ程度とのことなので、150キロの雪が今日のように30センチ積もっていると仮定すると、
S2000の面積:7.2平方メートル(4,135mm×1,750mm)×重量:150キロ×積雪:30センチ÷100=320キロかぁ。

やはりバカにできない。320キロって聞いたらよけい疲れてきた。。。

冬眠準備

2012-12-15 | S2000
実はS2000がいまだ夏タイヤでして、、、ここ2日ほど暖かく、雪が融けたのを見計らって本日タイヤ交換を完了。




4月まで全く乗らないので夏タイヤのままでもいいんやけど、除雪業者を入れて駐車場を雪かきする時に移動させなければならないので毎年タイヤ交換している。

決してサボっていた訳ではなく、車検に出している間に雪が積もってしまった

車検のタイミングでタイヤ交換すればよかったんやけど、こんなに早くから雪が降るとは思っていなかったし、
S2000にはタイヤが積めないためにアテンザでわざわざタイヤ持っていくのが面倒で放置してしまったという訳。

面倒で放置って、そら立派なサボりやんか



最初は「今までサボった罰や、自力で交換しよ」って作業を開始したのに、ナットが想像以上に固く四苦八苦している間に空から雨粒が降ってきて、
「雨かぁ、しゃーないなぁ。腰いわしてもアカンし」と色々と理由をつけて、結局スタンドで済ませる軟弱ぶり。はぁ。

手元に来てから2度目の車検を受けたS2000の走行距離は48,000キロ。
今年中に50,000キロは行くやろ~って思っていたが届かず、無念。1年で4,000キロちょいしか乗れていないことになる。
自転車より乗れていない車って、ねぇ。

思うに今年は登山より自転車を優先したことがS2000の出番減少につながったのかも。
去年は登山のための移動手段として活躍してくれたが、いかんせん自転車が積めないのが致命的。

申し訳ない気分やけどカバーを被せて来春までおやすみなさい。 来年は頑張って乗るようにしたい。