自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

2014チャレンジヒルクライム岩木山

2014-06-29 | 自転車レース・イベント
豪雨の中開催されたチャレンジヒルクライム岩木山。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

 46分37秒 / 5位

今までで一番悔しいレースだった。


悔しいのはタイムでも順位でもない。全ては自分の不甲斐なさと実力不足。
幾度となく訪れた「お前、そこ頑張れよ!」って場面でことごとく踏ん張ることができなかった。



悪天候で運営上はいろいろと難しい点もあっただろうが、
スタッフの皆さんのおかげで今年も岩木山でレースをすることができた。

主催者の皆さん、スタッフのみなさん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

切り替えて頑張ろーー!

来週は北上夏油ヒルクライムでございます。




岩木山HC前日

2014-06-28 | ロードバイクトレーニング
接待の深酒が過ぎて昨日は2時前に就寝。

そして朝、気合で目覚ましが鳴る前に起きた。430自然起床。
なんとかベッドから這い出て、酒抜き&減量朝練へ。

集合場所に集まったのはS監督とmoriさん。
ゆっくり、いや、ダラダラペースを2人にお願いしてスタート。

カラダとアタマが重い(笑)

S監督は朝練折り返し地点で、moriさんは七滝で、
それぞれ引き返したので、七滝からは一人でダラダラ登る。

ここまで来てようやく復調。

帰ってきたら2キロ痩せてたけど、水飲みまくってたら午後には戻っていた。。
まぁ、しゃーない。

さて、明日はチャレンジヒルクライム岩木山2014。
年に一度しか自転車で走れない岩木山スカイラインを駆け上る、お祭り的イベント。
秋田に来て一番最初に出たレースなので思い入れが深い。今年で4回目のエントリー。

2011年/26位/51分45秒
2012年/20位/49分45秒
2013年/ 6位/45分46秒 


目標は44分台。とにかく晴れてほしいもんです。

3勝4敗

2014-06-28 | ロードバイクトレーニング
岩木山ヒルクライムに向けてコンディション調整の1週間。

体力回復を図りつつできるだけ太らないようにしたかったのだが、、、

鳥海BLHCの翌日、月曜はmoriさんと2人で朝練。


さすがに脚が重くて平地も登りも遅かった。
半分以上、ってかほとんどmoriさんに牽いてもらう。
前日の「お太れ」で来るだの来ないだの言っていたDと会長の「走る走る詐欺団」はやはり来なかった。。。

火曜日は久々登場のS監督と2人。
スタートするとすぐに路面がウェットになり、繊細なS監督のことなので
「愛車が汚れる」って帰っちまうんじゃないかと危惧したけど、
意外にも「もう汚れてしまってるから最後まで行く」と男気を見せて最後まで頑張ってくれた。
途中犬の鳴き声を真似る不思議なくまが追っかけてきたけど千切るパワーなし。相当疲労が溜まってる。
鹿角から半袖&ショートビブのやすさんが登ってきた。

くまおさんが「アレ」を踏んづけてやすさんビックリの図


夜は定年退職する社員の送別会でお太れ2nd

さすがに1次会でドロンさせてもらう。

水曜と木曜は完全レストでノーライド。仕事がクソ忙しかったのでちょうどよかった。

そんな中でもお客さんとお太れ3rd 蒸留酒なら太らないかと、、、たくさん飲めば同じか。


金曜はまったり酒抜き朝練

鹿角からはAbeさんとやすさんが時間差で登場。一緒に来ればいいのに(笑)

今日も仕事で飲んだ。


結局、鳥海BLHC以降の6日間で飲み会が4回、、一気に4キロ太った。
アルコールとカーボの大量摂取で、パワーは出るかな(笑)

明日は(朝起きられれば)走れそうなので、せめて2キロは戻して岩木山に臨みたい。




鳥海ブルーラインヒルクライム

2014-06-26 | 自転車レース・イベント
日曜日は初開催の鳥海ブルーラインヒルクライムに参加。
機材確認も含めてプレ岩木山のつもりでエントリーしたのだが、『プレ』以上に収穫あるレースだった。

土曜日の21時に就寝して日付が変わった頃に起床。
夕食なのか朝飯なのかよく分からないけどパスタをかきこんで1時すぎに出発。
レース前の食事と減量(トイレ)の関係には一応気を遣う。まぁ、なるようにしかならない訳やけど。

同じ秋田県といえども青森県境から山形県境まではかなり遠い。
実際3時間ぶっ通しで運転して空が明るくなり始めた頃にようやく会場着。
受付開始は5時半からだったけど、一度も走ったことがないコースを試走しておきたかったので早めに出発した。

到着してすぐに車で試走

車じゃよく分からんかった(笑)
とりあえず残り距離の表示とゴール手前の様子を確認。
全体的に斜度変化が少なく激坂はないが、その分休憩ポイントも少ないという印象。
路面状況は良好なので空気圧高めでもいいかな~程度の情報を得てすぐに下山。

今シーズンのヒルクラ決戦仕様。コルノジャージも初実走・初レース!

LW/ギッフェルストーム(11-25T)とコンチネンタル/ポディウムTTの組み合わせ。
ギッフェルストームはギアとタイヤを交換してから初の実走なので
その辺をレースで問題がないか確認したかった。

受付を済ませて6時すぎからローラーでアップ。
40分かけて170拍まで上げておく。
一時絶不調に陥っていたガーミン先生がGF飯豊あたりから復調してくれて嬉しい。
レースが続くのでこの調子で頑張ってもらいたいところ。

朝食は羊羹×1、カロリーメイト×4本&ちゅうちゅうを少々。
どうせ深夜に食べたパスタを燃やす訳やし、空腹を感じない程度に軽めに済ませた。
残ったちゅうちゅうは水で薄めて背中に入れてスタート直前ちゅうちゅうを敢行。

アップをしたりゼッケンを貼ったり、そんなレース前のあわただしい空気に同調するように
JAXAの関係者が駐車場でパンク(笑)まぁ、スタート前でよかったね。

開会式終了後にコルノメンバーで軽くアップしてからスタート地点へ。
同じエリートクラスの皆さんにご挨拶。
エリートクラスは8名のみだが、錚々たるクライマーの皆さんに囲まれてスタート前から心拍140!

で、追いかけられるのはちょっとアレやけど、
先導してもらうのはええ気分やね~と誰もが思う(?)白バイ×3台の先導で8時スタート。

スタート直後はよっしーさん、伊藤さん、大吉さん、藤原さんが先頭でペースを作って、
大場さんはあまり集団には加わらずコーナーを最短距離で走りながら集団と並走する形でレースは進行。
2キロすぎで藤原さんが少し抜け出たけど、この動きで先頭集団は6人になり、ペースも少し落ち着く。
よっしーさんの実力が飛びぬけているのは明白なので、よっしーさんがどこで飛び出すのか、
それに誰が付いていくのかを注視していた4キロすぎに、よっしーさんがすーっとペースを上げる。
ハンドルを振る訳でも脚に力を入れた感じでもないのにスルスルとあっという間に集団から30メートル抜け出る。

来たぁぁぁ!

わたくし、ハンドルをブンブン振って、脚にこれでもかと力を入れて、追走!!ならず。
3漕ぎで諦める(笑)ありゃ無理だぁ。

大場さんと大吉さんがそれに呼応して少し前に出たけど、
結局よっしーさんの1段目ロケットで全員が千切られる。で、その背中もすぐに見えなくなる。。。

切り替えていこー!

よっしーさんが行ってしまった後は、大場さんと大吉さんが2位グループになり、
それから2、30メートル遅れて伊藤さんと僕が並走する展開に。
前の2人とは追いつけそうで追いつけない距離感。ん~苦しい時間帯。
10キロ手前くらいだったか、よく覚えていないけど先を行く2人が離れて大場さんが先行。
大吉さんに気を取られていると大場さんに逃げられてしまいそうだったので、
大場さんとの距離を保つように意識して踏ん張る。
伊藤さんとずーっとサイドバイサイドでハァハァしているうちに大吉さんをパスすることができた。

しかし、先を行く大場さんとの距離は縮まらずレース最終盤へ。

ラスト2キロ地点くらいかな?

スタッフの人に写真を撮っていただいた。ありがとうございます。

この直後、残り1.5キロほどになったところで伊藤さんがダンシングでスパート。
心の準備はしていたけど、脚のキャパは明らかに不足している。

もう無理っす。

伊藤さんの背中を見送る。
せめて背中を追ってゴールしたかったけど、心折れてしまいショボーンなラスト1キロ。
あと1キロ長かったら大吉さんに差されていたと思う。

ロードエリートクラス4位 / 44分37秒

お疲れさんでした。


ゴール後荷物を受け取って水を飲んでいると
大吉さんに「山形側に下ってもう一本上るけど一緒にどう?」と誘っていただく。
気さくに声をかけてもらい、大げさやけどこの日で一番嬉しかったかも。
二つ返事でご一緒させていただくことに。

豪華メンバーとブルーラインヒルクライム第二戦スタート


いやいや、最初はそんなつもりは毛頭なく、
みなさんもよっしーさんに色々質問したりしながらほどほどのペースだったのだが、、、

この2人がいいペースで牽いていくので、、、

徐々に会話が少なくなり、、集団も少なくなり、、最後はよっしーさんに千切られて終了。

速い人と走れる機会はそう多くないので本当に貴重な体験をさせていただいた。
レースでは伊藤さん、練習ではよっしーさんと大吉さんに稽古をつけてもらった感じ。
本当にありがとうございました。

頂上でカレーうどんを食べてからみんなで下山。


初開催ということを抜きにしても、本当にいい大会だったと思う。
主催者の皆さん、運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

表彰式で勝者を祝福するのが参加者のマナーなのだが、秋田市に用事があったのでねむの丘で風呂に入って帰路へ。
入賞された皆さんごめんなさい。

ラーメンうまし。


岩牡蠣うまし。



家に帰ってから、某所で行われていたオフトレお太れに途中参加。。


さて、来週末は岩木山ヒルクライム。
僕の中では毎年恒例のお祭りみたいな感じ。みんなで楽しく走りたい。



回復笹森

2014-06-21 | ロードバイクトレーニング
今週はうまい具合に梅雨の合間を縫っていいトレーニングができた。
両脚ともにかなり疲労が蓄積されている。岩木山に向けていい感じやね。

ということで、今日はそんなに踏まずに朝練+笹森70キロ。

T君がNEWバイクで登場

詳しくないのでよく分からないがBOMAの軽いやつらしい。
新しい相棒を手に入れたT君が岩木山でどんな走りを見せるか、、楽しみであり恐ろしくもある。

moriさんと2人で『まったり笹森』

笹森はまったり登ってもシンドイことが分かった。。。

午後からは「久しぶりに」が枕詞になっているS2000で矢立まで温泉ドライブ。

せっかくの五月晴れなので少し遠回りして坂梨峠を経由。


さて、明日は鳥海ブルーラインヒルクライム。

分をわきまえずエリートクラスにエントリーしたので、
明日のレースは順位狙いではなく高負荷トレーニングと割り切って頑張る。

必死に速い人たちに食らいついて撃沈する予定(笑)

うにロング

2014-06-20 | ロングライドの記録
ずっと食べてみたかった津軽半島の先っぽにある食堂『旅路』のウニ丼。

振休を消化しなければならなかったので、コルノメンバーに声をかけたところ
平日にもかかわらず(笑)S監督、くまおさん、moriさんが参加表明してくれた。

行程は距離274キロで獲得標高1000メートルちょいのド平坦なので、
あまり得意なコースプロフィールじゃないけど、ツキイチでサボりつつ脂肪燃焼させようという魂胆。

朝4時半スタート

まさとMoさんが愛車コペンで見送りに来てくれた。ありがとー
しかし、、自転車乗ってる?(笑)岩木山HCでどんな走りを見せてくれるか要注目!!

矢立峠、本日の最高到達点。。

ここで6月になってからずっと膝が本調子ではないくまおさんが離脱。

風邪なら寝て過ごせばいいし、骨折したならつながるまで待てばいい。
けど、こういう内在的な痛みは先行き不透明というか、対処法が不明瞭な分長引きそうで心配ですな。

別れ際に「何かあれば連絡ちょうだい」とあたたかい言葉をかけていただく、、、φ(・ω・ )メモメモ

とにかく3人でウニ丼を目指す。まぁ、山トレに比べれば快適そのもの。
負荷が足りないと思えば気まぐれに牽いてみたりしながら距離を稼いでいく。

チームジャージは単独より集団の方が美しい。

と言いつつ今回は僕だけ既製ジャージで足並みを乱してしまった。。。

同じルートをピストンしても面白くないので、往路は津軽半島CRのルートを北上。

登りと言えなくもない。


ルーズソックス監督。。。


蟹田からは陸奥湾沿いを北上


『旅路』到着!

到着と同時にルーズソックス監督がバンテリンを注入!!

時間調整しながら走ったけど10時20分頃には到着してしまった、、開店は11時。

「腹へったーー」店の裏手でしばし待機。


来た!

3人とも無言で食らいつく(笑)
陳腐な表現に終始してしまうので味については書かない(書けない)。
一人前2000円、一度味わってみてください。

雨がパラついてきたので速攻で帰るーー


「わしゃもう牽かんっ!」と宣言していた監督が、コンビニを探して先頭に出た瞬間、、、

パンク(笑)

復路は陸奥湾沿いを南下して青森市経由で帰るルートを選択。

休憩の度にコンビニを押す男。。。


難なく青森市内に到達して残り90キロ。こりゃ楽勝だと油断していた訳じゃないけど、、

弘前に向かう7号バイパスの赤信号で停止して、
青に変わるとと同時にダンシングで数メートル踏み出した瞬間、、、

R-sysが『R-死す』に、、


スポークが突然の破断。本当に何の抵抗もなくパキンと折れた。
落車もしていないし、何かにぶつけた訳でもない。
しかも折れたのはトラクションがかかるアルミスポーク、、、振れて自走不能。

「何かあれば連絡ちょうだい、、、」「何かあれば、、、」「連絡、、」

お寛ぎ中のくまおさんにヘルプミーして青森まで車で迎えに来ていただくことに、、本当にすみません。

moriさんはトレーニング継続。


S監督は、、、

何故か満面の笑み!

そういえば旅路に到着した辺りから「くまおさん車で迎えに来ないかな~」とか不穏な発言を繰り返していたような(笑)

そしてこうなる


くまおさん、遠路駆けつけていただき本当にありがとうございました。

お二人もご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
あ、いや、S監督はいいか(笑)


走行距離:183キロ

高強度山トレ

2014-06-18 | 天頂ちゃり(坂バカの記録)
火曜日は振替休日を充ててmoriさんと高強度山トレ。

振り返って一言、めっちゃキツかった。。

今回の獲得標高3,200メートルのほぼ全ての登坂でmoriさんとサイドバイサイド!
おかげで限界領域の高強度トレーニングができた。moriさん、ありがとうございました。

6時半スタート


もっと早く出発したかったけど、夜中に雨が降って完全ウエットだったので、
路面の様子を見ながらギリギリまで出発を遅らせた。

朝練コースを先頭交代しながら30キロ/hで流して、七滝から笹森アタック開始。
後先考えず踏めるだけ踏んだら最初の急登でmoriさんと離れて後は単独。

いい感じで脚が回ったので記録を狙ってみる。

13%看板の通過タイムが23分30秒だったので、こりゃ27分台いけるんとちゃうか?
と思いきや、トンネル手前で大タレして最後はフラフラになりながらゴール。

笹森:28分34秒


雨具等、ロングライドの装備で自己ベストを更新できたので良しとしよう。

発荷峠でルートを打ち合わせ。

今回は十和田湖を時計回りに周回して、第二山岳ステージ滝ノ沢⇒御鼻部へ。
滝ノ沢まではインナーでクルクル回す練習、滝ノ沢からはアウター縛りでダンシングの練習。
アウター縛り×23Tはかなりキツい、やっぱりキングはすげぇな!と実感。

おは鍋


御鼻部からは十和田湖ヒルクライムのコースを逆に下って、焼山で最初の休憩。
発荷峠は快晴だったのに八甲田山域に入ると徐々に天気があやしくなってきたので、
サクっと補給を済ませて第三山岳ステージ笠松峠へ。

蔦温泉くらいまではゆっくりペースで登っていたのに、
僕もmoriさんも負けず嫌いというか単に千切られるのが嫌というか、
アタックをかけないまでも意地の張り合いでずーっとガチ並走。

結局、焼山⇒笠松を54分台で登った。工事現場で1分以上止まったのにね。
お互い脚が攣る寸前まで追い込んで相当消耗したけど。。。

今シーズン初の笠松峠。

この写真を撮った直後に豪雨襲来。路面はウエットってレベルではなく、もはや川!
びしょびしょになりながら八甲田川下りを終えて黒石のコンビニに退避。

川下りも安心のエクザリット兄弟(笑)


昼食を食べていると晴れてきたので、虹の湖デュアスロンのコースを辿って軍馬平へ。
コンビニで食べたカップラーメンが逆流しそうになり、moriさんに先行してもらう。
笹森では調子悪そうだったのに、徐々にmorimoriと調子を上げてきて軍馬平では並走どころかついていけなかった。

GMD


矢立峠への登りもmoriさんが30キロ/hで容赦なく牽きまくってThe end。。

フラフラと2時帰宅。予定より早く帰ってこれたので出社前に洗濯を済ませることができた。
打ち合わせを数件片付けてから、お客さんとナイトエンデューロ4周。

ラーラーラー


走行距離:175キロ 獲得標高:3260メートル

顔芸練

2014-06-16 | ロードバイクトレーニング
丸々4日間ノーライドだったので、超回復してめっちゃ速くなってるんとちゃうか?
と期待に胸を膨らませてお久しぶりの朝練40キロ。

休んでいた間に体重増えてて、、まぁ速くなる訳ないわな。

で、走り出すとmoriさんがmorimori牽いて列車分裂。以上(笑)

もはや顔芸の領域。彼に幸あれ!

左側に気をとられてS監督が見切れてしまった。。すみません。
紳士の調子も気になるところ。完全復活して朝練トレインに喝を入れてもらいたいですな。


朝練日数:25日 




CORNO GRANDE

2014-06-15 | 日頃のこと
去年の秋からあーだこーだ打ち合わせ(飲み会ともいう)を重ねて検討してきた
CORNO GRANDEのチームジャージが完成し、昨日手元に届いた。

moriさん、S監督が仕切ってくれたおかげなんやけど、外野から言いたい事を言ってただけで
こんなにかっちょええジャージが完成するんやから、やはり言うだけでも言ってみるもんやなぁ、と自画自賛(笑)

いやいや、そうじゃなくて。


メンバーが好き勝手言うのをmoriさんのセンスとS監督のリーダーシップで
こうも上手くまとめてくれるとは、、、完成したジャージを見て改めてビックリした次第。
お二人と意見を出し合ったメンバーに改めて感謝です。

CORNO GRANDEをよろしく!


あとはレースで結果を出すだけですな。

ということでモチベーションは最高潮に高まっているのに、いかんせん梅雨がねぇ。
弘前から朝練に来ていただいたのに路面ぬれぬれで今朝も走れなかった。
結局N社長の御殿で贅沢すぎる朝食を満腹になるまでご馳走になって解散。
N社長、奥様、本当にありがとうございました。弘前の皆さんもぜひまた来てください。

減量には完全に失敗してるけど、その方がパワー出て速いかもよ!!

って、最近は超ポジティブシンキングというか、、開き直りつつある(笑)

仕事帰りに久しぶりに錦に寄ったら腕っぷしの素敵な社長がいてた。
いつもお世話になっております!!今朝もハイエース乗せてもらったし。。

さて、来週は脚パンパンになるまで乗り倒して、そのなかでどれだけ鳥海BL登れるか試してみたい。
鳥海BL⇒岩木山⇒夏油の3週連続レースで調子を上げて、矢島カップでピークってのが理想。


来週は梅雨も中休みしてもらいたい。

やることがないわけではない

2014-06-14 | 日頃のこと
実走を始めたら今更ローラー生活になんて戻れないぜ!な、梅雨の毎日。

そもそもローラー生活なんて今まで一度もしたことないのだが(笑)
雨が降るとすることがないというか、できないというか、そんな感じ。

早起きは相変わらずなので、W杯観て、全米オープン観て、運動した気になって、朝からカレー食った。。。

やることが全くない訳ではない


今年はなぜか踏み切れない。
パッケージに書いてある通り「貼ってはがすだけ」なんやけどね。


毛根の叫びが聞こえるんよ。