自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

【メモ】 スプロケット

2015-07-27 | コルナゴC59(機材等)
尋ねられて答えられなかったので、備忘録。



■ キシリウムSL : 11-28T
■ R-sys slr : 11-23T
■ BORA ONE : 11-25T
■ GIPFELSTURM : 12-25T
■ ストック : 11-28T

C59のフロントは50-36T(楕円)
こやってみると50-36と12-25の組み合わせは結構クロスレシオだね。


on Edge 510

2014-08-23 | コルナゴC59(機材等)
コルノグランデにはガーミンEdge510愛用者が多く、その一人であるまさとMo氏が
Edge510用の『コルノグランデ着せ替えシール』を作成してくれたので、ここで少しご紹介。

どやって作った?等の質問は作成者までお願いします。
僕はただ完成品をありがたく受け取ったのみなので。。。

チームジャージのデザインを踏襲。


画面部分のシールは透明になっており、そのまま貼ってもイケそうだったけど、
S監督によると多少画面が見にくくなるのと、タッチパネルの感度が下がるとのことだったので、
その部分はカッターで切り取って貼り付けることにした。

くまシールが、、、

で、こんな感じになった。かっちょええ!!

くまシール+コルノシールでバッチリやね。

まさとMo氏ありがとー


さて明日は栗駒ヒルクライム。

体調万全ならみんなでワイワイ楽しく参加するところなんですけど、
今日仕事していても頭がフラフラして身体に力が入らない。

小康状態というか2週間ほどこんな感じなので、とりあえず走ることはできると思う。

明日、目が覚めた時の状態で決めよう。

いいかげん早く治らないかな、イライラするわ。
乗鞍まで2週間、僕自身がon Edge。



輪行準備

2014-05-16 | コルナゴC59(機材等)
今週末の佐渡ロングライドに向けて輪行準備。
なにぶん人生初なので、ロングライド本番より輪行すること自体にドキドキしているかも。

C59を袋詰め


無いよりはマシ程度のホイール用収納袋が付属している。


アップサイドダウン

ハンドルは切った状態にして、ペダルは水平に。

最後にホイールを両側に入れて収納完了。

残された問題は使った後の輪行袋をしっかり収納できるかということ。

明日早朝に出発してジェットフォイルで佐渡入りする予定。
天気もよさそうなので、まったりロングライドを楽しんでこようと思う。

2014仕様とホイールとC60

2014-03-05 | コルナゴC59(機材等)
メンテナンスからC59が帰ってきた。乗る訳じゃないけどやっぱり手元にあると嬉しい。
社長に「あんまり乗ってないからオーバーホールは必要ないよ~」って言われたので(笑)ライトなメンテナンスのみ。

ハンドルを今まで使っていたBOMAから3TのエルゴノバTEAMに交換。

白色がよかったのでロンドンオリンピックモデルの在庫品を探してきて装着してもらった。
せっかくのオリンピックのグラフィックもバーテープに覆われてしまい、ちょい残念。

この仕様で今シーズンは頑張る。


それから、、1月に購入していた例の(?)ヒルクライム決戦ホイールの話。
ハンドメイドインジャーマニーと聞いていたので入荷まで時間がかかるかと思いきや、
今中さんの倉庫に在庫があったみたいでサクッと3日でショップに届いた。

もう2か月近く前のことですが、、



黙ってるのもあれやし、一応ご報告。


威圧感ないヤツなのでレース会場で見かけてもサラッと流してください。機材に負けないように頑張ります。。。


それから、ついにC60がデビュー。

カラーリングでITALIA/RACING/CLASSICの3系統に分かれるみたい。中身は一緒なのかな?

正直ITALIAとRACINGは微妙やけど、CLASSICは4色ともめっちゃカッコイイ。


早く実物を見てみたい。

アルミのフレーム

2014-01-25 | コルナゴC59(機材等)
ロードバイクは絶賛冬眠中だが、お釈迦になったFP3に代わる新たな練習機が来た。

結局ストラーダSL

C59とホイールを使いまわしたかったので11Sになった6700アルテグラ仕様を選択。
重量は写真の状態で8キロほど。
FP3からハンドル・サドル・ホイール・ペダルを移植してもらいポジションもC59に合わせてもらった。
練習だけじゃなくて平地&エンデューロ系のレースにもこれで出ようと思う。コケても安心のアルミボディ(笑)

でも、、ローラーをしまったままの物置も雪に埋もれてしまったので、あと2か月は部屋の飾りか。


今年のレーススケジュール(仮)はこんな感じかな。4月は出ないと思うけど。

・4/20   ツールド八ヶ岳/ツールド草津
・4月末  SUGOさくらスプリント
・5/18   佐渡ロングライド/時空の路ヒルクライム
・5月下旬 蔵王
・5月末  虹の湖デュアスロン
・6月末  岩木山ヒルクライム
・7月上旬 夏油ヒルクライム
・7月末  矢島カップ(鳥海HC)
・8月上旬 津軽半島センチュリーラン
・8月末  乗鞍
・9月   青森エンデューロ/裏磐梯ヒルクライム/十和田湖ヒルクライム
・11月  ツールド東北/SUGOファンキーエンデューロ 

オススメあれば教えてください。 

休日勤務ライド

2013-06-01 | コルナゴC59(機材等)
梅雨入り前の好天が続いて毎日の朝練だけでもうヘロヘロである。
ここでいっちょ週末ロングライドなどを敢行すれば一皮剥けたムキムキローディーになれるのだろうが、今週末は2日とも生憎のお仕事。
天気のいい週末の休日勤務ほど恨めしいものはない。FBなど覗かない方が身のためだろう。

5時スタートでマイヨくまおさんと朝練ランデブー


この人最近手がつけられないくらい速くなって困る。今日もスタート直後のアップ区間から35キロ巡航。
復路は45キロで牽きずり回されたあげく、42キロくらいで先頭交代の合図僕は40キロ維持するのに四苦八苦なんすけど。
復路のアベレージは42キロ今日は「ゆっくり行きましょう」って言ってはったし、ディープな足回りじゃないから油断してたのに。。。

今日も高負荷トレーニングありがとうございました。

ドロドロのC59 デュアスロンの前にキレイにしたのに、1週間の朝練だけでこんなに汚れる。。


天気のよい日しか乗っていないけど、R-sysのブレーキシュー削り節がこれでもかって位こびり付いてる。汚れが目立つ色やし仕方ないのかな。

さて、仕事仕事。絶好の自転車日和だ!ローディーの皆さんは熱中症に気をつけてライドを楽しんでください。

BORA35と決戦ホイール

2013-05-24 | コルナゴC59(機材等)
蔵王から帰って週間天気予報を見てみると、今週はずーっと晴れの予報だったので、
こんな毎日朝練したら疲れてフラフラになってまうわ~と心配してたけど、
蓋を開けてみれば月・火・金と朝だけ雨が降るミラクルに妨害され、朝練できたのは2日だけだった。

明日朝練するからちょっとくらい食べてもええやろと安易な考えで前日の夕食をたらふく食べてしまい、翌朝雨だったときの絶望感といったら。。。

痩せないわけだ。

平日3日朝練+週末1日トレーニングくらいのペースで練習できれば最高やね

さて、先週蔵王で今シーズンのヒルクライム開幕戦を走ってきた訳だが、そこで得たものが練習に対するモチベーション以外にもう一つ、
「決戦用ホイールが欲しい」という物欲である。得たものというか物欲に憑りつかれてしまった。

内閣府の調査によると、レースに出場したローディーの92%がレース後新しい機材に対する物欲に悩まされているとのこと。
特にその症状は一緒に走った仲間が新しい機材で好成績をあげた場合により顕著に発症するらしいので、
今回の僕の症状もある程度は仕方ないのかもしれない。

エボ黒とか、、、該当する人には責任をとっていただきたい(笑)

で、その決戦用ホイールであるが、手持ちのR-sys slrとBORAONEの重量がほぼ同じで、
どちらともヒルクライム決戦用に使用するには中途半端である点がそもそもの発端。
R-sysを練習用・BORAを平地決戦用(平地のレースは出ないけど)にして、ヒルクライム決戦用に超軽量ホイールを導入というのが理想的。

BORA35!! 前後で1,230g。これもウルトラとワンが出るらしい。

どっかでみたことのある色のC59。。。でもこれこそ僕には中途半端。

こっちのC59は今週末のデュアスロン用に履き替えた。


やっぱりヒルクラ決戦用ならコリマMCCか、SHIMANOの新しいやつか、ライトな重さでヘビーな値段のやつか、、、
あくまで理想というか妄想ね。岩木山はタイヤとチューブだけ軽量化して出ることになると思う。

それ以前にまだC59の代金を払っていない

C59(仮) 納車

2013-04-27 | コルナゴC59(機材等)
木曜の夜に「組み上がったよ~」とお店から連絡をもらったので、ついにC59を引き取ってきた。

フレームをオーダーしたのが去年の7月だったので、10カ月近く待ったことになる。
冬はどうせ乗れないので9070の発売を待って春に完成、という当初の予定通りなのだが、フレームが予想以上に早く届いたので、
それから完成までが長かった。待っている間に(妄想で)10,000キロくらい走ったんちゃうかと思う

お店にしてみれば、知識ないくせに注文だけは一人前の困った客だっただろうが、細かいところまでアドバイスしていただいたうえに
忙しい時期にもかかわらず丁寧に組み上げていただいた。本当にありがとうございました。




フレーム:COLNAGO C59 size 480S
コンポ:SHIMANO DuraAce DI2 9070
クランク:ROTOR3D+
ホイール:MAVIC R-sys slr / Campagnolo BORAONE
サドル:SelleITALIA SLRキットカルボニオフロー
ハンドル:BOMA GH02W
ペダル:DuraAce 9000
ボトルケージ:BONTRAGER RXXXL CARBON
サイコン:GARMIN edge510


走れる状態での重量は6.8キロちょい。
ポジションが決まっていないので、ステムが(仮)だが、落ち着いたらシートクランプと一緒に白い物に交換しようと思う。

雨が降っていたので残念ながら今日は乗ることができなかった。
明日は八甲田スキーの予定なので、C59の初乗りは明後日のSUGOさくらスプリント本番になりそう

遅れて来たやつ

2013-04-13 | コルナゴC59(機材等)
先月タイヤとかと同時にポッチしたものの在庫が無くて到着が遅れていたヤツが我が家にやってきた。

中身が精密機器でも相変わらず外箱はボコボコ


edge510


思ってた以上に大きかった。でも、かっちょええ。


C59用にオーダーしたんやけど、よく調べてみるとdege510は1台で複数の自転車を管理できるみたい。
マウントとかセンサーとかは1台分しかないし、使い慣れるまではFP3は今までどおり猫目でいこうと思う。

昨晩は青森で接待。今週末も2日とも仕事で乗れない日が続きそう。ようやく暖かくなってきたのに

やはり自転車トレーニングは朝練ですな。